500年ぶりに乙女ゲーやる

2018.02.28 20:17|百花百狼
正しくは一年ぶり…くらいなのかな?
ブログで触れてるのは2016.12.07の月下丸ルートが最後ですが、この後しばらくしてから蝶兄ルートクリアして黒雪も超序盤だけやってたので。

◆そんななので蝶兄ルートの感想はほとんど覚えてないんですが
hyakkaicon_03.jpg

とりあえずCV鳥海の「唇を寄越しなさい」がエロかったことは覚えてる。寄越せってお前…!
ただ案の定月下丸と一緒で同僚皆殺しルートだったので、この後他のルートに行くのが億劫になったのは確か。悲劇って何度も見せられると疲れるし慣れちゃうんだよね…。
黒雪ルートで久しぶりに見た蝶兄は皆のお兄ちゃん師匠って感じで優しくて可愛かったです。

◆でもって黒雪ルートクリアしてきました。
hyakkaicon_02.jpg

・やんやん病んでる!けっこう病んでる!(一本満足ふうに)
と彼が病みだした時は内心わくわくしてました。他ルートでは意外と兄思いだったり優しいとこあったのに、実はめっちゃ重いもの抱えてたんだね…。
正直「え??その程度でそこまで執着するの??」みたいな「ヤンデレシチュが描きたかっただけ」っていう安易なヤンデレはあんまり好かんのですが、黒雪の場合はこれでもかというほど納得できる病み理由だったと思います。
まあ黒雪も最初は「幼馴染補正+8年離れてたからってそこまで主人公大好きになるかぁ…?」と思ってたんだけど、まさにその幼馴染補正が8年の修行によって歪んだ方に増幅されたんだなと。7つの少年が純粋で健全な「槐だいすき!」という気持ちだけを頼りに生きて、それ以外の記憶は失われてしまった…ってなったらこうなっちまうのも仕方ない。

・このルートはとにかく「二人一緒」という依存に近い関係をずっと貫いてるのが印象的だった。
はじまりは一緒に育った乳兄弟だし、黒雪は言わずもがな主人公だけを求め続けるし、主人公も一蓮托生、生きる時も死ぬ時も一緒、と何度か発言する。床に寝転がるスチルでは二人の様子が「鏡のよう」と描写されるし、修行中の黒雪は自分の影に主人公を重ねて生き残る…。
黒雪が目がでかめの可愛い系の顔立ちだからか、スチルで二人の表情が見えると本当にきょうだいみたいにも見えるんですよね。ラストで向き合っていちゃいちゃしてるスチルなんかまさに鏡映しを意識してる構図なんじゃないかなと思いました。

・ヤンデレに洗脳・拘束されるなどヤンデレ的においしいシチュを取り入れつつも、ちゃんとその違和感を指摘する仲間がいて主人公も洗脳を克服し、洗脳ではない切実な恋愛感情に気付く過程も丁寧で良かったです。
「これは依存なのかも」と言った主人公に対し、黒雪が「たくさんあるうちの中から一つ選ばなきゃ恋じゃないの?」「この気持ちが恋じゃないなら恋なんていらない」みたいにガーッとまくしたてるとこは納得できたし、本音を打ち明けることでお互いの気持ちが確認できて良かったと思う。
安易なヤンデレの危険としてもう一つ「寄りかかれる相手なら誰でも(主人公じゃなくても)よかったんじゃないの?」と思われるパターンがありますが、この二人は確かに依存に似ているけどちゃんと恋だった、とここで証明してくれた感じ。

主人公にべた惚れの原因が原因だから、二人の世界に閉じこもるのではなく皆とも楽しい思い出を作っていこうっていう希望あるEDもほっとしました。
他ルートでは悲劇のうちに死んでいた同僚もこのルートではほのぼの生存してるのも微笑ましくて可愛かった。本人が病んでるからかしてこういうとこでもバランス取ってる感じ。忍者界のナンパ台詞は「きみキャワイイね~、手裏剣何使ってる?」がマスト。

・という感じで黒雪ルートは健全なヤンデレって感じでした。
とにかくキャラに執着されるのが好き!という人には物足りないかもしれないけど、真面目に「いやでも実際こんな執着されたら怖いわ…」とふっと現実に戻っちゃうような人には程よい塩梅だと思う。
ぶっちゃけヤンデレってその名の通り病んでるシーンが最大の見せ場だとは思いますが、そのままほったらかしにされるとどうしても賛否別れる結末になっちゃうんですよね。病んだことで誰かを傷つけたならそのぶん贖罪が必要になるけど、現代ものでこれやると逮捕EDとかになってちょっと生々しすぎるし…。
黒雪はきれいに救済しつつも忍びなので仕事の殺しはまあオッケー、仲間も忍びだからちょっと痛めつけられたくらいへーきへーきっていう世界観にも助けられたと思います。

しかし甲賀忍でありながら加賀の秘術を習得した危険な存在→だから監視下におくってのは分かるけど、徳川忍組に入れちゃったら徳川の忍術も吸収して更に危険な存在になるのでは…?と思わんでもない。まあでもそれ以外ハッピーEDになる方法ってないか…。

◆さて残るは半蔵と五右衛門。
どのルートでもこの二人の安定感よ!!!
まあ半蔵は徳川の配下だし五右衛門もちょくちょく蝶兄や半蔵との過去をちらつかせてるので不安要素はありますが、仲間になってくれたら少なくとも命の危険は格段に減る気がする。まあ気が向いた方からのんびりやっていきます。
二人とも強いんだから何ならもう

半蔵:こんなバカな後継人選びがあるか!主人公無罪!~happy end~
五右衛門:光成様主人公捕獲してきたよ!主人公無罪!~happy end~

これくらい簡単でいいよ…できるだけ仲間は殺さないでくれ…。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ