FC2ブログ

やるぞDQ8

2017.09.23 01:26|DQ8
宣言通り始めました。がーーっとプレイして今船手に入れたところです。

・前にも書いた通りガルモのために3DSの容量を空けるのが目標なので、困ったことや分からないことがあればサクッと攻略サイト見るつもりでさくさくプレイ中。
特にスキル振りは全然分からないので何度もおすすめを調べながら振ってます。
…が、既にしくじってる予感がぷんぷんする!!

とりあえず主人公は勇気を100にする予定+剣と槍をバランスよく。
どちらかといえば剣の方を優先する予定だったけど、全体攻撃…というか複数攻撃がほしくて今は槍の方が育ってます。
というかスキル欄に技名だけ書かれても具体的な効果分からないからそこんとこもうちょい分かりやすく書いてほしかったなあ。

ヤンガスは人情で「盗賊の鼻」を取った後、斧中心で育てて鎌もそこそこ。
鎌は盗人スキル目当てで取ってたんだけど、いまいち効果が実感できないから捨ててもいいような気がしてきた…。盗みスキルはゲルダも持ってるらしいし…。

ゼシカはほぼ杖全振り。しばらく火力不足に悩まされてたけど、自然MP回復も覚えたし祝福の杖が有用すぎるので今は一番戦闘で忙しい。バイキルトを主人公にかける係でもあるし火の魔法が効くモンスターも多いから火力としても使いたいし。

ククール。しくじった人。
イケメンだから慎重に育てようと思ってたのにっ…!
貧乏性だし弓職が好きなので、杖もそこそこ振りつつまず弓で妖精の弓→ニードルショットを取りに行ったんですが、よく考えれば杖を育てたらそのうちMP自動回復覚えるんですよね…。だったら雀の涙しか回復しない妖精の弓より、素直に剣スキル育てた方が良かったかもしれない…。
ニードルショットは一応メタスラ対策として取ったんですが、会心なんてなかなか出ないんですよね~悲しいことに。

・というのもさくさく攻略してたらトロデさんに「こんなに早く解決するとはさすがわしの家臣!」とか最初は褒められてたんですが、話が進むごとに「そんなに急いでどこにいく」「生き急いでいるのか」と段々引かれはじめ、

8dq1.jpg

しまいには「どう考えても強さが足りない」と言われてしまったのでレベル上げがてらメタスラ狩りしてみたんですが、会心技ってほんっと頼りにならんのですよね…。
ヤンガスにもここぞとばかりにまじん切りさせまくってましたが、これでメタスラ仕留められたこと一度もありませんでした。それより素直に普通の武器で1ずつ与えて3ダメで倒す方が確実性あったっていう…。ニードルショットより普通に剣でメタル切り目指した方が良かったね…っていう…。戦闘でも弓はいまいち火力が出ない+素で覚えてる攻撃魔法も全体技のみで風属性?で、いまいち火力も出せず、いま一番腐ってる人です。1ターン目のスクルトが終わると手持無沙汰になることが多い…。
弓に振ったぶんを剣と杖に回してりゃ、いまごろメタル切りと祝福の杖でそこそこ活躍できたのになぁ~~と思うとつらい。

・しかし私はRPGは割と慎重派、余裕を持って攻略するタイプだと思ってたので、トロデさんに「最速プレイでもやってんのか(要約)」と言われたのはちょっと意外でした。
確かに(ガルモのために)急いでるとこはあったけど、町の探索はしっかりやる派だし、サブイベのフォト集めも逐一やってるし、ボスもけっこう余裕をもって倒せてるし…。
…と思ったけど、確かに言われてみると戦闘は割と避けるようにしてるしフィールドの探索はかなりさぼりがちでした。
つーのも8の戦闘ってもっさりしてません?段々慣れてきたけど最初は戦闘でできることが少ないのもあってかなりだるかったです。

そしてフィールド探索の方は…。もともと私探索とか脇道にそれてマップ埋めとか大好きなタイプなんですが、8は既にマップが下に出てるし、しかもあんまり画面をぐるぐるしてながらうろうろしてると酔うんですよね…悲しいことに…。
最初はうっすら気分が悪くなっても「いやこの程度で酔うとかない。さすがに。」と必死に否定してましたが、プレイしてるとけっこうな頻度で本気で気持ち悪くなってきて、これはもう紛れもなく画面酔いだと認めました…。なんというよわよわの三半規管。車に乗りながらスマホ見れば30秒で酔う女は伊達じゃない。

戦闘はこれからどんどん楽しくなってくるだろうけど一戦一戦が長いのはやっぱだるいし、フィールドの探索はじっくりやりたくてもできないので、今後も適宜メタスラ狩りを挟んでレベルを適正に上げていきたいと思います。そのためにも早くククールにメタル切りを…!でも杖スキルも上げたいぃぃい…!

・ストーリーの感想は…。
まあ普通に王道いい話だと思います。じわじわ行動範囲が広がっていくのと合わせて安心して見れる王道RPGって感じ。
王様の話も良かったし、月の扉のイシュマウリはものすごくファンタジーで夢があって好きだな~。なんでもできる万能の魔法、ではなくただ過去の記憶を思い出させるだけ、というのもいい。こういう話に小学生くらいのころに出会ってたら、格子窓を探して夢想してた気がする。

あと個人的にはヤンガスとゲルダの関係が気になる…。なんだかんだゲルダがヤンガスに気があるみたいでさ…。そう思うとビーナスの涙でヤンガスを困らせようとしてるゲルダかわいいやん?まあ脇CPになるから今後この二人はそんなにフューチャーされないだろうけど、もうちょっと見たいな~とか思ってます。ゲルダ早く仲間になってくれー!

・バトルロードは正直めんどくささしか感じてないんですが、モリーを仲間にするための条件ぽいので地道にやってこうと思います…。

◆という感じで、船が手に入ったのでいよいよ次は新大陸。
写真集めなんかの雑用をささーっとこなしたら、さっさと本編進めたいと思います。
今んとこかなりいいペース!この調子でがんがんいくぞー!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ