FC2ブログ

後半に続く

2018.08.02 18:33|大逆転裁判
だだーーっと4話、5話クリアしてきました。以下◎ネタバレ注意◎

◆4話夏目漱石の話。
・ここでソーセキが出てくるのかー!こんな不審なオッサンなのかー!と初見は笑っちゃいましたが最後まで面白いキャラでした。動きが大きくて演出も含めて見てて楽しい。もっと喋ってほしいと思ってしまう魅力。DLCでソーセキさんのショートストーリーがあるやつだけ買っちゃおうかと思っちゃうくらいには面白かったです。

・三話で「陪審員がころころ意見変えるのうぜー」みたいなことを言ってたら四話からはもういっぺんにやってくれるようになっててフォローが早かった。まあそれでも一人ずつ「有罪!」言うのはめんどくさいんですけど、話を聞いたら柔軟に意見を変えてくれるというのはまあ良いとこかな…。私怨で頑なに拒否するんじゃないかと思われたフェアプレイさんもちゃんと意見変えてくれたし。

・最初の方は本当に手がかりがなくて、最終弁論で無理やり偶然導いた可能性もあっけなくポシャったりと、暗闇の中を目隠しで進んでる感じがはんぱなかった。いやこの話では「霧の中」と言うべきか。
しかし完全に無作為に選ばれるはずの陪審員の中から証言者を引き出したり、たまたま工事してるおじさんがいたり、「緑のコートのおじさんがコケただけだ!」と主張するのはちょっと偶然に頼りすぎてどうなのかと思ってしまった。当事者いすぎだろこの裁判。

◆五話ジータの話。
・エッグ・ベネディクトの無駄に優雅な動きも面白かった~。見るからに悪役なのになんか憎めない優雅さ…。
法廷に出てきた時もぬるぬる動いてくれて、「え?怪我は??」と不安になるより「動いてくれたー!」と何故かホッとしていた。しかし前のファミリーネームが明らかになった時はちょっと切なかった。

・ジータの偽証とそれを武器に無罪にしちゃったナルホド君、すさとさんの罠と、こっちの脛も傷だらけで色々痛い裁判だったけど、最終的には龍之介君はたいして立場悪くなってないぽくてよかった。
スサトさんの覗き窓の話は「なんでそれ教えてくれなかったのー!」と思っちゃったけど最後まで聞くと納得かな…。そもそも覗き窓の件は、犯人側が言い出さなければ問題にならなかったはずだしね…。

◆という感じで駆け足でクリアしてきたけど、たしかに1だけじゃ全然謎残ってますね。
スサトさんが何故未発表の原稿を知ってたのか、アソウギの使命、ワトソンがなぜアイリスに黙って日本で教授やってたのか、陪審員にしれっと紛れ込んでた革命家はしょっちゅう出てた万博の話と絡みそうだし、バロック検事からかつて信頼を得て裏切った日本人、ソーセキさんの下宿でちらっと出てきた謎の道化、一話の毒殺スワン、クログレイが情報を横流ししてたんだからメグンダルにはまたでかい組織が絡んでそうだし、何より最後のアソウギ…から始まる名前はもしかして暗殺リスト…?グレクソンさん大丈夫??

そういえばあれ何だったんだろうね?程度ではなくがっつり伏線ばらまいたまま終わってるので、たしかに発売当初プレイした人が「未完成じゃん!」と怒る気持ちはわかるなこれは。内容は面白いんだから最初から「2も出します!これは前編です!」って言ってくれてたらケチつかなかったのにな~。

・バロック検事は時どき差別的な発言もあるけど(理由はあるらしいけど)、この時代の人ならこんなもんだろうと思うのでそこはあんま気にしてませんでした。
それより真実が明らかになるきざしがあると証人だろうと警察だろうと黙らせてガツガツいくというか、悪人じゃないというところがはっきりしててわかりやすいとこがよかったです。口が悪くていかにも吸血鬼城の主みたいな顔してるけど、根っからの「死神」じゃないんだなと。
でも法をくぐり抜けた狡猾な悪人を影で罰する死神みたいなポジだとかっこいいなとかはちょっと思ってました…。正直メグンダルの馬車炎上の真相も、スッキリする一方で「お前だったのか~…」とちょっとガッカリ感が…。

しかも最後は龍之介君と戦いたいがために法廷に出てきたとかこれまた腐女子の燃料になりそうな発言するし…。裏切った日本人ってのはたぶん誤解やすれ違いがあったんだろうけど年齢的に候補になりそうなのはミコトバさんくらいか…?ちょっと離れすぎ?

・9日までに2までクリアしたいと思って1も超特急で進めてきたんですが、日数的にかなり厳しそうだなあ…。
こんなに慌ててクリアするよりかはすっぱり諦めてゆっくりじっくりやった方が楽しい気もしますが、まあやるだけやってみます…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ