FC2ブログ

しばらく低速になるとは何だったのか

私の言うことは何も信じてはいけません。

ガルモ4の話色々ごちゃまぜの長い雑記です。
ストーリーの話も大したことないけどちょっとだけ触れてるのでネタバレ嫌な人は逃げてください。

◆性懲りもなくまた新アイテムを使ったコーデ。
・トップスでのみ着られるブラウスがどれも可愛いんだけど、ボトムによってはかなりの割合でお腹が見えてしまう。まああえて見せるってのもアリなんだろうけど、今はきちんと着たい気分なのでなるべくお腹は見せたくない。寒いし。
そうするとパンツは一部のハイウェストパンツか新作のガウチョやスカーチョでなきゃムリ。スカートの場合はけっこう選択肢が多くて、前回の体操服ニットと同様パニエが潰れないのが発見だった。
というわけで、せっかくなのでパニエと合わせたゆめかわいい(?)系キッズコーデ。

50HNI_0090.jpg

50HNI_0091.jpg

可愛い壁紙が売ってたので、こっちもせっかくなので精神でキラッキラにしてみました。外国の子供部屋みたいなイメージ。

◆ツイッターを見てると、バイト(♀)と一緒にお店の内装に合わせて着せ替えして「スタッフコーデ」として紹介してる方がいた。
確かにそういうのお店のHPとかだとあるある!なるほど女の子のバイトはそういう時にいいね!
と思ったので、うちのバイトは♂だけどやってみました。スタッフコーデ(っぽいフォト)。

50HNI_0092.jpg

まあレディースのみのお店に男の店員さんがいるのも別に珍しくないし…。

50HNI_0100.jpg

私たちが接客します!!
アットホームな職場です!!!

的な和気藹々ごり押しフレーム。

50HNI_0094.jpg

男キャラのみのポーズかっこいいのが多い…。
個人的にDJナオトへの憧れが強すぎるのか、キャラに一張羅を着せるというタイミングになるとついついこの花柄ジャケット+ブーツを選んでしまう。

◆NPC色々。
・お笑いコンビ計画は地道に進んでるらしい。

50HNI_0085.jpg

51HNI_0002.jpg

もう仲良しじゃんこの二人。

・さつきちゃんのコーデもやりたいよ~と言ってたらちょうどお店に来てくれたのでフェミニンコーデ。

50HNI_0096.jpg

そこそこ重要なNPCなのでとっておきのブラウスを使いつつ、ファンタニアのアイテムを売りつけるのは忘れない。
田舎に帰っちゃったけどまた来てくれたらいいな~。

・二人の音楽家

50HNI_0095.jpg

珍しい光景だったのでとりあえず撮っといた。珍獣を撮るような感じで。

◆話は少々ぶっ飛ぶのですが、ガルモの遊び方って人によってけっこう変わりますよね。
・私は割と自キャラ(店長)のことを自画自賛して店長ちゃんカワイイイヨーばっかり言ってますが、基本的には「着せ替えゲーム」だと思ってプレイしてます。なので髪型やメイクはその時々の衣装に合わせてコロコロ変えるし、顔をいじることにもさほど抵抗はない。
自キャラのことを「店長ちゃん」と呼んでも、自分=店長なのかと言えばそうでもあるようなないような、顔は躊躇なくいじるけどでもやっぱり「うちの子」として思い入れはあるし…みたいな…。うまく言えないけど店長(概念)みたいな感じ。

でも人によっては着せ替えゲーだけではなく、自キャラ(店長)に細かい設定を作って1キャラとして立たせる「ロールプレイ」の比重を多めにしてを楽しんでる方もけっこういるんですよね。
そういう人はもちろん顔はいじらないし、髪型や髪色を固定したり、狭い範囲で留めたり(ロングヘア設定だからアレンジはしても長さは変えないとか)、着る服のテイストを決めたり何らかのこだわりを作ったりする。眼鏡を絶対つけるとか、ポニーテールがトレードマークとか。
まあ冷静に考えたら美容室でショートもロングも一瞬で思いのまま!今日は黒髪で明日はピンク髪!とか普通におかしいですからね。現実的に考えるなら店長は丸坊主で髪は全部ウィッグです、くらいでないとムリ。

まあ私は先述の通り「着せ替えゲーム」として遊んでるので、「髪型固定したりテイストを固定したりするのはもったいなくない?他にも可愛い髪型とかアイテムいっぱいあるよ?」と思っちゃうんですが、「ロールプレイ」を重視して遊んでる人には私が感じてるのとは違う楽しさがあるんだろうなと思います。

・しかし私にもまったく店長に思い入れがない訳じゃない!
これ2~3でもちょっとした悩みだったんだけど、どうしても褐色~黒人色が選べないんですよね…。
ガルモのNPC見てると普通に可愛い&かっこいい褐色キャラがたくさんいるので憧れはするんですが、自分の店長は色白のイメージが付いてるためか、無理やり黒にしてもどうしても違和感があってすぐ元に戻しちゃうんです…。
せっかく肌色が変えられるんだから色々試して遊びたいのに、うちの店長が褐色だとなんか落ち着かなくなっちゃうというか。

・というわけで私もざっくり店長の設定を作ることにしました。
店長(概念)なので髪型もコーデも固定しないし好き勝手やるけど、「色白のいつもの店長」と、「褐色で釣り目の店長」の二人でやろうかなと。
こういう時サブROMの買いどころなのかもしれないけど、さすがに2ROMでアイテム回収するのはしんどすぎるので1ROM内でやりくりすることにします。お店の名前や基本的なことは全部共有してて、「褐色の店長(?)」は「いつもの店長」の姉妹とかそんなんで、いつもの店長がいない時代わりに店番するとかそういう設定。

・まずいつもの店長。
50HNI_0091.jpg

名前:はゆ
目は3/4ページの1番目、右目下にほくろ
身長真ん中、肌色は上から二番目
バイトはケン

・そして新生褐色店長。
50HNI_0099.jpg

名前は「はゆゆ」とかそんなんでいいと思うけど、プロフ変えるのはメンドイので気が向いたら
目は2/4ページの2つめ 左目下にほくろ
身長は高め

50HNI_0097.jpg

バイトは名前忘れた…けど金髪の子
選択画面では気付かなかったけどこの子背低いんだね…ケン君より低い?
身長高めの褐色店長がヒールを履いて普通に並ぶとほぼ同じ背丈だったので、むりやり足を曲げて身長差作ってます。
一瞬ちょっとガッカリしたけどなんか可愛がられてそうなのでこれはこれでいいと思います。

メイクは…というか存在自体がこの方の影響を多分に受けてます
51HNI_0001.jpg

GMCで惜しくも準グランプリのクロエさんです!!!
アイドル三人も好きだしケン君はガルモ史上でも上位に来るイケメンだと思ってますが、それ以外の私のガルモ4推しキャラって実はこの人かもしれない。初めて見た時からカッケェェエエエ!!って思ってました…。

そんな訳でドキドキしながらクロエさんにメッセージを送り、クールコーデを提案させていただいた後ふたりでフォト。

51HNI_0004.jpg

そしたらメイクは割といい線いってたけど肌色が一段違うことに気付いたのでこの後変更しました。
褐色店長の肌色はクロエさんに合わせて下から三番目に決定。

51HNI_0006.jpg

51HNI_0007.jpg

色を訂正した後モデルのアキさんと2ショット。社長さんと撮ろうと思ったけど名前覚えてなくてメッセージ遅れなかった…。
いや別に社長のこと普通に好きだけど、いかんせん私に名前を覚える気がなさすぎる…。

・今後はこの二人の店長(?)で、いつものコーデと褐色コーデを楽しんでいきたいと思います。
まあキャラ変更するの面倒なので結局いつもの店長ばっかり出ずっぱりになりそうな気もしますが。
ちょっとだけ褐色店長を触って思ったことは、下から二番目の黒さ(調整前)だと、「いつもの店長」のお気に入りコーデがどれもイマイチ似合わなかったのに、一段明るくしたら(調整後)それだけでけっこうどれも似合うようになったんですよね。
下から二番目の黒さはほぼ黒人っていう色だけど、三番目の色だと中東とか南欧っぽい色だからそういう印象になるんですかね…?いやあんまり地理わかんないけどなんかイメージ的に。
何にせよこの色なら意外と難易度低そうなので色んなコーデが試せそうです。

◆あと男キャラとフォト撮ってたら大変なことに気付いたのでやってしまった。

店長とバイトのコーデをゆるゆる部屋着風にして…背景をマイルームにしてフォトを撮れば、、、

51HNI_0008.jpg

51HNI_0009.jpg

お部屋デートor同棲コーデができる!!!!

51HNI_0011.jpg

初出の時から「なにこの部屋着みたいなの…いつ着るんだよ…」と思ってたエスニックのパンツについに日の目が!!

51HNI_0010.jpg

そしてこのぎこちないピースと無表情!
今この瞬間だけはこのフォトを撮ってるのはカメラマンのなんとかさん(例によって名前覚えてない)じゃなく店長だ!!

◆というガルモ日記でした。
あ、、明日こそ作業再開する・・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ