FC2ブログ

軽率にPQ

2018.03.12 23:15|PQ
はじめてみたんだけど、これすっごい長くなりそうですね。


・絵も可愛いしP3とP4キャラのお祭りゲーっぽいし…と思いつつとりあえず最初のダンジョンだけサクサククリアして感想書こうと思ってたんだけど、P3やP4のチュートリアルダンジョンよりずっと長い。今最初のアリスダンジョンの3F目をちょっと進んだとこらへんです。やっとペルソナ合成が楽しくなってきたところ。
しかもこれP3ルートとP4ルートと二周楽しめるんだよね…?とりあえず私は3ルートから始めてみたけど4で二周目する気力あるんだろうか。ちょっと分からない。

・戦闘難易度は迷わず一番易しいやつを選びましたが、それでもけっこう歯ごたえがある…。
弱点を突くのが大事!というのは本家ペルソナと同じですが、弱点で確実にダウンを取れない→有利を取れても敵ターンで攻撃をくらうとリセットされたり上手く行かないことがけっこうある。
でも戦闘中ペルソナのステータスが追加される(戦闘が終わるとリセットされるのでペルソナぶんのHPSPは使い放題)って仕様はめちゃめちゃ便利ですね!これがあるからバカスカスキル使えます。
理想はペルソナぶんのSPで有利をとる→SP消費ゼロボーナスがあるうちに強スキル使ってぶったおせ!…という戦術なんですが、上記の通り敵ターンに有利を消されることもあっていつもうまくいくとは限らない。

・善&玲はせっかくのPQオリジナルキャラなので入れてますが、ペルソナが使えない代わりに自力で強スキル覚える&歩くだけでSP回復ってことになってるのかな。
それでも貧乏性の私はついついSP温存したりするんですが、歩数でのSP回復が本当に優秀で気付いたら満タンになってるのでどんどん使っていいのかもしれない。

しかしこの二人…。
このゲームやる人はまず最初に全員のステ画面をざっと確認すると思いますが、キャラ+所持ペルソナが上下の画面に表示される中にパッとこの二人が映ると、……。これ片方ペルソナだよね??って思うよね?絶対思うよね…?
見た目からすると善の方が圧倒的に人外ぽいですが、意外と玲の方が…ってのもありそうだなあ。いやでも見たまんまだしペルソナならもうちょい捻ってきそうだし今後の展開に期待。

・ちなみにうちの編成は、
主人公/真田先輩/コロ丸
ゆかり/善&玲
で回してます。P3ではほとんど使えなかった荒垣先輩も使いたいし順平の軽いノリも好きだし(彼も途中でスタメン落ちたし)美鶴先輩も好きなんですが、
とりあえず最推しの真田先輩入れるでしょ…コロ丸でしょ…PQのオリキャラも使いたいしゆかりんは回復役で必要でしょ…って思ってたらもう枠埋まってました。コロ丸はPQになって可愛さに磨きがかかってさ~~~…彼もP3ではあんまり使えなかったからPQではぜひとも育てたかったの…。というわけでわりと煩悩重視の編成にしました。
ダンジョン内のイベントでは全員出てくるんだから、控えのメンバーにも経験値入ってくれてもいいのになあ…とか思ってます。
ドア開ける時とかにコロちゃんが座ってこっち見てるのとかめっちゃかわいい…ハァ…。

・ダンジョン内では相変わらず地図を書くのが楽しい。
ただ踏破100%宝箱は踏破じゃなく地図を完成させたら~みたいにしてほしかったな。だったら床塗る必要ないじゃん全部踏んだ方が分かりやすいじゃんと思ってしまった。私はまあ方向音痴こじらせてるせいで周りを見ながら地図を書くより自分で踏んで青枠をなぞっていく方がずっとラクチンで確実なんですが、地図を書くシステムって「じっくり観察して記録することでムダに歩かずにすむ(危険を冒さずにすむ)こと」が根底にあると思ってたっつーか…。まあ別にいいんですけど。

・絵はSDキャラだけどとにかく可愛いくて満足。
ただどっかのレビューか何かで読んだけど、確かに真田先輩が筋肉バカになりすぎてちょっと苦笑いするとこもあります。見た目は相変わらず好きなんだけどなー。体育会系だけど服装はお坊ちゃま優等生ぽく頭が良い頼れる先輩、というキャラだと思ってたんだけど、荒垣先輩とぎゃーぎゃー言い合ってる真田先輩は本当に筋肉バカとしか言えない…。好戦的なのは好きなんですけどね…。まあ…コロちゃんが可愛い…それでいいじゃないか…。

◆まだ序盤も序盤なのでサクサクやっていきたいと思います。
DLCのテオドアナビボイスがめっちゃ気になるけど600円かあ…。300円くらいならサッと買っちゃったかもしれないけど600円だと迷っちゃうなあ…。でもけっこう長いゲームならずっとナビボイス聞き続けることになるし真面目に買っちゃうかも…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2018.09 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ