FC2ブログ

雑すぎてすまん

2018.03.04 17:10|百花百狼
五右衛門&半蔵ルート終えてきました。

…が、正直あまり書くことがない…。
つーのも前回の黒雪ルートもそうでしたが、基本オート再生で聞き流しながらガルモで接客という雑すぎる遊び方をしてたのであんまのめり込めてないんですよね…完全に私のせいですが…。
というわけで短めのあっさりした感想になると思いますが一応残しときます。

◆胡散臭さMAXだけどそれゆえに安定感のある五右衛門。

hyakkaicon_05.jpg

目を細めてる立ち絵は攻略キャラとは思えないほど本当に目が細い&妖しすぎるんだけどあの立ち絵けっこう好きだったりする…。
最後の大捕物はド派手で義賊・五右衛門らしい解決だったと思うけどそれ以外の感想があまりない。性格も顔も好きな部類なんですけどね。

◆最後に半蔵ルート。

hyakkaicon_04.jpg

・直前の五右衛門は「忍びは命令がすべての人生なんて馬鹿げてる」とたびたび主張してたけど、序盤の半蔵はまさに真逆でその対比がちょっと面白かった。これはこの二人友達になれない。
互いにだんだん打ち解けていく様子や師弟みたいになっていく過程が丁寧で良かったです。
仲間を殺したくない、という忍びとしては甘ったれの主人公の気持ちを半蔵が汲んでくれた。…っていうエピソードだけならよくあるんだけど、声からして悪役の風織の時に主人公が同じように返すってのがよかった。敵を生かしたままにするなんて半蔵に鍛えられる前の主人公じゃむりだったろうし。

・風織戦直前の「ここでお願いします」っていうやり取りは不覚にも涙腺が緩んだ…こういうの弱い…。
でも気持ちに気付くまでの過程が丁寧だっただけにこの後はずっと安定感があった。
隠れ里でひっそり暮らすのが一番幸せだと思うけど、徳川様のとこにも一度は嫁の顔見せにいってやれよ…。

あと何気に半蔵様は普通に年長大人枠だと思ってたので、ゲーム内では童顔ってことになってることに驚きました。
確かに前髪おろすとちょっと可愛い印象になるけど童顔…?30代が20代に見られるとかそんな感じだろうか。

◆という感じで全員グッドEDクリアしてきました。
最後までやってわかったんだけど、意外と死ななかった。
もしかすると月下丸→蝶次郎という順でやっちまったのは限りなく最悪だったのかもしれない…。この二人以外では仲間全然死ななかった…。
最後にさっくりまとめると好きなルートは月下丸と半蔵、好きなキャラは蝶兄と半蔵って感じかなあ。任務にうるさい堅物兄貴分、師匠分のキャラが自分のために戦ってくれるのが好きなのかもしれない。

蝶兄は堅物っていってもわりと最初から優しいお兄ちゃんって感じなんですがそこがまた可愛かったです。設定変える時の「設定を変えるのか。貸してみなさい」ボイス(あやふや)が「よーしお兄ちゃんがやってやろう」みたいなノリで可愛い。

◆さてこれでものすごい久しぶりに乙女ゲーが一個片付いた!
一時期なんかもう私は乙女ゲー卒業した方がいいんじゃないか…と思ってたし今でも若干思ってますが、宣言したところで別にいいことないしまだ積んでるゲームがあるので、少なくともそれらを消化するまでは卒業しないでしょう。
さて次は何するかなあ。この勢いで乙女ゲ崩したいけど「こんな雑な遊び方してまで無理やりプレイする意味あるのか?」とも思う。でもこうでもしなきゃいつまでたってもやらないと思うんですよね…。実際一年以上放置してたし…。
まあ簡単にできそうなものからさくさくやってきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.12 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ