FC2ブログ

正気じゃないきくうし

2018.06.07 20:07|グランブルーファンタジー
画像溜まってきたのでグラブル日記。久しぶりに長い。

・セルエルが仲間になったのでセレマグにもちゃんと通うことにしました。
アンテッドは主人公のクリアで間に合うんだけど、最後の方にかけてくるデバフ詰め合わせセットは盲目が一番キツイのに順番的にクリアじゃ届かなくてスカりまくるのがストレスであんま行きたくなかったんですよね。
というわけでこんな感じでセレマグだいたいソロ~確定流せるようになってきました。まあ戦闘長引くのがだるくて流すことが多いですけど。

grbl67.jpg

とりあえずジャンヌ、壁役のバウタオーダさん、期待の星セルエルです。
バウタさんは実はかなり初期にきてくれてたんですが、使い方がいまいち分からず放置してたのを引っ張り出してきた。

バウタさんは全体カットはあるものの「かばう」みたいな分かりやすい壁スキルがないのでどうやって使うんだ?と思ってたんだけど、壁として使う場合は基本ずっと聖盾発動してそのまま殴ってりゃいいのかな?サラみたいなここぞという時のスーパー壁スキルには乏しいものの、恒常的にずっと壁できると思えば全然有用なんじゃね?と最近になってようやく私の中で株が上がってきた。まあ今の時点ではけっこう被弾がばらけるんですが、これからLBをどんどん敵対心アップに振って行けばもう少し壁として安定するのかも…と期待してる。バウタさんで攻撃吸えるとほんと助かる~。

というかバウタさんてドラフだったんだと最近ようやく気付いた。普通にいかつい兄ちゃんだと思ってた…。
あれ?ということはこれ三人全員種族ばらばらじゃん!と気付いたので、ハズレだと思ってたアフロディーテさんが一躍メイン石に。

grbl68.jpg

回復役がいないので召喚でもりもり回復する作戦。サポ石は回復効果付きの最大まで強化されたルシフェル借りるようにしてます。

・シュヴァマグも安定して狩れるようになってきたので、回復役のウィルを後衛に回して試行錯誤中。

grbl75.jpg

(スキンあれだけど普通にビショ)
はじめはウィルの代わりにオーキス入れてみたんですが、いかんせん脆すぎて攻撃一発当たっただけでロストマリオネットしちゃうことも多々。効果発動中は面白いくらい火力出るんですけどね…。もっとHP伸ばしてきくうしが強くないと耐久力的に厳しいのかもしれない、と思ってアザゼルさんに入ってもらいました。
彼も自己バフで防御下げるちょっと危なっかしいタイプですが、アビの盲目&奥義の幻影で被弾の機会を抑えられるのでオーキスよりは安定してる感じ。レディグレイさんの毒とも相性がいいので、シュヴァマグはこの編成で収まりそうです。
アザゼルさんの盲目はオーキスとも相性がいいので、いつかアザゼル・オーキス・ヴァイトの高火力紙耐久当たったら負け編成もやってみたい…。

・ランク100を越えてからHLマルチが解禁したので、ウィキで予習しつつ行けそうなとこからちまちま行ってます。
が、正直今の戦力ではHLに行ってもあんまりおいしくないなあというのが感想。他のきくうしが段違いに強いってのもあるだろうけど、まず敵の方が段違いに強い気がする。ちまちま殴ってても全然貢献度稼げないんですよね。貢献度上位に行くことは元々諦めてますが、貢献度そのものが稼げないのでドロップもおいしくない。一応HLマルチでもマグナ武器は落ちるらしいけど、普通のマグナで地道に貢献度稼いだ方がよほど落ちやすいです私の場合。だからHLマルチ行く時はもっぱら普通のマグナマルチがない時と、なんちゃらの輝き目当てですね…。

セラフィックウェポンやアーカルム強化のために召喚石マルチ?とやらにも時々突撃してますが、正直「あの敵にこのアビは使っちゃだめ!」「〇%と〇%の時に特殊攻撃!対策できない人は△%まで殴らず待機!」とか、そういうアレコレが多すぎてとても覚えられない…。
あとやっぱり私みたいなランク100ちょっと過ぎたくらいの初級~中級きくうしも多いみたいで、はちゃめちゃに強い人がいないとやけに長引くことが多いんですよね。サクッとAP消費したいって時にそういうマルチ入っちゃうとけっこうシンドイ。
ソロが安定してきたマグナと比べると完全に他の人の戦力をあてにすることになるので自発もやりにくい。ハード+解禁のためにリヴァマグ以外は一回ずつ自発したけど強い人が入ってこないとすごい不安になるのであんま自発したくないんですよね…。このへんの敵を安定して倒せるようになる日はくるのか…。

・フェスはけっこうあったけどそのせいで石が全然たまらず、新顔SSRはソリッズさんくらいしかきてません。
いやソリッズさんも強いんですけどね。欲を言えばリミテッドのドランクとかこの前追加された一期一振の人とか来てほしかったな~~。まあ10連を1~2回引いただけでレアキャラがほいほい来るなんて期待しちゃ駄目なんですけど。
他にも微妙な召喚石とダブリキャラがきてイマイチな結果だったんですが、

grbl76.jpg

カグヤがきたのでヨシ!
これでもうホワイトラビット掘らなくていいんだ?ヤッター!!と思いつつ即フリー枠に入れました。
はじめて間もないころは他の人のカグヤのお世話になりながらゾンビ戦法やったもんだなあ…。でもなんでカグヤが自動復活なのか、という素朴な疑問。白雪姫とかならわかるけど。月の人=死者説採用してるとか?

・ゼノウォルなんちゃら討伐戦成果。

grbl69.jpg

初心者目線でも目玉の剣と楽器が強いことはわかったので、とりあえず剣の全凸(素材含め)目指したけど、1凸くらいで「もうしんどい…やりたくない…」と思ったので頑張ってもう一本+楽器一個だけもらってリタイヤしました。期間に余裕はあったけど、もう苦行という気持ちの方が大きかったので潔く撤退した方がいいなと。

普通の討伐戦でももらえる銃と召喚石はけっこうドロップしたけど、強化すべきか否かはちょっと迷ってる。このへんの「初心者は繋ぎにするといいよ。上級者でもなんちゃら編成で使えるよ」みたいな武器の扱いが一番困るんですよね~…。
たぶん今の私の戦力なら普通に方陣武器の方が強いんだと思う…でも将来性があるならスキル餌にせず重ねた方がいいのか…?でもそのなんちゃら編成とやらに私が辿り着くのっていつよ??みたいな。

・そんな土属性有利のハンサムゴリライベント。

grbl71.jpg

スタミナ回復のためにしょ~~~~もない漫画ばかり投稿してすまない…自分でも恥ずかしくて即消すようにしてるのでTLで見た人は見なかったことにしておいてほしい…。
と私は恥ずかしい思いをしてますがツイッターを利用した企画としてはとても面白いと思います。こんなん中~高校生くらいのクソガキは大好きでしょ。

土有利の古戦場とハンサムゴリラはこういうPTになりました。

grbl73.jpg

(スキンこれだけどふつうにウエポンマスター)
前回の記事で「うまく活用できれば強くなるのかな?」と色々考えてたリミテッドオイゲン、奥義いっぱい打てるような編成にしてみたら普通にめちゃめちゃ強かった!!
うちの土属性には連撃バフを使える子がいなくてなかなか奥義が溜まらないってのがネックだったんだけど、オイゲンがいると「連撃できないなら奥義ゲージ配ればいいじゃない」みたいなゴリ押し戦法ができる。
というわけでモードゲージを奥義ゲージに変換できて最後のチョロッが強いジークフリートと、先日の調整でチャージゲージを奥義ゲージに変換できてどこアサなるものをできるようになったキャサリン、この三人で奥義ぶっ放す無責任編成でそこそこ貢献度稼げました。

それ以外のバフデバフなどはとことんできないので短期決戦のみ。
でも運よく引けたメイン召喚石のブローディアは1ターン目から使えるし、サポ石でもブローディアを借りれば2回は大ダメージを完全にしのげるので意外と粘ったりする。
前衛が全員倒れて、次ターンでかい攻撃くるって分かってる時はソリッズでアビぽちぽちしてぎりぎりまで貢献度稼ぐ作戦です。こすい!でもこすくなければ生きていけない!

・キャサリンは何気に初めて手に入れた土SSRだったので、前回の調整でガラッと変身して普通に使えるようになってまじ良かったね…って感じです。
今よりもっと初心者だった当時の私から見ても「なにこのアビリティ…使えなくない…?」ってなってSRキャラに普通に席譲ってましたからね…。魅了とか色々調節すれば使えないこともないらしいけど、初心者の私にはキャサリン介護することなんかできないのでほとんど素殴りしかできないSSRだった…。
あとユーステスにも調整入ったしエルザもいるしオイゲンもそうだし、うちの土パって何気に銃キャラ多いんですよね。ウォフ銃をスキル餌にできないのもそれが理由の一つでもあるんですが。

・というわけでエッセル解放武器の銃は土に染めて、エッセル獲得目指して頑張ってます。
しばらくお店?拡張するとこで止まってたんですが、半額CP中に色々周回してようやく拡張!

grbl72.jpg

持っててよかったシルフィードベル!!
その後も第二段階、第三段階とちまちま素材を集めながらエンジェルヘイローなどを延々周回して、今ようやくここまできました。

grbl74.jpg

大半の素材はソロで延々周回すればいいだけだけど虹星晶だけは最適なフリークエがないので、あと一歩というところですがここでしばらく足止めになりそうです。マグナ石はいっぱいあるけどこれだけの量砕くのは金銭的にムリ。
でもここまででも相当しんどかったっつーか、なんつーかもう正気か???って量の素材を求められますね。これマジでみんなやってんの?この途方もない作業みんな本気でやってんの?なんか他にやり方とかないよね??とても失礼なことを言うけどこれで十天衆を全員最終上限解放したとかいう声優中村悠一頭おかしくない????と本気で思いました。

ちなみにヒヒイロカネはたぶんなんかの記念とかで配布されたやつだと思います。いつからあるのかわからないけど一個だけ持ってた。
二個目はいつ手に入るか分からないので一瞬だけエッセルに使うか迷ったんですが、こんだけ周回してるとやっぱりドロ率アップは今後のために絶対ほしいのでもうエッセルで迷いません。二人目からは煩悩に従って見た目が好みのキャラ行く予定だけど、それはまあまだ先の話。
ヒヒイロカネの目途がつくまでは、次の古戦場では武器の性能目当てで短剣や楽器をもらおうかなと思ってます。今回のエンジェルヘイロー鬼周回で土以外の宝珠とジーン溜まりまくったので、最初の属性変えくらいはすぐできそう。

・共闘はパンデモニウム二階層までクリアしました。
蟹をなんとか自力で倒した後のウォルなんちゃらはサクッと倒せたんですが、その次のイフリートにまったく歯が立たなかったのでそれ以降は仲間募集して倒してもらいました…。
攻略ではイフリートは「チャージゲージに合わせてカットすれば簡単だよ。スリップダメが気になるならクリアやマウントあってもいいかもね。」程度の書き方だったんですが、うちの水パにはカットもクリアもマウントもついでにヒール役もいないんだぁぁ…。SRから連れてくることも考えたんですが、PTの2~3人がSRだと結局火力も耐久も足りずジリ貧で負ける気しかしなかったのでもう他の人を頼るしかなかった。
次の討伐戦はイフリートとかどっかに書いてた気がするけどヘルとかクリアできる気がしない…。

・そんな感じでちまちま共闘やってたらいつの間にかジョブが増えてた。

grbl78.jpg

たいして素材も必要なかったのでサクッと解放。
エクストラも極めたら他職でスキン使えるようになればいいのにな~。ダンサーとかめっちゃ可愛いのに。

第四ジョブについては、信念と証はもう多少効率悪くてもショップで交換できるし武器も交換→玉鋼で解放できるけど、各属性のなんかのかたまりっぽいやつ(なんて言えばいいかわからん)の方が足りなくてキッツイです。日替わり討伐マニアックとかゼノでしかもらえないやつのアレね。
共闘ソロで頑張って倒しても(自発&MVPなのに!)一個も出ない、ってこともあったのでやっぱ普通に募集してがんがん回転させるのがいいんだろうなとは思ってる…けどなんか気が進まなくて放置してる状況。今は半額CPやってる他のクエ優先しようかなと思って…。

とにかくあのなんちゃらの塊的なもの(総称不明)が足りないので、次のゼノイフリートは武器ではなくイフリートのなんちゃらを集めることを目的にしようかなとちょっと思ってます。どうせヘルとかろくにクリアできないだろうし。たしかあのバーサーカーっぽいジョブはイフリートのあれが必要だったと思うし。あれとかなんちゃらとか曖昧な表記多くてすいませんね。でも伝わるよね。

◆というグラブル日記でした。
個人的にグラブルへのモチベは波が激しいというか、やる気ない時はほんとに「しんど…つら…もうどうでもいいわ…」ってなって放置するんですが、今はなんかめっちゃ楽しんで周回してるので今のうちに素材いっぱい集めとこうと思います。
十天衆終盤まで来たといえど、これまで使った素材が今スッカラカンですからね…。古代布とか最初はジョブ武器のために溜めてたのに今回のでほぼ全部吐き出しちゃったし…。
ああーーーエッセルーーー!!!早く来てくれーーー!!!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ