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博打にはまるきくうし

2018.05.08 20:40|グランブルーファンタジー
スクショが溜まってきたのでグラブル日記。

・アーミラ解放クエのプロバハ戦、そろそろいけるんじゃないかと思って挑戦してきました。

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色々考えたけど編成はこんな感じで。
バフデバフかけられるジャンヌと、ダクフェ主人公と合わせるとスロウでかなり長い間足止めできるアルベール、ラグナロクフィールド解除用の三日月様です。うちの団にはほんと回復やクリア要員が少ないので三日月様は配布のわりにかなり働かされてる。まあ本丸ではのんびりしてるんだから空で給料分働いてくれ。
どうでもいいけどジャンヌとアルベ並ぶと腕のラインがA(逆V)になってなんか仲良しみたいだね。阿吽的な感じで両サイドに配置したら楽しくなりそう。

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そんな感じでびくびくしながら挑んだプロバハだったけど、案外あっさり倒せました。こんなことならもうちょい早めにチャレンジしてた方がよかったかも…?

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何はともあれこれでアーミラ最終解放!
長かったー!アーミラはかなり初期の方にきてくれたSSRだったので絶対解放したかったんだ~。二段階目のイラストは半妖?って感じで魔物じみてたんだけど最終は可愛くなってるのでお気に入りです。
アーミラの初期立ち絵は陰気な魔女っぽい印象だったけど、戦闘に出してみると勇ましい掛け声と共にこぶしで殴る武闘派ってところでまず驚き、バフかける時の「まだ…いける?」っていうボイスが意外なほど可愛い声で更に驚きました。
なんかこの前修正予告きてたからさらに強くなってくれることを期待してる。

・そろそろシュバマグにも挑戦してみるコーナー。
とうらぶコラボから本格的にぐらぶるやりだした勢だけど、当時「マグナマルチはどんどん入れ!弱くても気にするな!きくうしみんな強いから介護してあげるよ!ただしシュバマグだけは気を付けろよ!!ころすぞ!!!」というような注意喚起が回りまくったので、とにかく「シュバマグこわい」と思ってずっと避けていた。ウィキを熟読してもいまいちよく分からんし、何度かこわごわマルチに入ってみてもよく分からないまま終了、となることが多かったので、試しに自発してゆっくり確認しながらやってみることに。

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何度かやってみると別段難しい話ではなく、こんな感じの編成でだいたい確定流し~ソロできるようになりました。
デバフ色々やってくれるレディグレイさん、回復要員のウィル、あと壁役シロウ。
最初はウィルじゃなくSRヴァンピィちゃん(スロウ・ディスペル用)入れてたんですが、スロウはともかくディスペルは主人公ので間に合うことと、通常攻撃が痛くてとにかく回復がほしいのでウィルに変更。
それでもほんっと~~に通常攻撃が痛くて、ダブルアタックが同じキャラに続けて二回来ると死亡、ってこともあるのでまだまだ安定とは言えない。目下の目標はHPを伸ばすことですかねえ…。壁役のシロウですら打ちどころ悪いとコツンコツンでダウンってことあるんで…。一回光の剣前にそれやられて壁がいなくなって壊滅ってこともあったし…。

でもシロウが生きてれば光の剣は余裕で完封!

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このアビリティエフェクトも下の説明文も込みで好きです。事実だけ簡単に言えば「全体ダメージ無効」ってだけで説明できるとこをシロウが全員を庇いつつ回避すると若干ややこしい言い回しをしてでも表現したいヒーロー感。逆一文字切りをお見舞いする!

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かっこいいのであんま必要ないとこでも無駄に逆一文字切りをお見舞いする!
でも50%のガンマ・レイやサウザンドハウンドのいかついおじさんの全体攻撃とかは、「シロウは回避するけど仲間は全滅」みたいな状況になってちょっと違いがよくわかってない。

・GWは色々スタミナ半額CPやってたので、この機会にシルフィードベルを探すことにしました。
というよりほしいのはホワイトラビットなんですが、ホワイトラビットのためにシルフィードベルを掘らなきゃいけないというか。まあとにかくいた方が今後も色々便利そうなので延々該当クエを回してたんですが本当に出ない。色々攻略サイトや個人ブログなんかも参考にしながら掘り作業しても全然でず疲れきってた時にとある方のブログで、
「メイン召喚石はシルフィードベルかホワイトラビットかカグヤがおすすめです。たぶん皆どれか一つは持ってると思うのでそれを付けてください。」
みたいな文を読んで「持ってねーから掘り作業してんだろうがよ!!!」とキレかけたり、「ホワイトラビットを掘るためのシルフィードベルを掘るためにアーカルムでブラックラビットを交換する…?」という本末転倒の極みのような考えも一瞬脳裏を過りましたが、諦めかけたころにようやく一つドロップ。

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掘り作業してる時はずっとトレハン×2をかかさず、ショップでドロ率上げるのも忘れないようにしてましたが、これはショップのサポート使ってなくてだらだら惰性で周回してる時に落ちました。なんかもうドロ率ってあてにならない…。
一個目が落ちたら二個目はわりとすぐ落ちて、月光石も使いつつ無事3凸できました。

・ずっと避けてたカジノにも最近ようやく手をつけてコツがわかりはじめた。

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DQのカジノもほしい景品は大量のコインを買ってそのまま買う派のギャンブル嫌いですが、慣れてみるとグラブルのカジノはギャンブルというより「コインを増やす作業」って感じですね。色々攻略サイトやブログを参考にしましたが、「安い役でもとにかく上がる」「ダブルアップは期待値通りに」を貫いて自分の考える余地を一切なくすと、ギャンブル特有の「あの時ああしていれば…!」という後悔が激減するので負けても精神的ダメージ薄いです。機械的に淡々とやる作業って感じ。

ダブルアップを下りるタイミングだけはなかなか慣れなかったんですが、これも自分の中にルールを設けると穏やかにできるようになった。
本音を言えばギャンブル嫌いマンにとってはダブルアップのような「勝てば倍増、負ければ今勝ったぶんもチャラ」みたいなシステムは触りたくもないし、安全なところで即引き返したいんですが、しょっぱなから7とか8とか微妙な数字で負けることもあるし、K→Aや3→2で負けることも日常茶飯事。Aか2以外は常に負ける可能性がある。でも安い役で上がった場合、ダブルアップ2~3回で安全に下りたって結果的には赤字なんですよね。
だからもう2ペアとか3カードとかで上がった場合はどんな数字が来ても意地でも4~5回、最低でも基本の掛け金から桁が変わる程度には絶対に進めなきゃいけない。その代わりフルハウスや4カードとか、そこそこ良い役で上がった時は安全圏で即降りることにしてます。良い役の時ほど最後まで行くべきなのかもしれないけど、ギャンブル嫌いマンはこんな感じで地道に稼ぐ方法に落ち着きました。

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というわけで夢のまた夢と思われてたアナトがついに3凸!上のシルフィードベルと合わせて記念スクショ。
これでカジノはあとはSR解放アイテムを必要な時に適宜、スタミナ回復アイテムも余裕があれば交換して…って感じかな。ガチきくうしの皆さんはデイリークエ感覚でカジノでスタミナ回復アイテムを交換するらしいですが、さすがにそこまで通い詰めるのはちょっと無理。いやでもこのGWでかなり頑張った方でしょうこれ。
あと大富豪の感覚がしみついてるのかダブルアップ2がでた時たまに混乱します。A→2とか出るとドキッとするし実際二回くらい2でLOW選んだことがある…。

・地道にメインクエや共闘(という名のソロ)を進めたりして、新ジョブ目指して頑張ってはいるもののまだまだかかりそう。
さすがにダクフェ(というかアルカナソード)のスキン飽きたよ~可愛い服着たいよ~~と思いながら色々いじくってると、実は今の段階で三つ取得可能ジョブが増えてたことによ~~~やく気付いた…。

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そういやお祭りみたいなフリークエだいぶ前にやった覚えあるわ…あれでもう増えてたんだ…。
というわけで奥義系バフが色々使えそうなドラムマスターとマルチでよく見かけるメカニックを取ってみました。ビジュアルで言うとダンサーが一番可愛いんだけどなんかアビリティが難しそうだったので後回し。
そんな感じで二つの職を触ってみた感じ、メカニックはレアな素材を使って強いパーツを作らないとマルチでどかーん!とぶっ放してる人みたいな火力は出ないみたいですね。面白そうなジョブだけど私にはまだ早かった。

ドラムマスターの方は奥義ゲージをがんがん周りに配れそうなので試しに水と土パに入れてみると、水はイングウェイとの相性がよくて火力が出しやすく楽しい感じになりました。でもソロでコロマグやるならやっぱ安定性をとってダクフェだろうなあ。
土だといくら主人公が奥義ゲージ配ってもやっぱりバフが少なくて全然仲間の奥義ゲージ増えないので微妙だった。
ゆうて水パも主人公の火力が激減するので、総合的にはどっちの方が火力出てるのかはちょっとよく分かってない。でもまあ他人のマルチに入って気楽にやりたい時はドラムマスター使いたい。やっぱ主人公の顔が可愛いから!下半身はけっこう剥きだしだけど!

・最後にGWの無料10連やレジェフェスで増えたSSRの方々。

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ほぼ全属性に回復要員が足りてないうちの団にレナとマギサ!しかも二人とも最終実装済!やったーーー!!
これでもう風と火は戦力じゅーぶんじゃない?この人たちやりくりすればだいたいいけるんじゃない?って感じでえりすぐりが揃ってきました。特に火は。
リミテッドオイゲンは奥義バフもあるアタッカーって感じなのかな?高評価を受けてるのでちまちま育ててるけどうちの土はアタッカーだらけなので席があるかは分からない…土はとにかくバッファーや回復がほしい…!ドラムマスター主人公と合わせれば多少は奥義回るようになるのかなあ?

セルエルは無料10連…ではなく三千円です。はい、前の記事で課金についてだらだら言ってましたが結局サプチケ買っちゃいました。
でも今回はあの時ほど強いためらいはなかった。つーのも、最近わりと真面目にグラブル楽しんでるんですよね。とうらぶコラボからその直後くらいの時期は「続けるか微妙」って気持ちだったので三千円の課金も躊躇ったんですが、失楽園くらいのイベからけっこう継続して遊んでるので別にいいかなって。

最近グラブル楽しくなってきたのは、やっぱ純粋にきくうしが段々強くなってるからだと思います。
序盤はマルチ入る時はずっと「くそ雑魚きくうしがお邪魔します…すいません…何の役にも立ちませんがちょっとだけ経験値と報酬もらいますスイマセンほんとスイマセン…」みたいな肩身が狭い思いで参加してたんですが、じわじわ貢献度で1~3位くらいに入ることが増え、「あれ?MVPとれるの?もしかしてこれ確定流しというやつができるのでは?」と思って自発してみるとあっさり確定~ソロできるようになり、そうするとSSRマグナ武器がドッと手に入るようになり、そのへんから強さを実感して楽しくなってきた感じ。

まあそれでも「さんざん光に偏ってるとか文句言ってたのに光もらうのかよ!?」というツッコミは免れないんですが、

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顔がいいんだから仕方ないじゃん!!!
私だって水と土と闇に回復やバッファーほしいよ!水はもうひとりくらいアタッカーもほしいよ!未だにヨダ爺きてないよ!でも若干の性能厨だけじゃなくキャラ萌えも拗らせてるめんどくさいオタとしてはセルエル選ぶしかなかったんや…!もう…セルエルしか…なかった…!

たぶん私の評価基準ってキャラ萌え:性能=6:4くらいなんですよね。まず見た目と性格から入るけど丸っきり使えない子は影が薄くなっていく。性能がいい子は使ってるうちに愛着沸くけど一番、という位置には届かない。
なので猫耳イケメン亡国の王子というビジュアルと属性を持ちつつ、うちの団に足りないマウントスキルを兼ね備えてるセルエルを選んだというわけです。美と強さの両立だね兼さん!

・…という感じで長くなったけど、とりあえずセルエルがきたので今後はセレマグにもちゃんと通おうと思います。
今まではクリア要員として無理やり三日月様連れてってたけどやっぱり控えめのアビリティやCTの都合上ちょっとつらいとこあったので。
でも回復役としてみると三日月様の代わりになるキャラがあんまおらんのよな~。回復としては全体的にサルナーンの方が強い感じはするけど、三日月様は回復にクリアが付いてるという一点だけで頼りになるとこあった。でもセルエルが来たから今後サルナーンは回復役として機能できればそれでいいのか?
戦闘でサルナーンを使ったことがほぼないので何とも言えないのだけど、とりあえず光の解放用素材はがっつり集めとこうと思います。アーミラ解放した直後なのでただでさえ宝珠が足りない。

◆というぐらぶる日記でした。

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サポ枠でちまちま育ててたレナ&マギサ、こうやって並ぶと西の悪い魔女東の良い魔女みたいな感じで可愛い。
水と土にも三角帽子の魔女キャラいたら揃えたいな…。
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