FC2ブログ

光に満ち溢れる騎空士

2018.03.24 16:05|グランブルーファンタジー
四周年記念ルーレットついに終わってしまいましたね~。
というわけであれから色々手を付けたので最近のぐらぶるあれこれ雑記。

・最初にルーレット後半戦の収穫を書いておくと、「いいっちゃいいけど個人的にはうーん…」みたいな感じ。
SSR演出は何回かあったんだけど、かぶりキャラ&微妙な召喚石でがっかりすることがけっこうありました。そんなかぶるほどキャラたくさん持ってないんですが、こういうのはどんなゲームでも「一度出たレアキャラは何故か出やすくなる」みたいな体感あるしこの程度は被るのかなあ…って感じ。

そんなわけで新入りSSRは四人しかきませんでした。

grbl31.jpg

でもフェス限定のルシオはかなりの強キャラらしいし、今回追加された水着ジャンヌが手に入ったので、これで文句言うとバチ当たる気がする。
ただ新米騎空士的には欲を言えば、もうちょい属性別れてほしかった…!ここに来てまた光3人追加か…。
光SSRはイベ配布キャラ二人持ってるもののこれで12人、土が7人、あとは全部4人ずつっていうひどい偏りっぷりです。ベテラン騎空士にとっては12人なんてまだまだでしょwって数だろうけど新米が初期にこれだけ被るとつらいんだよ…光に満ち溢れてすぎて困る!

ちなみに今回のルーレットでランスロットの通常と風が一回ずつ被り、闇ジャンヌも一回被り、その後水着ジャンヌが出てきたので「ランスロットとジャンヌに好かれてる説」も出てきました。どっちも美形の強キャラだからいいんですけど。
そーいや光は被らずちゃんと一人ずつ来てるんだよな…被らなくてえらいね…。だからこそ人数偏ってるんだろうけど…。

・SRのことはいちいち書いてなかったけどいつぞやのイベントでものすごい存在感を放ってたファスティバさんも来ました。
イベ参加してなかったけどガチャの告知絵だけでなんだよこれwwwってなってました。

grbl26.jpg

WDのプレゼントは数種類の汎用アイテムからもらえる感じなのにファスティバさんは専用固有アイテム…。アイドルっぽいけど一体どういうポジションなんだファスティバさんは…。

・かつげきコラボの兼さんの本体がよーーーやくカンスト!

grbl28.jpg

grbl27.jpg

新米にはけっこうつらかった。75まではスグだったんだけど100からがもう長いこと…。
まだ他の刀剣男士本体も残ってるんですが全員カンストはいつになるんだろう…。SSRの二人とか果てしない…。
とにかく称号もらえたのでさっそく変えてきました。その代わりと言っちゃアレなんだけど、推しキャラ枠は補正を目当てにジークフリートさんに代わってもらいました…。いや兼さん最推しなんだけどジークフリートさんごつい鎧の割にいまいち脆いとこあるし、郷に入っては郷に従え的な気持ちも多少あるので、ゴリゴリに審神者アピするよりかはグラブルの世界に馴染もうかなと…。でもこの称号は一生使い続けるから!堀川君の台詞であり私の気持ちでもあるから!!

・アルタイルとユエルの最終上限突破は宝珠集めがめっちゃしんどかったけど、あれからその後自然と溜まってたのか風と土の二人はアイテム集めに奔走せずサクッと突破できました。

grbl32.jpg

図らずもどっちも顔を隠し気味の二人。
これで四属性から一人ずつ突破したことになる…ので二人目以降はまた宝珠集めしんどそうだ。ゆうて手持ちの突破実装済キャラがそんないないかな?パー様くらいか?
ガウェインは正直初期の絵があんま好みじゃなかったんだけどこの突破イラストはめっちゃ好き。謎の仮面いいよな~…。でも隠されていると仮面の下も見たくなるのが人のサガ。いや仮面は仮面で好きなんだけど!

・でもジークフリートの最終絵はちょっとゴツすぎる…というか私が好きな「騎士」というより戦隊ダークヒーローじみてきたのでサブストーリーでフェイスオフスキンもらってきました。

grbl33.jpg

わぁ~いイケメンだ~~!
土属性のこの三人の並びがかっこよくて自慢なんだけど実際戦闘だとバフデバフが少ないし回復もなく自己バフは火力上げる代わりに代償を負う子ばかりで多くてちょっと微妙だったりする。顔面偏差値なら負けてないのに…!
まあイルザとサラが育ったら誰かしら交代かなあと思います。SSRがくるまで育ててた突破ガイーヌも強いしバフあるからまだ使いたいんだけどね~。

・急に使いやすくなったのは風パ。
あんまりにも風SSRが来なくてガウェインと浴衣ジークをチケットで買い、最近実装された風ランスがルーレットできてようやくSSR三人で組めるようになったからなんですけどランスの全体バフが助かる~。追撃効果は数値のうえでは控えめなんですがまったく追撃できない土パと比べるとダメ表示ががんがん出てきて楽しいです。
しかもジークフリートとランスロットは師弟?というかランスが憧れてる騎士がジーク?みたいな関係らしく、この二人だけがめっちゃ喋る。

「また強くなったな、ランスロット」
「あぁっ…ありがとうございます!」

「またあなたと戦えてよかった…」
「ああ、そうだな」

みたいに最後だけ喋るのかと思いきや戦闘中やアビリティ一個使うのにも二人で喋りまくり、
「お願いします!」「フォローします!」「ジークフリートさん…!」
とランスロットがたいこもち、っつーか完全に憧れのひとと一緒に戦えてしっぽ振りまくってる子犬状態。見た目はクール系イケメンなのにこういう子だったのね…。特に「ジークフリートさん…!↑↑」って名前呼ぶのはもう本当に嬉しそうで、
(*´∀`*)←こういう顔しながら言ってんだろうなと容易に想像できる。

でもこの三人(風ランス、浴衣ジーク、ガウェイン)の並びで順番にぽいぽいアビリティ打ち込んでると、

「我、誇り高き竜の騎士」
「ジークフリートさ…↑「打ち砕く!!」

grbl34.jpg

ってなることがあってちょっと笑いました。ガウェインのキャラがもともとややキレ気味だから余計に。
この二人盛り上がりすぎてきくうしとガウェイン「・・・・・・」ってなってるし、しかもガウェインからしたら(なんか本籍がよその属性のバージョン違いがうちに来て二人で盛り上がってる…)ってなってあんま面白くないだろうな…いやガウェインさんはそんな小さなこと気にしないかもしれないけど…。

・あとは風SSRがいなくて止まってたメインクエを久しぶりに進めたけど58章のボスが硬すぎてまた詰んでるとか、「アーカルムは早めに解放して一日一回やっとけ!」というアドバイスを受けてやってみたものの常時リフレク(消せない)使ってくるモブに出会って逃げ出したとか、しょっちゅうボコボコにされてますが地道に頑張ってます。
レベルはいよいよ80代に乗ってしまいましたが、次の初心者CPによると100以下は初心者らしいのでまだ…まだヘッポコでも恥ずかしくないはず…。

・今回のルーレットは微妙な引きに終わってしまったけど100連なんて引くの初めてだからそれだけで楽しかったし、最終日は必ず+1ボーナスが作ってことでハズレでもまだ救いがある…っていうのがサイゲの優しさですかね…。
各種CPもめっちゃ助かったしサブストーリー半額CPはまだ続いてるのでちまちま続けて突破素材とか必要なもの集めときたい。

◆というぐらぶる日記でした。
次のイベントもほどほどに参加できればいいな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ