FC2ブログ

仲間を求めて

2018.08.21 19:19|DQ11
この曲を思い出す~~~~!!!



DQ11、城を取り戻して8人目の仲間が正式に加入したとこまで進めました。

◆残りのオーブ集め。
・なんちゃら遺跡ではでかい宝箱の罠(?)にまんまとはまる。
いやあんなでかい宝箱あったら何も考えず開けちゃうでしょ…罠と思っても思わなくても開けずにはいられないでしょ…悔しいっ…!
いきなり魔法の鍵が手に入ったのは意外だったけど嬉しかった。さっそく世界を回って色々回収。
でもあの廃墟っぽい円形の建物?は、いつも横の窓っぽいところから入れやと見るたび思ってました。ヒョイッて跨げば入れるでしょ。

・わりとあちこち走り回った氷の城編。
他の国から救援部隊が来てる…という話を聞いた時から「やべぇって絶対あいついるって!絶対いるって!!戦かわなきゃならんくなるって!!」と思いつつ、共闘展開もほんのり期待してた。
しかし森の中に普通にデルカダール兵が点在してるのに「他の国から救援隊も来てるんですね、救援隊の人達と協力できたらいいですね」みたいに言ってる仲間呑気すぎんよ~~!気付いてよーー!まあ最終的には戦うこともなく終わってよかったんだけど。

氷の魔女の結末は意外というか、あ、そういう子だったんだ?みたいな感じだった。封印されてるうちに丸くなったんだろうか。だったらもっと普通に出てくりゃいいのに…とは思ったけど悪役として封印されてるうちに引っ込み付かなくなったのかもしれない。この子に限らず悪役ってそういうとこあるのかもしれない。

・この後城下町のクエ(湖の花を摘みに行くやつ)で依頼主が
「付き合ってって言ったらいいわよって言われてよっしゃー! って思ったんだけど、」
とか言っててなんか「よっしゃー!」の軽さに笑ってしまった。

◆オーブが揃ったのでラムダから命の大樹へ。
・お尋ね者の立場から一転、伝説を知ってる人達から勇者として歓迎されてあ~~終盤の町だな~って感じ。
始祖の森上ってる時にラリホーマでカミュ以外全員寝かされた時にふと思ったんだけど、カミュがザメハを覚えてるのは何か深い理由があるんでしょうか…?
クレイラモンでのカミュの意味深な態度(テンション下がり気味だし必要ない時は町に入ろうとしない)、入口に居たシスターの発言「かつて貧しい兄妹がいた」、キャンプでのカミュの「雪山では寝たら死ぬぞ」的な発言…。
シスターの言ってる兄妹がカミュのことなら、子供のころ妹が眠ったまま凍死した→後悔からザメハだけは使えるようになったというドラマが見えてくる気がするんですがこれいつもの深読み侍ですか?

でも思えばカミュって盗賊キャラのわりに盗賊らしいスキルや特技が「盗む」以外ないんですよね。盗賊の鼻とかインパスとか。トラマナとかレミラーマとかそういうのも盗賊の範疇じゃなかったっけ?スキルパネル伸ばせばあるのか?
そして何故か魔法陣とかいう過去シリーズでも見ないやけに凝ったスキルは最初から覚えてる。魔法の発達してるクレイラモン出身で、生粋の盗賊ではなかった…と思うとわりと納得するとこなんですがどうでしょう。ここまで色々言っといてまったく違うとちょっと恥ずかしい。

・命の大樹では色々衝撃の展開!
なんか勇者の力吸い取られちゃうし!その剣私のだし!というか命の大樹の葉っぱ=人間の命なんじゃないの?全部散ってたけどそれ人類滅亡ってこと??ラムダのクエ報告やってないのに!!

と色々ぐちゃぐちゃになってる間に第一部・完って感じなんでしょうか。
お魚モードはちょっと和んだけどなんか思ったより絶望的で、これタイムリープしないとムリなんじゃない?
タイムリープしよ?失われた時を戻ろう??とずっと思ってたけどこれこのまま続いていくんです…よね…?海底王国どうなっちゃったの…?
雪国編の本なんかも解凍後はしわくちゃで読めない状態になってたりしたので、いずれ過去に戻る展開はあるんじゃないかと思ったけど…。でもこの時系列でもう主人公を希望としてやっていく流れができてるから、ここから戻ってなかったことになるのもアレだよね?魔法図書館の本とかも、一部「封印されている」「今は関係ないようだ」で読めない本があったから後で見れるようになるんだろうなと思ってたけど、ここまで世界がヤバイと本が無事な気がしない。戻って過去をやり直すということはできなくても、戻って過去を見るという展開ならあるかな~?そういうイベなら今までもあったもんね。

・急展開すぎたけどお魚モードは可愛かったし「そうきたか~!」って感じでした。
海底王国にはじめて行った時、絶対届かない場所に家や宝箱があったので、いずれ地形が変わって手が届くようになるのかな…?とは思ってたけどまさか魚になっちまうとは。店番とも話が通じるようになってるし新鮮で楽しかったです。お魚主人公。

◆とりあえず先に進めるしかないのでグレイグと二人で冒険。
・イシの人達が実は生きてたというのは良いニュースなんですが、ここも過去に戻って救う展開かなと思ってたので、生きてたことで逆に戻れない説が濃くなってしまった。でもママンと再会した時はちょっと涙腺にきた…。
そして主人公のスキルポイントが何故かめっちゃあったのでやった~~と何も考えず上の剣神スキルに振りまくったんですが、もしかしてもしかしなくてもこれ「勇者」に振ってたぶんが戻されただけですよね…。やべ~~やっちまった~~とは思ったけどもうこのまま行くしかない。いざとなったらスキルの種使いまくればいいわ!主人公だし!!

・グレイグには「とりあえずきみ指図する前に言うことあるよね^^」という思いしかなかったんですが、まあグレイグも相棒と思ってた男から手酷い裏切りを受けた後で混乱してたと思えばしょうがない。ちょっと遅かったけど城の中で謝ったから許してやろうではないか。
というか見るからに悪人面の国王とホメロスは普通に魔物が化けた姿だと思ってたわ…。人間だったのね…。しかもホメロスの方はコンプレックスから闇落ちしてたのか…。

・グレイグはゲスト参加やNPCとして仲間になる展開は予想してたけど、まさかプレイアブルキャラとして仲間になるとは思わんかった~。普通に強そうだから使いたいんだけど、服装がなんか若干パジャマっぽいのが気になる…何故大判のチェック柄ぽくしてしまったんだ…そこ一色で良かった…。それか最初の鎧着れるようになってくれ…。

◆今まであんま触れてなかったレベルやらスキルやらの話。
・考えるのめんどくさかったので、オススメスキルとかはぐぐって最初に出てきた攻略サイトさんに頼りっきりです。
主人公→両手、カミュ→片手、魔法使いは全員杖系、シルビアは鞭でマルティナは槍。
イメージを優先するなら主人公は片手+盾、カミュは短剣なんですが、両手のが火力高くていいな~ってのは私も最初のチュートから思ってたんですよね。でも片手のメタル切りもほしいのでそっちはカミュにやってもらうことに。
なんとなく武器にバリエ持たせたくてシルビアは鞭にしたので、グレイグは斧を伸ばす予定。
主人公が両手なのにグレイグが片手+盾だとグレイグの方がいかにも勇者って感じになっちゃうし…。グレイグは力持ち担当で頼む…。

・レベル上げはあれ以降あんまり意識してやってないんですが、ボス戦やメタスラと出会った時たまたまスーパールーレットが発動できて経験値倍→めっちゃレベル上がる…ということが何回かありました。
メタスラもそんな狩ってないんですけどね?というかメタスラ狩ろうにも全然出てこなくて、各ダンジョンで一回ずつ出てきた程度ですマジで。でもレベルがガッと上がると雑魚戦がすごいサクサクになる→楽しいので気軽にホイホイ倒す→レベル上がりすぎるというループになってる気がします。
グレイグが仲間になった時37かそこらなのに対し、主人公40になってました…。そりゃ道中の敵逃げるはずだわ…上げすぎだわ…。

◆とまあそんな感じで、荒廃をきわめた世界で仲間を探す旅に出ることになりました。
カミュはいつ戻ってくるのかな~、カミュみたいなポジは最初にサクッと戻ってくるか最後まで粘るかのどっちかだと思う…。相棒の盗賊ってそういうとこあるよね…ねえロックさん…。
シルビアも露骨に出自を隠してるけど再加入時に明かされるのかな?
もりもり進めたいけどこの後ちょっと停滞するかも。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.01 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ