10月から本気出す

2017.09.28 02:39|DQ8
ちょっとペースは落ちたものの順調に進行中!
船に乗ってベルガラック~サザンビークのあれこれをこなしてリブルアーチを超え、雪の町に入ったところまで来ました。
どこで感想書くか悩んだけど、リブルアーチあたりから島が変わってるっぽいのでこのへんで区切るのがちょうどいいかなーと。

・一応ルートは決まってあるものの、その間であればそこそこ自由に行動できる…という自由度の高さから、かなり色々と迷走した気がします。
最初にたどり着いたのは聖地ゴルドだったし、その次はサザンビークだし、そこからベルガモットでようやく話が進んだ。
けど闇の神殿行ってからドルマゲス討伐までがまた長かった…!
鏡をもらうためにサザンビークで王子の護衛→鏡を治す方法を求めて賢者の元へ→鏡を治すために海へ~とお使いにつぐお使いで、「こんだけ時間かけたらもうドルマゲスどっか行っちゃったでしょ???」と思うくらいでした…。
いやこうしてみるとそこまでステップ踏んでないけど、城の探索やらフィールドの移動やらで体感時間がやたら長かった気がする。合間にラパンイベもやったし。海竜スポットが分からなくて大陸の周り一周したし。

・王子の護衛イベはチャゴスが清々しいまでのクズでしたが、最初の王様の反応といいどっかで聞いた従者の話といい、昔出てった王様の兄、の子供が主人公ぽいですね。なるほどこれでミーティアと主人公は惹かれあう運命ってことなんですね。
DQ8はもともとミーティアよりゼシカの方が人気だった、その声をうけてゼシカ攻略ルートが追加された、というのは聞いたことあるけど、うう~~~ん…。
私はストーリーとしてきれいに収まる方優先しちゃう傾向があるからミーティアかな~。お察しの通り5もビアンカ派です。
何より主人公がくっついてやらなきゃミーティアはチャゴスと一緒になるしかない、と思うと可哀そうでな…。

・ドルマゲスを倒した後はゼシカの後を追ってリブルアーチ、ライドンの塔、そこから犬を追って雪のトンネルへ…と流れでやってきたので、「ベルガモットの兄妹はいつまで揉めてんだよ!!(写真クエあんだよ!!)」とヤキモキしてましたが、本当はもっと早くに立ち寄る機会があったのかな?
でっかい竜がうようよいる怖いダンジョンに護衛に行くことになりましたが、この段階だと余裕で倒せました。というか途中でメタルキング狩りにはまり、レベル上がるたび全回復するのでそういう意味でも余裕だった。

王子の護衛で行った王家の墓の横にもメタルスライムが大量発生してるスポットがありましたが、DQ8は定期的にメタスラポイントを作ってくれるからレベル上げがめちゃめちゃしやすいですね~。
それに加えちょっと離れたところにいるモンスターを、視点を回して画面の外に追い出す→もっかい戻すと別のmobが沸く、という仕様で延々メタスラ厳選できるのが超便利。ここまでレベル上げのしやすいRPGはなかなかないんじゃなかろうか。

ちなみにククールはなけなしのスキルの種まで使ってメタル斬りを習得し、王家の墓横では活躍したものの、主人公とヤンガスの会心技が強化されてずっと使いやすくなったし杖のMPパッシブが優秀だしで、結局ほとんど剣は使ってません…。もう杖とカリスマにだけ振ってればよかったんじゃないか感…。

・前から書きたかった話なんだけど、DQ8はシンボルエンカウント制。
(メタル系以外の)モンスターは適正レベルだと主人公を見かけると追いかけて襲い掛かってくるんですが、主人公の方が強いと一部のモンスターは逃げるようになってますよね。
足の速さや感知範囲がモンスターによって違うのも個性があって面白いなと思ってたんですが、主人公から逃げる敵・構わず襲ってくる敵も違いがあって面白い。

例えば逃げる敵のうち、明らかに見た目が弱そうなやつは単純に「主人公にビビったんだな」と思うし、知能が高そうな敵(スライムナイトとかオークキングとか)は「君子危うきに近寄らずの判断だな」だと思う。
主人公の方が強いのに襲い掛かってくる敵のうち、ハチ系や格闘パンサーなんかは「好戦的で挑まずにはいられないんだな」と思うし、トロールとかの知能が低そうな敵は「バカなんだな」と思う。…みたいな具合。

その中で、どちらかと言えば知能が高そうなパペットこぞうが追いかけてくるタイプだったのにはちょっと意外だったんですが

8dq4.jpg

もしかするとパペット小僧は、
「自分の芸を見てほしいから追いかけてくる」のかな…と思うとちょっとフフッってなりました。それだけ。

・ちょくちょく道中のメタル狩りをしてたせいでおそらくレベルは余裕がある方。
さすがに新ダンジョンで敵に逃げられる、ということはないけど、トロデさんには「ちょっと強くしすぎなんじゃない?」とそれとなく言われたりします。
しかしフィールドの探索をさぼりまくってるせいで、道中の有用アイテムをめちゃめちゃ取り逃してる…気がするんですよね…。
つーのも、海竜スポットが分からなくてちょっと攻略サイトでフロチャ見てみたら、一緒にフィールドの宝箱の配置も乗ってあって、そのほとんどを取り逃してることに気づいてちょっとした衝撃を受けまして…。えっこの時点で祈りの指輪なんて高性能アイテム手に入ってたんだ!!?みたいな。

まあ多少取りこぼしがあっても気にしない派なんですが、いかんせん金欠で。
2~3前の町で最強装備を買えないまま、最新の町でその次の装備が出る…とかそういうことがあるので、真面目に宝箱回収に回った方がいい気がしてきました。何か有用な金策とかあるのかな~。
ここ最近はだんだん慣れてきたのか画面酔いすることも減ってきたし、ちゃんと宝箱回収していくか…。でもサクサククリアしたいから攻略サイトは見ると思う…。

・本日もう一つショックだったできごと。

8dq3.jpg

ええええええええ私的にはそれなりにうまく使いこなせてるつもりだったのに!!なんでダメなの!!?雑魚戦でもテキトーにためまくってるのがダメなんか!!?
なんかでもどうせ一発で倒せないならテンション貯めた方がよくない?とか思うんだけど…そうか…うん…。
いや…私はトロデさんになんと言われようと、テンションを使い続ける!!止めてくれるなお義父さん!!

◆というDQ8でした。
一気にやるつもりでしたがちょっと他に書きたいものが増えてきたし、割と順調に進んでるのでここらでちょっとペースを落としてもいいかもしれません。
まあ11月になるまでにはクリア目指す。10月から本気出す。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ