FC2ブログ

ありがとうさよなRappelz

2018.02.24 21:09|Rappelz
メールをもらって知ったんですが、このブログを始めるきっかけにもなったMMORPG「Rappelz」が28日についにサービス終了するそうです。

・何年やってたんだっけ?11年だっけ?
私が休止する時点、というかそれよりもっと前からずっと酷い過疎状態で、当時から「このゲームいつ終わるんだろうね(近いうちに終わるだろうね)」という会話をしてたので、サービス終了のお知らせを知った時は「ああ…やっと終わるんか…今までよくもったな…」(ていうかまだ続いてたんだ…)みたいな感じでした。たぶん一度でもラペをやったことある人なら皆そんな感想だと思います。元々ものすごいマイナーゲーだし。ラペ最後の日はどうなるんだろね、みたいな会話が日常的にあって、誰もが「今日明日にでも終わってもおかしくない」と思ってた。
でもその割に定期的に大きいアプデはちゃんとしてたみたいだし、どうやって採算とってるのか不思議なゲームでした。「ごく少数の重課金に支えられてるのでは」説はずっと囁かれてたけどそれにしたって限度があるし。

・こうやって終了のお知らせが決まってもツイッターで話題になることなど当然もちろん絶対になく、公式のコミュニティや掲示板がにぎわうこともなく、粛々と葬儀に移ってるさまがまさに「過疎ゲーの終焉」という感じで感慨深いものがあります。ブラゲやソシャゲはなんだかんだ終わったら最後に花火上げるようにツイで話題になったりしますが、真の過疎ゲーとはこういうものなのかと。

つかなんとなく気になって私が他にもやってたゲーム(ドラネスとか)ざっと調べてみたけど、MMORPGって意外と十年とか普通に生きること多いんですね。ソシャゲは勢いがないとすぐ切られる印象が強いんですが、MMOの方が少ない人口でも細々やっていけるのかも…?いや今更MMOに復権はないと思うけど。

・ラペルズは何だろうなあ…一時期は寝食を忘れるほどにハマってたけど、それもこれも最初にギルド「FLOWER」に拾ってもらったことがすべてでしょうね。そっから色んな人と知り合ってチャットしながら狩りしたりだべるのが最高に楽しかったです。あれからだいぶ経って皆環境も変わっただろうし、いまごろ元気にやってるかな。
ゲーム自体も楽しいとこはあった…と思うけど最終的にはレベル上げるだけのゲームだし、やっぱり楽しく狩りできる仲間がいなきゃこんなにハマらなかったでしょう確実に。現に一人でやったアルゴはチュートリアルもやらないうちに飽きたし、ドラネスも続かなかった。ドラネスは一応ぱべさん(って名前だったはず)と二人で移動したんだけど逆にいつも二人でいたからそれ以上輪が広がずに…みたいな感じ。ぱべさんは今でもドラネスやってんだろうか…。

・あとラペルズではオンラインゲームの楽しさだけでなく、辛さや「ハマっちゃやばい領域」なども教えてもらいました。
この経験があったから、私は昨今のガチャゲーブームでも課金を自重したり、ドツボにハマりそうな気配を察知したら早々に撤退することができるようになったと思います。
今メインでやってるブラゲがとうらぶ、サブではちまちま花騎士とグラブルをやってるけど、サブの二つはやる余裕がない時は「スタミナが溢れまくっててもイベ中でも気にせず落ちる」ことがすんなりできるようになった。これは貧乏性の私には大いなる進歩。

・今「最後だから記念に!」という趣旨のイベもやってるみたいだし、気持ち的には私も一度くらいINして最後に見て回りたい気もしないでもないんですが、PCから削除して久しいし今更DLし直すのもパス変更するのも面倒なんでここでさよならを言わせてくれ。
というか私みたいに愛着あっても似たような理由でINしないって人もけっこういると思う、ラペって無駄にクソ重いから…。

ゆう

R6夜宇

ラキ成長

さよならラペルズ!
今までありがと~~~!!!これからも草葉の陰から見守っててくれーーー!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ