FC2ブログ

そろそろ終盤?まだまだ中盤?

2018.01.19 00:58|DQ7
正直ブログ書くならゲームやりてえ!って気持ちの方が大きいんだけど、あんまり何も書かなさすぎるとクリアして数年経った後にまるっと内容忘れそうなので自分のための記録として残しておく。

・ダーマ神殿から砂漠地方、クレージュの神木のエピソードまでは「確実にやったことある」とプレイしながらやってたし、同じ一日を繰り返すリートルードのイベントもほんのり見たことがある…気がする。絵からダンジョンに入るってこと覚えてたし。
でもこのあたりからダンジョンの記憶が曖昧で、イベントでも「こっから次どこいくんだっけ?」となることが増えてきたので、過去の私はこのへんからプレイしてないのかもしれません。
アイラを仲間にして現代マーディラスに行くとこまでやってきたけど、このあたりになるとマリベルが抜けた経緯もアイラが加入する経緯も初見状態でした。というかマリベル抜けること忘れてた…。でも抜けた後すぐアイラがきてくれて助かった。

・ダンジョン攻略に関しては特に苦戦することもなくサクサククリアできてます。
貧乏性にはMP0の特技が嬉しい!
どの職になってもだいたいガボが初手船乗りのいかずち→主人公とメルビンがまわしげりやかまいたちなんかの物理で蹴散らすパターンで雑魚戦は楽勝。ガボと同じくらい足の速いマリベルはへんてこ切りするのが一番いいんだろうなと思いつつ、モンスター個別のダンスが見たくて余裕がある時はちょくちょく「さそう踊り」して遊んでます。
これモンスターによってノリがいいのとか悪いのとかいるんですかね?やっぱなんとなく見た目がファンキーなモンスターの方がよく一緒に踊ってくれる気がします。かわいい。いまんとこいかつい顔して意外と踊ってくれる(しかもコサックダンス)のストーンゴーレムさんが一押し。

・なんかのタイミングでもう一度グリンフレーク&メモリアルフレークに行く機会があったので、ペペやリンダの昼ドラ劇場の終わりを見てきたんですが、ここでも「こんなにドロドロしてたっけ‥?」とちょっと驚きました。
ペペもリンダも一生独身を貫いたってことは現代メモリアルフレークで分かってたけど、リンダはペペに会いに行くことすらせずそのまま亡くなったんですね…。確かに(いくら望まない結婚といえど)夫と息子を捨てた身分でのうのうと幸せになってたらどうなの?って思うけど、これはこれで自分を重く罰しすぎな気がする。

ただ息子の名前が「エペ」なのはちょっと引いたし、イワンとカヤもようやく落ち着いたのは良かったけどここでまたエペは捨てられるのかよと思うと可哀そう以外ない…。既に大人になってるのがまだ救いだけどベストオブ可哀そうでしょエペ…。
最後にイワンが語ってたけど、どっちのカップルもまさに男がふわふわしてちゃんとしてやらなかったから、女の方が暴走して幸せになれなかった…って感じの話でした。まあカヤはこれから幸せになれるといいね…。

・マーディラスではメディルの使い戦で久しぶりに全滅しました。
最初にマホトーンラリホーマで全員寝かされた後、ほとんど何もできないまま一瞬で壊滅でした。
でもちょっと熟練度上げしたらすぐマリベルがハッスルダンス覚えたのでリベンジ行ってみたら、初戦は相当運がなかっただけな気がする…。
二戦目だと1回行動のターンもあったり物理で殴ってきたり無駄マホトーンとか連発してくれてかなり楽に勝てました。
一戦目はほんとラリホーマで無力化→バギクロスイオナズンでほぼ壊滅→メラゾーマで打ち漏らしを撃破、みたいな感じでものすごい効率的に殺されましたからね…すっごい理想ムーブだった…。負けバトルかと思った…。

・職業育成状況。
最初は勝手が分かってなくて主人公にさっさと上級職させたりしてましたが、上級職のスキルはその職のみという縛りがあるらしいので、まずは先に必要な下級職をざーっと取ることにしました。

主人公はバトルマスターを既にマスターしたので、パラディンを経由してゴッドハンド→勇者の予定。
マリベルはスーパースターを極めた後賢者→天地雷鳴士。

ガボは元々スーパースター、魔物使いや海賊なんかのこまごました上級職を極めた後勇者にするつもりだったけど、アイラがいるのとハッスルダンスはスーパースターか天地雷鳴士のみらしいのでどちらかにしたい気持ちがある。なんとなくアイラは火力として育てたいしハッスルダンスは素早さが高い子にやってほしいので。
メルビンはたぶん後々隠居だろうな…と思いつつ、とりあえずバトマス、魔法戦士、パラディンに付けるよう下級職を色々回してるところです。
アイラも主人公と同じ物理系の職(バトマス、パラ、ゴッドハンド)で勇者目指したいけど後半加入なのに間に合うのかなあ…?という思いがある。
あと意味もなく全員最上級職に着かせるつもりでいたけど、スキルの都合上上級で留めておいた方がいいこととかあるんだろうか…。よく分からない…。

◆プレイしてても「本当に長いな!!」とめちゃ思うんですが、石板もかなり埋まってきたからそろそろ終盤なのかな。でもまだレベル20後半だし、レベル的にはまだまだ中盤な気もする。マリベルも抜けたし。
やりかけのマーディラス編まではキリのいいとこまで終わらせたんですが、とうらぶCP中はしばらくDQはお休みかもしれません。
まあCPは一か月あるし、ずーーーっと付きっきりにはならないと思うのでちまちま進めていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ