FC2ブログ

イケメンにつられて空を飛ぶさにわ

2018.03.16 18:26|グランブルーファンタジー
とうらぶもやってるけどグラブルもちまちま続けてます。

・前回(かつげきコラボの時)、「やりたいんだけどがっつりプレイするのはムリ、DAU上げるくらいの貢献しかできないけどちまちまやります」というようなことを言ってましたが、まさにそんな感じでプレイしてました。
一日一回ログインしてログボもらって、入れそうなマルチがあったら1~2回くらい戦って、特になければさっさと落ちる…みたいな感じ。でも最近あったイベント(失楽園)は終盤ぎりぎりに参加してちょっとだけ頑張ったので、年末年始あたりにあった10連ルーレットの成果と合わせて久しぶりにグラブル記事書こうかなと思って。

◆というわけでまず新たに増えたSSRを自慢するコーナー!
・ツイではちょくちょく言ってたんですが、年末年始のルーレットは基本10~20連ばっかりで最高でも30連を1、2回引けたとかその程度だった気がする…。100連どころか80も50も引けず、ルーレットはとにかく引きが悪かった。でもその割にキャラの引きは(たぶん)かなり良くて、

grbl21.jpg

スタダチケでもらおうか迷ってた猫耳ユーステス、アイルー、イケメン騎士のランスロットと、目を付けてた顔面偏差値高い男キャラがごそっと来てくれて大満足でした。

・でもってその後何かでちらほら単発で回せたりチケットもらえたりして増えた+ちゃっかりサプチケ二回ほど買って増えたSSRの方々。

grbl24.jpg

ガウェインと浴衣ジークフリートはチケで買いました…誘惑に負けてたいへん申し訳ありませんでした…。
右下三人の人は無料チケットか単発か何かできた人ですね。サンダルフォンはイベ配布のやつで、風ランスロットとイルザは今やってる10連ルーレットで来てくれた人です。

ウィキで調べてみるとジャンヌ光/闇とかサラやイルザはおすすめキャラとして挙げられてて、戦力的にもかなりいい感じになってきたと思います。特に土はホント戦力不足が深刻だったので、強キャラと呼ばれる人がドッと増えてくれて本当に助かった…育成全然追い付いてないけど…。
まあ土以上に戦力不足の酷い風は自引できたSSRが風ランスのみ(しかも二回きた)で、あとの二人は金で買ってやっと三人揃ったっていう相変わらずの引きの悪さですけど…。ほんと風に縁がない…。ランスとジークはバージョン違いなので最終上限突破も望み極薄ですが、まあイケメン三人連れてストーリークリアするくらいなら大丈夫なんじゃないですかね。

・10連続ルーレットは24日くらいまでやってるらしいのでまだまだ期待しておきます!
今回は100連が必ず一回は来るようになってるらしいからその時が楽しみだー!そういう時に限ってゴミしかこないとかめっちゃありそうだけどガチャを引くこと自体が楽しいとこあるんで。ちなみに今んとこは前と同じく10~20連続しかきてないですが、私は私の引きを信じてる!

◆育成やイベントなど。
・最終上限突破ってよく分かんないけどとりあえず初期に来た二人をなんとか頑張って突破させてみた。

grbl19.jpg

アルタイルとユエル。
ほんっとキツかった…!宝珠?だっけ?なんか一種類とにかく集まらないアイテムがあって、曜日クエがある時にひたすら周回して逐一「あと何個だっけ?」って確認しながらなんとかかき集めて二人…。たぶんもうちょい戦力があれば別のクエで効率的に集められるんだろうな…とは思ったけどわたしにはムリだったので、曜日クエでコツコツ集めるしかなかった。
光の宝珠はエンジェルヘイローで腐るほど集まるのでアーミラ突破させたいと思ってるんだけど、彼女の突破クエはプロトバハムート倒さなきゃならないみたいで「いやムリだからムリムリ!!」って逃げ帰りました。うちのアーミラが突破する日はくるんだろうか…。

・終盤ぎりぎり(3/9くらい?)から参加した失楽園イベント。
配布でイケメンもらえるならやっとくか~貢献度上げるだけなら割と簡単だし間に合うんじゃない?と軽い気持ちで参加しましたが、サンダルフォンはストーリークリアで即仲間になるタイプだったんですね。やったー!と思いつつも、光属性はもともと潤沢なうえ他に育てたいキャラが渋滞してるのでしばらくリストで寝てるだけになりそうです。

ぎりぎりに参加だったので召喚石の方は諦めてたんですが、イベ期間が延長されたのでなんとか頑張って3凸しました…!

grbl25.jpg

グラブルのボックスガチャはハズレがめちゃ多いのでわりときつかった…。
SSRのイベ剣の方は2凸くらいしかしてませんが、いい加減マルチも減ってきてしんどいのでもうここで上がりとしておきます。
ボックスガチャはハズレ多いけど突破用の英雄の書?とかそういうアイテムがけっこう来てくれたので助かりました。

・今やってるホワイトデーイベント。
フルボイス苦手マンでフェイトストーリーすらスキップしちゃうタイプなのであんまキャラのこと分かってないし、WDで口説き文句だけ聞いてもな…とあんまやる気なかったんですがめぼしい男キャラのボイスだけざっと確認してきました。
スチルがある人とない人がいるけど、これは特に女性人気が高い(と思われる)キャラだけにしかないんですかね…?

とりあえず私のスタダチケを捧げたジークフリート様を見てみたんだけど、この人は天然クソ真面目キャラなんだろうか…?

grbl22.jpg

付き合ってもない(付き合ってないよね?)のに「本命だから安心してくれ」と言われるのはなかなか新鮮でにやけました。
私はジークフリートのゴリゴリの鎧まとってる姿が好きだったからスタダで選んだんですが、兜脱ぐとゆるふわ長髪のイケメンだったのでなんか得した気分。

grbl20.jpg

(さすがにジークはフェイトエピソードも真面目に見た)
この立ち絵かっこいいけど顔色悪いな…と思ってたのできらきらしてるWDスチル嬉しかった。
サブストーリーCPやってる間にジークの兜脱いでるスキンもらえるやつ頑張って取ってみようかなあ…。

・あとアイルも可愛かった…一回目のやつも可愛かった…。

grbl23.jpg

古いのかもしれないけどこういうコテコテのツンデレ好き…わかりやすいツンデレかわいい…。
アイルーっていつも伸ばしそうになってすまん…。お供してくれ…。

他のフェイトエピソードではユーステスも可愛かった気がする。私の推しは土に集まってるのかもしれない。
しかしアルベールはスチルないんか~…ないかー!アルベール目当てでぐらぶる始めたようなもんなので寂しいけど、アルベールはサイゲの他のゲームからの出張枠なんだっけ?だったらしょうがないかな…。

・プレイヤーレベルは未だ70代後半くらい。
ジョブも普通に取れるものはあらかた取り終わってる、みたいな状態で、半年前からほぼ何も成長していない。
そろそろ右側にある特殊ジョブも取るために色々準備しなきゃいけないランクだと思うんですけどね…調べることややらなきゃいけないこと多すぎてつい後回しにしてます…。「レベルだけ上がって何も成長していない団長」が「歳だけ食って何も成長していない私」に被って見えてツライものがある…。空の世界も世知辛い…。

まあささっと調べた感じ次の特殊ジョブは共闘クエを進めることで解放されるらしいんですが、共闘はマルチより心理的なハードルが高くてなかなか行けてないのが現状です。どうしても寄生みたいになっちゃうし、かといって真面目にクエ(敵)ごとにジョブや石変えて…ってやろうとしても一瞬で焼ききれる強い人がいたらかえってテンポロスになるし。
こういうのはギルドやフレと一緒にやるのがいいんだろうなと思いつつ、ゲーム内で人間関係を築くのが面倒なので一人でもそれなりに頑張れるくらいの力がつくまではちょっと保留しとこうかな、みたいなそんな感じです。

・そういえば課金の話。
前回の記事でごちゃごちゃ書いた割にあれから追加で6千円課金してることになる。合計一万二千。
「半年くらい」「だらだらやってたゲーム」の「好きなキャラ四人+α」で一万二千。
この額を高いと思うのか安いと思うのかは人によるし個人的にもかなり微妙なライン。ソシャゲにしては間違いなくお得な部類に入るとは分かってますが、この違和感を忘れないようにしよう…。ソシャゲってのめりこむとホント金銭感覚おかしくなっちゃうから…。

まあ今回の浴衣ジークフリートで全属性SSRが三人以上揃ったし、めぼしいイケメンキャラも粗方加入したので、これ以降はサプチケが来ても自分の意志でスルーできるんじゃないかな。
お金払ったんだからそれなりに真面目に楽しみたいとは思ってるけど、「あまりハマりすぎないように」を心がけていきたいと思います。
一応ぐらぶるキャラではジークフリート推し…な気がしますが、ジークのバージョン違いやスキンが出た時に「絶対買わなきゃ!引かなきゃ!」みたいになっちゃうと色々しんどいから…まったりとね…。

◆という久しぶりのグラブル感想文でした。
この後あるコナンとP5コラボも内容によってはほどほどに参加したいな~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ