FC2ブログ

ひとまずエンディング

◆とりあえずEDを見て解放された要素など。
画像もあるのでネタバレ注意。

・マイルームに「休暇」機能追加→やっぱりもう季節連動・リアルタイム連動は一切なくなったみたいですね。ゲーム内時間をがんがん進めてアイテム集めてくださいってことみたいです。
・ストーリー上選ばなかったテイストの方の曲がねこねこ動画と店内BGMに追加
・メインキャラ固有の髪型(アイドル三人やスワン、月子母など)が美容室に追加→ただし全部フルセットで前髪/後ろ髪で別れてない。月子は前髪、べにおちゃんは後ろ髪とか分けて選べたらもっと使い勝手良かったのになあ…!
・タイトル画面から店長の見た目とバイト変更可能
・クロゼットを引き継いで「強くてニューゲーム」できるように→やる意味がよく分からないのだけど、ストーリーをもっかい見たいとか違うバイトで楽しみたいとかそんな感じかな?
・フォトスタジオに背景(屋外やステージなどの施設)追加→これちょっとよく分からんのだけど、最初からあるカフェ背景とかはゲーム内の季節を反映してる(2月だと雪がちらついてる)んだけど、牧場っぽい背景は四季がきっちり揃ってたりする。

50HNI_0035.jpg

50HNI_0036.jpg

これはこれで綺麗でいいんだけど、デフォで季節感がある背景が牧場くらいなのでちょっと物足りない。
公園の木は春になったら桜になったりするんだろうか…?あと海背景もないんだけど、夏になったら解禁とか…あるのかなあ…?

・公式サイトに載ってるド派手なデザインアイドル衣装は、EDの直前に作れるようになりました。
が、それ以外はクリア後も特に追加されなくて、3であった他の型紙や模様(制服や総ハート柄など)はデザインできない様子。
他にも3であった要素(自作のメイクセットや自由に使えるお部屋×9)はそれぞれボリュームダウンしてる感あります。まあメイクセットは作れなくても「お気に入り」で保存しておけるし、部屋もショップとマイルームはいじれるので、完全に削除って訳でもないんですが。

今後進めればもしかして解放されるのでは…?ともちょっと思ったんだけど、おそらくガルモ4では称号や接客回数によって新要素が解放されるということがなさそう。…な気がします。今作は髪型も新コスメもスタイリストランクが上がるだけで勝手に増えるし。
だからまあタブン「自作のメイクセットや凝ったデザインで遊びたいなら3で遊んでね!」ってことだと思います。

…ガルモってそういうとこあるよね~~~。完全に上位互換にはしないよね~~~~。
3でできたことなら4でもできるようにしてくれよ!という思いもあるんですが、ナンバリングごとに特色を付けてどのタイトルもそれぞれ魅力がある、というのまあ…それはそれでいいかな…。上位互換がないということは下位互換もないということだしね…。

◆ここから終盤のストーリーについての感想…というか個人的なスクショ置き場。更にネタバレ注意。
・なんだかすごい賞のためにメインキャラにセレブな洋服を売りつける日々。
当日に向けて店長も久しぶりにそれっぽい服にお着換え。

50HNI_0001.jpg

このスカート蹴り上げてるみたいなポーズ可愛いなと思って。
ヘルガのアイテムを使ってパーティにふさわしい高級感を出しつつ、スタイリストとして参加するのでアジアンミックスして個性派を目指してみた。

50HNI_0002.jpg

放置しがちな爪もパンダネイルにしてもらったんだけど見えにくい!アジアンテイストのだるまネイルとかパンダネイルめっちゃ可愛いのでお気に入りです。見えないけど。

…なお当日はトゥモローおじさんに「パッとしないなあ、ドレスでも着てこいよ!」…というようなことを言われたので結局普通にドレス着ました…。ドレス着るなら髪もアップにしたかったけどさすがに当日髪をいじることはできなかった…。

・GMC当日、他の参加者。

50HNI_0003.jpg

50HNI_0004.jpg

この他の参加者がみんなそれぞれ「それっぽく」てちょっと感動しました。
エルとか本当にすっごいテニスプレイヤーっぽい。こういうのスタッフのセンスなんだろうな~と思います。個人的に特に褐色~黒人のコーデって苦手意識あるので3人(2人?)とも皆それぞれ可愛くてスゴイ。一枚目奥の耳かけショートのお姉さんとか猫っぽい目がセクシー。

・当日は皆店長がすすめた一張羅着てくれました。マイショップとメンズショップを行ったり来たりした甲斐があった。

50HNI_0009.jpg

新アイテムのネクタイ可愛い。こんなんいつ着るんだよ音鳴専用服だろwwwという燕尾服もココゾをばかりに配りまくりました。

50HNI_0008.jpg

シャッチョサンは白い服をご所望でしたが、勝手にDJナオトをリスペクトして花柄ジャケットでチャラい感じに決めてもらいました。
そしてトゥモローおじさんはっちゃけすぎ。まじめにやって。

50HNI_0005.jpg

べにおちゃんにはとっておきの赤ロリワンピを。この形の新作ワンピどれも可愛すぎる!
そしてキイチは…私が着せ替え損なったんだろうか?もうちょいメンズショップに通ってたら来てくれた…?だとしたら申し訳ないことをした。着てるのはストーリー中作ったレッスンTシャツですが、限りなくやっつけデザインなのであまり見ないようお願いします…。デザイン興味ないっつーかエンブレム自力で描くのめんどくさくて…。

50HNI_0010.jpg

店長もこだわりのアジアンセレブスタイルから急きょドレスに着替えたのでかなりシンプルなコーデになってます。
バイトの着せ替えは忘れずやっときました。

・ずっと面倒見てたアイドルトリオからトロフィーの贈呈!
※デザインは限りなくやっつけでやったのであまり見ないよう以下略

50HNI_0012.jpg

・感動して涙をこらえてるような店長ちゃんがとにかく可愛い。

50HNI_0013.jpg

・かくしてエンディング~~~!!お疲れ様でした!!

50HNI_0016.jpg

圧倒的ボーラーハット率!いやこういう時でないとかぶってもらえないと思って…ウン…。
あとED見る前にスクショ&アルバム整理したばっかりだったからスタッフロールが寂しいことになってました。

◆…という感じでEDを見た後は、クリア後要素をざっと確認し、今ブログを書いているという感じです。

・とりあえずプレイしてる間じゅうずっと店長の顔は普通に可愛いけどやっぱ普通すぎるな、と思ってたのでややたれ目にしてみました。代わりに唇をデフォサイズに。
たれ目はアイホールが大きくなるからアイシャドウの色が出やすくなるし、唇も小さすぎるとマットな質感が出にくくなるよな…と思って、化粧映えする顔を目指した感じ。
一重か二重にするかだけすっごい迷いました。

50HNI_0017.jpg

二重つってもガルモ4の二重はそれこそマンガ的すぎるというか線がクッキリしすぎてるので、3までの感覚だと左(一重)でじゅうぶん可愛いんですよね。メイク画面だけだと右(二重)は色気があるけど若干老けて見えるし、デコを出す髪型にしたら大人っぽくなりすぎるような気がして。
でも実際にフォト撮ってみると、やっぱ目の周りに黒が入ってるとそれだけで華やかに見えるっつーか。右を見てから左を見るとなんか物足りない感じになっちゃうので、結局二重にしました。
いや一重でも普通に可愛いし、このたれ目にこの二重はなんか眠そうにも見えるんだけど、せっかくだからちょっと個性あった方が面白いかなと思って…。まあ気に入らなければまた調整します。

・アイドルやダンスにはあんまり興味ないけど、ねこねこ動画に追加された曲(選ばなかった方のテイスト)のイメージ画像が付いてないのも寂しいなと思って、とりあえず一通りざっと見てみました。
どうせならライブシュミレータで踊るのは店長にして、どうせなら作りたてのアイドル衣装着せてみるか…とちょっとだけいじってみたんですが

50HNI_0025.jpg

50HNI_0027.jpg

50HNI_0032.jpg

50HNI_0029.jpg

50HNI_0034.jpg

すごい!やっつけで作った衣装でも普通にアイドルっぽい!!
すごい!可愛い!アイドル衣装効果パネェ!って思いながらパシャパシャ撮りまくりました。
今までアイドル達のプロデュースはな~んか身が入らなかったんですが、やっぱ踊るのが店長&ちゃんとそれっぽい衣装があるとそれだけでテンション上がります。自分大好きですまない。いやでもさぁ…普段着っぽい衣装でアイドルコーデ作ってって言われてもなんかノれなくて…。自分のアバターはともかく、基本的に女の子キャラを可愛い可愛いする趣味もないし…。

本当にサッと衣装着せて髪型変えただけで(一枚目ではそれすらしてない)、メイクとか髪色とかは全然いじってない状態でこれだけ可愛く見える(私には)ので、めんどくさがらずにねこねこ動画でもちょくちょく遊んでいきたいと思います。
いちいち接客する、という段階をすっ飛ばして本当に好き勝手NPCをコーデできる場所って貴重だし。ファンタニアの高級コスプレアイテムでぜひ踊ってもらいたい。

◆というプレイ日記でした。
あの要素どうなったの?あの髪型はまだ??というのが気になりすぎてダーーーッとやってきたので今目の下のクマがすごい。
これからはペース落としてじっくりのんびりお客さんと戯れながら衣装集めます。リアルタイム連動がなくなった今作のガルモなら、毎日頑張って起動する必要もないのだ!

あと今作はネット上で「お部屋の交換(受け取り)」というのはできないけど、店長IDから互いのお店を行き来することはできるっぽいですね。私もそのうちアップしたいですが、特にコレと言ってオススメしたいコーデも…別になく…。いつもフィーリングだし、お店の内装になるともっと苦手だし…。
でも一応ツイッターの固定ツイに設定してガルモプレイヤーだということはアピールしておきたいので、まあ追々アップします。

レビューや細かい比較などはもう少し遊んでから。
おやすみなさ~い。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ