FC2ブログ

半額中だけやる気をだすきくうし

2018.08.23 20:13|グランブルーファンタジー
半額中だけ頑張った~。

・金剛晶をずっと余らせておくのも宝の持ち腐れだと思ったので、せっかくなのでバハを凸してみました。

grbl106.jpg

必死の思いで天使アニマを集めて完凸!疲れたー!銀天こんなに使うんかよ!
天使アニマ25個というのを見た時はマジ??こんなんどんだけかかるの??と思ってたんですが、マルチルームで30連部屋に入ると便利と聞いてこわごわ入ってみたらホントにものすごい楽だった…。一回ぶんの素材を出し合えば(だいたい)確実に30回戦えるってメッチャいいやん!!こんなん普通に自発するだけ損やん!!

集めるのがSSR装備だと30連部屋に入ってもかなりの運と貢献度が必要でしょうが、天使アニマは落ちやすい方なのでたいして貢献できない私でもさくさく集まりました。
いや貢献したくてもまじ一瞬で敵が溶けるからムリなんだよ…。半額中に他の30連部屋にもいくつか入ったけど、自己バフを1~2個押したらもう攻撃する暇もなく終わってる、ということが多々ありました。ダメ与えられなくても何か一つでもボタンを押せば最低報酬はもらえるのでまだいいんですけど。いやいいのか…?
まあ報酬は気にしないなら、HL30連行けば輝きがすぐ集まるのがいいとこだと思いました。

・JP溜まってきたので次取るならレスラー?ハウンドドック?とか色々みてたんですが、やっぱ見た目で…!最初から気になってたアプサラスとってみました。

grbl109.jpg

槍の下位職は今までずっと西洋風の戦乙女ってイメージだったのに、上位では中華風になるんですね。中華ファンタジーにはあんま憧れはないんですが、アプサラスは色合いが落ち着いてて仙人めいた雰囲気が好みです。何より表情がいいよね!なんかこうちょっと妖しげな、でもあまりいやらしくなりすぎないところが!
なおスキルはまだよく分かんなくてとりあえずJLMAXにしたあと放置中です…。

・メインストーリーも100ちょいまで進めて、シヴァやらグリームニルやらあのへんのHL解禁。
解禁条件のフリークエが既にけっこうきつかった。他にも後回しになってた召喚石マルチなんかをこの機会にざーっと自発してみました。六人HLもプシュケーほしさに勇気出して行ってきました。
アポロンはまあ割といけそう、オリヴィエはだいたい誰かが麻痺持ってて殴ってるだけで終わること多数。それ以外はちょっと怖い、みたいなのが今の感想です。一応マグナ3凸レベルの戦力があれば行ってもいいそうなんですが、現状貢献度下位になるのは必須なので、プシュケーがほしい時以外は行きたくない…。あとマキュラは一度も行ってない…。

・十天用の素材も集めて二人目、カトル参入。

grbl105.jpg

ほんとはシエテから行くつもりだったんですが、水古戦場が近いので使うかはわからんけど一応こっちから入手しとこうかなと思って。あと見た目はやや童顔のおっとりお兄さんって感じであんま趣味じゃなかったんですが、生放送で見た時の凄まじい口の悪さに興味をひかれてつい…。
フェイトエピソードでたまに見れるブチキレ芸が面白いです。でも戦闘で普通に使うぶんにはそんなキレてないような…。最終解放しなきゃキレないのかな?

とりあえずコロッサスHLやフラムに連れてってみたんですが、グラビティと奥義のスロウで敵のめんどくさいスキル打たせないのがすごい助かった。四天刃のバフを延長すれば奥義ゲージがんがん溜まるからまた奥義でスロウ、みたいな感じで次元断をかなり長い間押さえておける。バフを余裕をもって管理できるので、次元断のターンにイングウェイを鉄壁の状態でぶつけるのもやりやすい!解放前だと瞬間火力はあんま出ないっぽいですが強敵相手と長期戦するには頼りになると思いました。

・シエテ用の素材も集めておいたので、こっちもあと一歩というとこまで来ました。

grbl107.jpg

が、圧倒的虹星晶不足ッ…!ちょっと今までにないくらい虹不足。ローズクイーン自発すらできないありさま。ここまで不足してると「ちょっと頑張ってマルチ入って集めよう!」「ちょっとだけショップで交換しちゃおう!」みたいな気持ちにもなれず、まあゆっくりやればいいかな…と思ってます。碧石もこれくらいならすぐ集まるでしょう。

・前は十天用の素材集めるのもっとすっごい大変だった気がするんですが、やっぱりきくうしが強くなったせいかかなり効率よく集められた気がします。賢者でワンパンできるステージができた、これだけでだいぶ楽。
半額中は頑張ってぐらぶるつもりでしたが、意外にも目標の十天2セットぶんがあっさり集まったので勢いであと1セットぶん集めておきました。
ヒヒイロは最終解放用に一個くらい使ってもいいんじゃない?と思ってたけど、まずは入手を優先した方がいいかなと思い直して一応次はソーンの予定。その後はサラーサ→ニオかなと今は思ってるけど、ずっと先のことなのでまた変わるかも。

・試しにアシュケロン作ってみたらこれも意外と素材持ってて、とんとん拍子であと一歩というとこまできました。

grbl108.jpg

ショップで証をもらえばもう完成するんですが、どうせjpないし碧石はシエテを優先したいのでこっちはちょっと保留。
たしか共闘のドロアイテム(イフリートの鉤爪だっけ?)は、この前のゼノイフ戦で集めたやつですね…。キーアイテムとして使わずずっと貯めこんでた。〇の書は召喚石マルチでけっこう落ちるし、ゼノ討伐戦を利用すれば共闘行かなくてもジョブ武器全然作れますね。いやそこまで共闘嫌がる必要もないんですが、やっぱ寄生になるのが嫌でさ~…。
なのでゼノコキュでも、自発は控えめにしてジョブ武器に必要な数を確保しときました。アシュケロン完成してまた余裕ができたら黒猫魔導師の杖作るぞー!わーい!

・ゼノコキュでは初めてちゃんと武器一本作れました。

grbl112.jpg

なまじウォフとイフでは武器が二種類あったもんだからどっちつかずになってしまったんだけど、今回は杖だけだったから一点集中できた感じ。あとはまあ結局ソコなんですがきくうしが強くなったのもあります。最低でもEXを脳死でサクサククリアできる程度の戦力がなきゃ周回がかったる過ぎるんですよね。

・そんでゼノコキュ周回してる間にやっとジークフリート様が100到達~~!!

grbl110.jpg

長かったー!!もうやっとだよほんと!!
ジークさんはわりとやれることが限られてるのに、2アビは1ターンキルできる時以外ほぼ使えない状態で正直かなり不便だった…が、愛と奥義が強いことだけを見込んでほぼいつでも土パのスタメンでした。いやでもリミオイゲンが来てからはずいぶん戦えるようになった…高揚バフ+オイゲンの奥義三連打がめちゃ助かる…。

100になってようやく2アビのデメリットがなくなったし、しかも元々バフの中では効果時間長めだしで一気に強くなった気がします。まあやれることがいまいち少ないのは相変わらずなんですが、火力ばかすか出したい場面は多いので今後も役立ってくれるでしょう!

◆前回の更新から増えたSSR。

grbl113.jpg

ネモネ以外は全部今回のCP期間で増えたキャラです。コラボキャラとかサプチケでもらったキャラも混じってますが…。

・アイマスコラボ三人衆は全員強そうですが、個人的には回復特化の土が一番嬉しかった~。
うちの土パはほんと物理ってキャラ多すぎで、回復寄りのサポート系が全然いなかったので…。サプチケでカリオストロもらうことも考えてたんですが、今の戦力ではカリオストロをササッと100に上げるのはムリだしどうすっかな~と思ってたところにちょうど来てくれた。というわけで最終投票も何も考えず土に投票したんだけど世間では水と火の方が人気なのかな…?アイマス全然知らんけどキャラ的な人気はどうなんだろう…?

・カルメリーナは火力は低いけど便利そう、セレフィラはかなり強いらしいけど水着ジャンヌと役割被ってるから使いどころが限られるかな~…と思ってるところ。
レナでは回復過多になるけどジャンヌではちょっと心許ない、というとこらへんがいいんだろうか…?試しにアーカルムのハングドマン戦に連れてったらちょうどいい感じでした。全体デバフがありがたい。
シルヴァはいずれサプチケでほしいと思ってたので個人的に大当たり。
ヘルエスはアビだけ見たらデバフがバフになったランスみたいな構成だな~と思ってたんですが、火は優秀アタッカーがたくさんいるからイマイチ…って感じなんだろうか?私個人も「OD時だけ~」みたいなアビは苦手なので、とりあえずパー様とのクロスフェイトだけ回収しておきました。

・今回サプチケでもらったのはアルルメイヤ。
さっきあげたカリオストロとも迷ったんですけど、やっぱマウント使えるキャラが最優先かなと。クリアやヒールは主人公に積めますが、マウントはビショにしないと積めないですからね…。アルルメイヤがいれば絶対土パの自由度上がるはず!と思ってもらったら、さっそくゼノコキュで活躍してくれて満足してます。味方にバフかけられるキャラもいまいちいなかったので、バフガチャも何が来ても嬉しい。スロウもあるから場合によってはカオルやめてもいいし助かる~~。
アビの都合上参加できなかったマキュラHLもこれで行けるようになるはず…!

・シャルロッテは10連終了間際に来てくれた。
50%カットというのがやや心許ないけど、今まで壁はイングウェイのタフガイモードで誤魔化してた身からすると全然アリだし最終実装済なのでけっこう当たりだと思ってます。
この期間で最終実装済の水が二人来てくれて一気に水パが強化された感がありますが、相変わらずクリアや回復SSRは一人もいない現状…。土パ以上の奥義頼りの脳筋編成になってる…。バッファーデバッファーは充実してるんですけどね…。

・そんな感じで無料10連ガチャは、当たりは来てくれたものの虹被りがめちゃ多くてガッカリすることもけっこうありました。半分かそれ以上被りだったんじゃないか?そんな持ってないっていうのに。何より水着とかフェスの限定キャラが一人もきてくれない…。
とちょっとテンション下がってたんですが、グランデフェス最終日にルシフェルが来てくれましたー!!

grbl111.jpg

テンション下がってたけどこれでかなり盛り返した。
光パのメイン石に入れたら一気に戦力上がって、嬉しくなったので勢いでエデンも4凸しちゃいました。これでHP調整がかったるかったセレマグがかなりサクサク倒せるようになった~。

というわけで次はルシフェルの凸目指そうと思います。ブローディアの絶対防御も強敵相手にはすごい魅力なんですが、いかんせん発動ターンをいちいち把握してない&魅了や麻痺で空振りすることもあるので、だったら好きなタイミングで使えて絶対腐ることのないルシフェルの方が私には活用できる機会が多いかなと思って。
じっさい今ほとんどの編成で回復+攻撃バフ目当てでサンダルフォン入れてる状態なんですよね。これをルシフェルに入れ替えるだけで全部の属性が強化されるんじゃないかなと思ってます。

…が、バハに銀天使ったばっかりでもうすっからかん&メタトロン(とアバター)の120石もそのうち実装されるかも?という懸念もあるので、金剛使うのはちゃんと素材が全部集まってからにします。銀天集めるのに数か月かかりそうだけど…。

◆…という感じでキャラが色々揃ってくると、あんまり使わないような恒常キャラが出てきてもあんまり嬉しくない。
もうSSRが来たらなんでも嬉しい!というところは通過してしまった。この子ほしいな~というキャラはまだたくさんいるけど、そういう子は今後サプチケで少しずつ揃えていけばいい気がしてる。それよりも着せ替えキャラとかリミテッドキャラとか限定にほしいキャラが多すぎるので、今後は…というかウナギイベから実行してますが9万石たまるまでガチャ禁!!したいと思います。もちろん無料で引かせてもらえるぶんには引きますが。

けっこう有名なやり方らしいんですが、私は最近初めて知った…というか発想がなかったんですよね。無課金石で天井ぶんまで貯めるって。まあチケットも含めるともうちょっと少なくて済むんですが。
今石とチケット合わせて二万五千石くらい。9万まではまだまだですが、ウナギイベから溜め始めたと思ったら案外そう無理な目標でもない気がする。

最近思い切ってバハやエデンを凸してるのもそのへんが理由です。ガチャを引く限り、もしかしたら他にもっとダマスカス鋼や金剛を使うべき強キャラを引けるかも…!という思いは常に付きまとうけど、ガチャ禁するならそもそも可能性がない。だったら手持ちの戦力を拡張してた方がいいかなっていう。

◆というぐらぶる日記でした。
実は前の団抜けて初めてちゃんと会話のある団に入ったりそっち方面でも変化があったんですが、いい加減長すぎるので割愛。
団についてはまた今度書きま~す。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ