FC2ブログ

お・・・終わった~~~~~

2018.02.03 22:45|DQ7
DQ7、アイラ合流からガーッとクリアしてきました!長かったーー!

・正直どこまで感想書いたっけ?どっから書いてないんだっけ?ていうのがもうあやふやなんですが…。
ダンジョンは行き先困ったら攻略サイトにGO!って感じでサクサククリア、ボス戦で困ったこともあんまりなかった気がします。
いや、風の谷の神殿のボスは一回全滅した気がする。しんくう波で壊滅、というかアイラが即死でとてもやってけねえ…ってなって、一時的に上級職にして再戦して勝利。メディの使いで全滅した後にこのザマだったので、これ以降はめんどくさがらず銀行利用してお金貯めよう…って頻繁に銀行通ってましたが、それ以降全滅することなかったな。

・ラスダンはてっきり全部のオーブを捧げて四つのフロアをクリアしてからボス戦、と思ってたので、水のオーブだけでラスボス戦になったのはかなり拍子抜けました。このラスダンめっちゃ短くない?こんなもん?雑魚的はかなり強くてさすがラスダン!と思ってたけど、あまりにも短いのでどこかすっ飛ばした…?と不安になり、ラスボス戦に突入しても「まだこの後なにかあるのでは…?」と戦々恐々しているうちに終わったので、ラスダンについては本当に呆気なかった。

・最終PTも主人公が勇者、ガボが天地雷鳴師をマスターしただけで、メルビンとアイラはまだパラディンの育成途中も途中。
レベル上げもそこまで頑張ってたわけじゃないのにかなり安定してラスボス倒せました。DQ7はクリア後のやり込みがめっちゃあるらしいから、ストーリーのラスボスはゆるめに作られてるんだろうか?
まあラスボスがこんなあっさり攻略できたのも、ガボが召喚したバルバルーさんのおかげかもしれません。
「凍てつく冷気」はフバーハかけててもかなり痛い+その後に通常攻撃されるとアイラやガボはけっこう危ないんですが、バルバルーさんがかなり的になってくれました。普通に攻撃に参加してくれるだけでも強いし、メルビンにしょっちゅうバイキルトかけてくれるのも助かった。しかもこっちがベホマズンとかすればバルバルーさんも回復するしもう一生倒れないんじゃない?召喚したモンスターってわりとあっさり死ぬイメージあったので本当に助かったー。バルバルーさんありがてえ~~~。

・ストーリー後半の感想は…。
個人的には風の谷のエピソード好きだったな~~。
族長に時間を越えてリファの翼が宿った、っていう話好き。リファは過去編でもめちゃめちゃいい子だったけど、あれだけ強くていい子だったからこそ神はリファに羽根はなくても大丈夫だと思ったのかもしれない…。

・コスタール編から主人公の本当の父親がほのめかされ、精霊の封印を解く間についに親子の対面!
…となったけど、今シリーズの主人公の境遇はかなり特殊なんですね。勇者ではなく水の精霊、っつーか海の大王の血筋…みたいな感じ?しかも実の両親(?)もまた別にいて、EDでもシャークアイは主人公のことを「〇〇殿」呼び。水くせえなあと思いつつ、そのへんのことちゃんと話してないしちゃんと両親がいる手前突っ込んで話しにくいのかなあ…。実は主人公が拾われた子供で~とかじゃないから「育ての親」でもないしね。正真正銘マーレとボルガノの子供だもんな…。

あとシャークアイの嫁(主人公の母)は、確かシャークアイを待つために不老不死の人魚になったとかいう話があったけど再会…したんだよね?EDでなんかいたもんね?
シャークアイはこの後も海の大王んとこに行くとか言ってた気がするから、クリア後にイベントあるのかなあ…と思いつつこれ以上プレイする気力はないんですけど…。

◆と、いうかんじで!
寄り道は移民の町とストーリー上通るところにちょくちょく顔出した程度でサブストーリーとかもほっとんど消化してないし、パークとか職業とかやり込みも全然してないしクリア後ダンジョンも行ってませんが、もう疲れたのでここでDQ7は終了とします。
中盤くらいまでは村人全員にちゃんと話聞く、くらい真面目にやってたんですが、終盤になると「長い…本当に長い…」って疲れまくってろくに話しかけずオッケーオッケーハイ次~みたいな感じになってました。
サブストーリーもかなりかっ飛ばしてプレイしたのにプレイ時間60時間くらいいった気がする…本当に長い。いやそれだけボリュームあると思えばすごくお得なんですけど。

というかメルビン加入あたりからのストーリー全然覚えてなかったのに最後のキーファの石板だけは覚えてたので、やっぱ過去の私は全クリしたんだろうか…?思い出せない…。
ユバールの地から去ったジャンに救われるとことか、その音楽がヨハンに受け継がれるところとかはめっちゃいい話だな~~って素直に感動したのに…全然覚えてなかったぞ…。

・個人的にいいのか悪いのかわからなかったのがジョブシステムの、上級職のスキルはその職でしか使えない点。
たしかにどんな職でもなんでもアリなら、「一部の強いスキルだけ取って強職へ転職して~」ってなって、「どの職業になっても同じスキル使ってる」とか「最終的に全員同じスキル使ってて個性がなくなる」みたいな欠点もあるとは思います。
が、他職で使えたスキルがまるっきりばっさり使えなくなると、これはこれで「たくさん転職してキャラを強くしたい」という欲求がなくなるといいますか…。勇者とかゴドハンとか、最終目標ジョブを決めたらそこまで機械的に最短で転職するだけで、自分で「この職を経由してこのスキルを取ってから~」とか考える楽しみがないんですよね。

なので転職しても他の上級職を極めた時のメリットが何か少しでもあればいいなと思いました。ステに補正が入るとか、その職を代表するようなスキルを一つだけ継承できるとかそういうの。色んなグラがあって着せ替えとしても楽しめるのに、基本的に弱い職は有用スキルがあっても放置され続けるってもったいないと思うし。何より転職した後ごそっと減ったスキル欄を見ると成長がリセットされたみたいでテンション下がるんですよね。あ~あれ使えなくなったんだ…っていう。

・ともかくこれで3DSの積みゲーがようやく一つ減った!
年末年始はVitaと3DSの積みゲー一個ずつ消化する!という目標が、遅ればせながらようやく達成できました。
これで次はいよいよDQ11かな?と思いつつ、QD11は本当に評価が高い新作なのでなんか今やるのがモッタイナイとか思ったりして…。先にサクッと崩せそうなADVに取り掛かるかな~。
まあ何をするにせよDLゲーから地道に消化して容量空けていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ