FC2ブログ

エデン編クリア

2018.02.16 00:41|セブンスドラゴンIII code:VFD
チャプター5.1の小休止パートまで来ました。

◆過去を改変する、過去を救うっていう話はよく見るけど未来を救う、ってのはあんまり見ないから新鮮だった。ぱっと思いつくのってドラえもんの映画くらい…?
エデンに行って早々新ジョブが解放されたのでキャラ作成!

sd304.jpg

デュエリストのユギ(cv岡本信彦中二風)、メイジのリヒト(cv梶裕貴)、バニッシャーのアサマ(cv竹内良太)。

・デュエリストは最初からいるジョブだけど今まで枠がなかったので採用してみた。…が、思ってたよりずっと使いにくかったので途中でルーンナイトに転職させました…。
初期から三属性使えるとはいえ、好きな時に好きな属性を使えないと雑魚戦すらしんどいしボス戦なんか使い物にならない。
カードゲーマーっていうジョブ自体は楽しそうなんだけどね~。ちなみに名前はまったく思いつかなかったので、某☆デュエ☆リスト☆から拝借しました。今はカードゲームはヴァンガード?とかハースストーン?とか色々あるみたいだけど、私にとってデュエリストと言ったら某☆あの☆人しかいないんだ…。

・バニッシャーは見た目からして硬そうだったので、「硬い人…壁…壁…アサマ…?」とか思って例の坊さんから拝借したけど、あの人って本来壁するような職じゃないんだよな…

・という感じで3PTできたんだけど、他にもいーーーっぱい魅力的なキャラグラや声優いるのにPTはこれで打ち止めらしい。
もうちょっと詰めて4PT入れてくれよ!と思いつつ、キャラ自体は登録できるのでとりあえず使いたいグラ&声優で3人作成。

sd305.jpg

斎賀さんに会いそうな女グラを待ってたんだけど、本命バニッシャーの女グラがいまいち好みじゃなかったので初期からある制服ロンゲの方の女の子にしてみました。
思いっきり男型って感じの台詞なんですが、これはこれで女子校の生徒会長として崇められてそうでよくない?
バニッシャー&メイジでもう一人ずつ作成したけど、ずっと控えに入れっぱなしなので声優名忘れちまった。すまん。

・PT分割するところは色々考えていじくったけどデュエリストユギの初陣だったので、「エッ!?デュエリストってこんななの!?微妙すぎない!!??」とビックリして逃げかえり、拠点でメンバー自由に変えられることに気付いた。
やろうと思えば普通にメインメンバーだけで攻略可能ぽかったけど、できるだけ別れて攻略するようにはしてました。雰囲気大事。

・今までのメンツでもなんとな~くボス戦ゴリ押しできてたんですが、今回は最初のボスが死の宣告をやってきたりけっこう厄介な攻撃が多かったので、真面目に職やスキルを考えて編成いじりました。
その結果…。
前々から「ウィキおすすめの強職ばかりで固めるのはやめたいなあ…サムライもエージェントも強いから最後まで使いたいなあ…」と思ってたけど、やっぱ強いわ。ルーンナイト、メイジ、バニッシャー。もうこれ鉄板だわ。と、自分で使っても思いました。

RNは壁しつつ魔法攻撃や属性攻撃もできて全体回復&状態異常回復と色んなことできるのがめっちゃ便利。
メイジは単純に魔法が強い。回復もおまかせ。
バニッシャーは火力!竜特化攻撃!
後衛のRNとバディ攻撃で魔防を下げると前衛RNとメイジで魔法攻撃できるしそこんとこも噛み合ってる…しかもRNは魔法攻撃しつつHPとMP状況に応じて吸えるので壁としても回復としても有能…噛み合いすぎてる…強い…。

・エージェントはオートハックからのスケイプゴートでMP吸えるのがめっちゃ美味しいし、最速全体攻撃も便利だけどあくまで雑魚戦用って感じ。道中はエージェント、ボスは誰か別のキャラで…っていうのが一番楽そう。
けどこのゲーム、主人公=1PT目リーダーということになってるらしいので、暫定主人公のエージェントはゆを後衛に回すとボス戦前後のイベが他のキャラになっちまうという、主人公乗っ取り現象がナチュラルに起こってしまうという…。
今までははゆが「狩る者」としてチヤホヤされてたのに、ボス前後のイベではアズールが狩る者になって活躍しててなんかすごい複雑な気分…というか違和感がやばい…。

ボス後は即座にはゆをリーダーに戻しましたが、これはボス戦でも活躍できるようはゆを転職させた方がいいかもしれないなあ。ラスボス倒す時に出てこれないとかつらすぎる。RN、メイジ、バニッシャーからメイドに合う職を選ぶとしたらバニッシャーかな…。爆弾メイド…。

・今まではだいたい「1ジョブにつき1人」方針でやってましたが、そろそろバディ攻撃やサポートの効果も考えつつ後衛も選ばなきゃいけない時期かもしれません。
フォーチュナーやデュエリストの効果がちゃんと得られたこと少なすぎるし。待機時間長いし。逆に初期ジョブ(エージェント、侍、ゴドハン)はわりとサクサク使えて効果も便利なこと多い。特にゴドハンのサポート回復はボス戦でほんと便利だから、隣に溜め時間の長いフォチュナーとかいるとなかなか使えなくて逆にお荷物なんですよね…。サクサク回転した方が絶対いいと思うので、もうフォチュナーは抜いた方がいいかもしんない。入れるとしてもゴドハンとは別の列だな。

◆ストーリーの感想は…。
・エメル学士とかアイテルとか、あのへんは前作のことなのかな…前作主人公を探してるのかな…とかふんわり思うくらいで正直あんまり入り込めてない。
そしてやっぱりユウマはチャプターボス戦できちんと役立たずだし(知ってた)、真竜にいらんこと吹き込まれてますます闇落ちルートまっしぐら…。
今までの主張は「竜を狩れるくらい強くなきゃ存在意義がない!」で一貫してて、暴走する危険はあってもひたむきなだけというかただ一途で健気なだけだったんだけど、これ自分が「種族が進化した頂点、究極の竜である」みたいに自発的に人類に牙をむくようになるのでは?
いやでもここまでわかりやすいフラグ立ってると最後にはいいとこ見せるのかも?いや「主人公!いいからおれを止めてくれ!」みたいな…?なるべくユウマ生存してほしいな~~~貴重なイケメンは生き残ってほしい…。

◆このパートからまたクエストどっさり&奥義も習得できるらしいので、のんびり作業することにします。
それぞれリーダーにしなきゃ覚えられないってけっこうめんどくさい…。フィールドでももうちょい自由に編成変えられたらよかったのになー。
思ってたより短いぽいのでこの勢いでさくさくクリアしたい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ