FC2ブログ

図らずもいい季節になってた

2018.07.13 22:00|PQ
久しぶりのPQ日記、三つ目の迷宮お化け屋敷クリアしてきました。
前のごーこんきっさもそうだったけど、今回も2Fくらいまでは一気にガーッとやったんだけどそっから間が開いてしまった。前の更新は五月終盤、というかほとんど六月だけどいつの間にかホラーにぴったりの季節になってたからまあ結果オーライということで…いや別に何もよくないけど…。

・ダンジョン内もさることながらいつにも増して不気味なFOEがてんこもり。
ホラー苦手だけどさすがにこんなんじゃびびらねーぞ~~~と思ってたものの突然出てくる日本人形は初見まじでビクッってなりました。もともと初めて行くところでは走る習慣がなかったからトラップとしては楽に回避できるFOEだったけど、ビックリ要素は勘弁して…。
ドアを押さえるFOEは初出のやつはわりかし無害でまくのも簡単だけど、四層目の追いかけっこはまじ辛かった…。逃げつつもマップ埋めたい、とか甘いこと考えたらいきなりエンカウントするし…2マス進むとか聞いてね~よ…。
命からがら逃げて次の部屋に行ってもまだ追いかけてくるし、しかも初見の時は逃げる方向を間違えたみたいですぐ追い付かれてエンカ→また逃げてエンカというのを繰り返し、「あ これもうあかんルート入ってるわ」と思って逃げ帰りました…。初見じゃどっち行けばいいとかわかんないでしょ~~~??そのための何度でもカエレールかもしれないけど~~~。

・れいちゃんに指示を飛ばすパートは、他ゲでもよくある「滑る床」要素にマップ要素をガッツリ足した感じが新鮮で面白かったです。まあ何度も行ったり来たりしてると指示するやり取りが若干面倒なとこありましたが。直進しかできないイノシシなのかれいちゃん…。
でも世界樹の時も思ったけど、「滑る床」は総当たりで色々な方に行ってみるというのが基本だけど、マップを書きながらやると効率の良い進め方や次に行くべきルートが見えやすくて面白い。こういうのが地図を書く醍醐味って感じがする。

・正直今作ずっと思ってたのが仲間の固有ペルソナがすっごい使いにくい。
なんせ覚えてるスキル枠が少ないし、下位魔法を上位魔法に勝手に入れ替えてしまうので普通の戦闘ではまず使えない。SP足りなさすぎる。仲間用に下位魔法や物理属性技を覚えてるペルソナをあつらえてやるのが基本って感じなので、「このキャラがいればとりあえずこの属性はOK」みたいに気軽に作れないんですよね。火の属性誰持ってる?氷は一人しか覚えてないけど大丈夫?みたいな。
そういう不便を感じながら今までやってきたけど、ここにきてスキルカードで技を覚えさせられることにようやく気付いた…。いつからできたんこれ…?各4枠もプレイヤーが自由に使えるなら、そりゃ覚える技も少ないわな…。

というわけでこれからはスキルカードも意識しつつやってこうと思います…。とりあえずマハムドが欲しい。マハムドは登録済みのメデューサから抽出できたはずだし。
しかし図鑑からペルソナを再召喚するのにもけっこうお金かかるし、あと最初からずっと思ってたけど保健室もけっこうボッタクリですよね!?減ったHPSPにかかわらず一律レベル×100円って!!
意外と金がたまらないので、新作装備に飛びつくのは控えめにしようと思います…。今まではスタメン全員買い代えてもどんどん溜まるからヨユーじゃん?って思ってたんですが、お化け屋敷ではめんどくさくて逃げまくってたせいか全然溜まってない。だって弱点ない敵とかボディガードしてくる敵とかめんどくさいんだもんよ~~~。雑魚かと思ってたら火の腐食→マハラギオンで半壊とかめんどくさい以外の何物でもないんだもんよ~~~~~~。

・ストーリーはちょっとずつ核心に迫ってきた感じ。
ボスの宝箱から髪の毛が出てきた時(あっ…)ってなったけど、「玲がこの世界を作った」とか善くんけっこう言うんだね?そこもう言っていいんだ?と展開の速さにちょっとびっくりしました。
迷宮の途中で「お化け屋敷が学校と病院なのは何か意味があるのか?」という話があったけど、「玲が知ってる怖い世界が学校と病院だった」ということでいいのかな。逆に「文化祭の学校」は玲の好きなもの、一度は参加してみたかったものみたいな?
しかしぬいぐるみはともかく(あんまボスの宝箱覚えてない)、髪の毛が出てくるってもう玲ちゃん確実に死んでるでしょ…。

・あといきなりゆかりっちが落ち込んでりせちーが仲間について語るイベが始まったけど、この話題今後も引っ張るのか‥?
たしかにほどよいギスギスはP3の魅力でもあると思うけど、少なくともPQではけっこう仲良くやってるように見えるので「それここでやる話?」と思ってしまった。まあ能力があるから仲間に引き込まれたP3組と、トラウマ克服して番長に心開いて一回り成長した時が仲間になる時のP4組では空気も違うとは分かるんだけど、だってこれお祭りゲームみたいなもんだと思ってたから。

でもミツル先輩の厳しい言い方や事務的な言い方はもともと生徒会長タイプだからであって、決して「わかろうとしてない」という訳じゃないと思うんだけどな~。ボス登場ムービーで人一倍ビビってるみつる先輩可愛いなと思ってた直後にこのイベだったのでちょっとテンション下がりました。
たしかにみつる先輩とゆかりっちは本編でも仲良しな印象ないけど、仲悪い訳でもないし一緒に戦える程度の信頼があるなら別によくない??女の子同士だからってべたべたつるむ必要なくない??キャッキャはしゃぐだけが女の友情じゃなくない?P3のそういうわりかしあっさりしてるとこが好きでもあったんだけどな。

◆というわけで四つ目の迷宮も、できればこの勢いでさくさくクリアしてしまいたいです。
その前に依頼でFOEも狩らないとですが…あとごーこんきっさのEXボスがけっこう手強いようなので未だに倒しに行ってません。対策ペルソナを用意するのがめんどくさいんだよな…エリザベスの手合わせはたまたまいい感じのペルソナがいたから達成できたけど、このへんも今後はめんどくさくなったらスルーでいいかなと思い始めてる。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ