ありがとさんくす大阪城

2017.12.13 18:17|刀剣乱舞
・ゲームの感想はヘタしたら「完走しました。キャラきました。おわり」で完結するので基本的に何か月かまとめてさっくり書いてるんですが、自分で過去の記事を読み返してて「面白いな」と思うのは意外と育成状況の方だなと最近思った。
いや面白いというか、個人的に成長記録を見てるようで楽しいというか…。少しずつでも強くなってるんだなと励みになるというか…。
特に極の育成はほんと根気のいる作業ですからね…。「あっこのへんの時期だとまだLV〇〇だったんだ~そう思うと強くなったね!」という達成感をちょっぴり感じることができるので、育成状況を書き留めておくのは個人的に重要だと分かった。
という訳で今後はちょくちょく極のレベルをスクショして残しておくことにします。

・前回の記事ではとにかく「兼さんが極になったヒャッハー!!!」としか書いてませんでしたが、あの後ながそねさんと安定も修行完了しました。あんまりいっぱい育てても戦力がばらけるだけなので、育ててるのは今んとこ兼さん中心、時々長曽祢さんくらいですけど。

打に極が来た時は「庇うの熱い!!」って思ってましたが、極打が二人になることで一番熱いのは極打同士での庇いあい!!

tkrb262.jpg

この二人デカいのでどうやってもちゃんとスクショに収めることはできませんでしたが、兼さんをながそねさんが庇うという胸熱なシーンでした…。
特に元主の色が濃い二人なので(局長と副長)、副長を局長を庇うというのも熱いしその逆も熱い。
というか長曽祢の極衣装めっちゃかっこいいですよね…。黒白ゴールドという配色もシンプルで貫録がある。
兼さんは最初装飾多すぎない?と思ってましたが、すっかり見慣れた今では戦感モリモリでめっちゃ好きです。以前の状態が町中で立ち回る用、極衣装は完全に戦用って感じで。

・大般若さんがもらえる江戸城は、三周…くらいしたんだっけかな?
蔵がステップアップ式になってましたが、以前3箱くらい開けただけで村正+手紙が来て「もうやらなくていいんじゃね?」状態になったので、これくらいの調整はまああってしかるべきかなと思います。
大般若さんのキャラ的には…。見た目はおしゃれなバーで飲んでそうだけど、本人は居酒屋で女将やバイトの女の子を冷やかしながら飲むのが好きそうって印象ですかね…。バイトの女の子にめっちゃ優しそう。地元のカラオケバーとか好きそう。

・玉集めも完走&曲もコンプ。

tkrb267.jpg

太鼓が0になっちゃったけど、数がピッタリだったのでもうちょうどいい(?)と思って交換しちゃいました。
左三つは今の仕様だと普通にモリモリ集まるようになったので、次は右二つ(特に太鼓)ももうちょい緩和してほしいな…。

・今回の大阪城イベではよーやく毛利君もゲット!

tkrb268.jpg

99Fの経験値ほしさにずっと周回してたけど毛利君出る気配ないな…って思ってたらいつの間にか受取箱にいました。
今までちょくちょく見かけた「気付いたらレア刀剣が受取箱にいた」って報告を、「いやどこまで脳死してんだよww来たら分かるだろwww」と内心思ってたけど本当に気付かないこともあるんだな…としみじみ思った…。
打刀の極をサクサクやってほしい気持ちはめっちゃあるけど、短刀で毛利君一人だけノーマルなのも寂しいので都合がいい時に極来てほしい。こて切り君も。

・ちなみに大阪城99F編成は
兼さん、浦島君、50↑極短一人(愛染or貞ちゃん)、70代極短二人(前田、薬研)、80代極短一人(信濃or後藤)でした。
極打を多めに育てたかったけど40なりたての長曽祢さんは槍ダメがめちゃめちゃ痛くて入れなかった…。
99Fの槍は最低でも8ダメで、細かく検証とかしてないけど極短70↑なら陣形に関わらず8で抑えられる感じ。50~60代の愛染君と貞ちゃん、浦島君も基本8だけど陣形によってはたまに16。
そんな中兼さんは40代後半のころからずっと陣形に関わらず8ダメ固定で、なんでこんな頑丈なんだろ?と不思議に思ってたんですが、もしかするともしかしてこれがレア4の力なのかもしれません…。
レア打の利点は投石3積めることと、あとアイコンきらきらしてて綺麗だな~☆彡くらいにしか思ってなかったけど(元々レア4の黒字に金縁のアイコンめっちゃ好きだったので)、実はこっそりステ補正あったのかな。かっこいいよ兼さん!!

・きたるべき初期刀&太刀極に備えて修行道具はなるべく温存したいので、他に修行に出した打は同田貫と大倶利伽羅のみ。
まあ今後もなんだかんだイベで配られるだろうしがんがん極めちゃっていい気もするんですけどね。でもどうせ修行出したところで育てる余裕がない、って思うと急いで修行出さなくていいかな、みたいなそんな感じです。
でも鳴狐の極はちょっと気になってる…。あとたぶん次に来るだろう亀甲さんと村正は二人とも極めたいなあ。

◆さてこっから極の育成記録。
・とりあえずウチの極短第一部隊(五虎退・小夜・秋田・平野・後藤・信濃)は全員目標の90↑超えました。
前の記事の段階で前三人は超えてたけど、平野君は演練とかちまちまやってるうちに90達成、後藤君と信濃君は今回の大阪城で引率やってもらってる間に到達って感じです。
という訳でこの子たちは半隠居生活に突入。今後は演練や高難易度マップで必要な時のみ力を借りるって感じです。

・一軍が隠居しちゃったので次期極短刀部隊も育成中。

tkrb270.jpg

レベル見て分かる通り相変わらずペア制でレベル上げてます。上から二人ずつ。
薬研と前田君は短刀の中では足が遅い方ですが、たぶんもうそれなりに引率できるはず。80になったら確実。
逆に愛染貞ちゃんは足が速い方なので、70になれば安泰じゃないかな。
乱くんと包丁はまだまだ育成枠。この下に更に今剣(40)と不動君(37)が控えてます。

…なんというか、個人的にペア作るならなるべく粟田口&それ以外の刀派で組ませたいと思ってんですが、その時々の戦力や感覚で組ませてるとこんな感じになっちゃいました…。いやなんかこう、せっかくとうらぶ本丸にいるんだから粟田口だけで固まるんじゃなくて刀派関係なく皆仲良くしたいじゃん!!?とかいう微妙なコダワリがあるんですが、なんでこうなるんですかね…。
花丸で乱と厚のコンビに萌えたので乱・厚・貞ちゃんでなんか青春が始まりそうな可愛い三角トリオ作りたいと思ってたのに、ばらけるどころかなんか厚君育成候補から外れてるし…どうしてこうなった…。

・極打と極脇はこんなかんじ。

tkrb269.jpg

こっちも上から二人ずつペア。こっちはうまい具合に分かれてる。
つっても数的に脇は特定の打とだけ組めないので、完全なペアって訳にはいかないしあまり経験値入れないようにしてます。脇には「隊全体のクリ率を上げる」をいう隠し効果があるとかないとか囁かれてますが、個人的になんとな~く体感ある…気がするんですよね。本当だとしたらかなり有用かつ貴重な能力なので長く大事に育てたい。なので隊に入れる脇は1人までと勝手に決めてます。でも今んとこ打は兼さん、脇は浦島君にほぼ一点集中かな。とりあえず突出して強いキャラを作っておきたいので。

◆というとうらぶ日記でした。
アプデでよ~~やく一括解体きましたね!お花で「一人目のキャラに自動でロックかかるのいいな~」と思ってたとこなので同じ機能も一緒に追加してくれて良かった。さすがにボタン一つで全解体はできないみたいだし、ページ送ると解除されるっぽいのでまあまだ手間っつったら手間ですが、それでも前よりずっと楽になったのは確か。

これでもうUI方面はかなり改善されたんじゃない?あとやってほしいことつったら疲労度を(桜状態含め)サッと見れるようにしてほしいのと、手入れ部屋をチラ見しなくても勝手に出てくれること…くらいかな?あ、あと通常マップでもクリック減らしてくれ~。極ラッシュで内番も畑当番に行列できてるのでそろそろ緩和がほしい…。こうしてみるとまだけっこう改善点あったわ。
そんで極をノマ状態とスキン変更できるようになるとかもあればいいな。でもキャラによっては厳しいのかな、不動君とか…。まあそのへんはメタ的に解釈するので難しく考えずよろしく頼む!
スポンサーサイト

コメント

No title

毛利おめでとうございます
今回は確率UPというだけはありましたね
自分も入手出来ました

そろそろ連隊戦の新刀剣のちら見せも来そうですね
たぶん太刀でしょうけど大太刀が一度も増えてないので新しい顔が欲しいです


No title

ありがとうございます。毛利君長かった…。

チラ見せもきましたね。
見た目はショタぽいけど重厚感があって蛍系の規格外ショタにも見えるし色々噂されてるしどうなんでしょ?
私はそのへんの知識さっぱりないので何がきても楽しみにしてます~。
非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ