FC2ブログ

もうちょっとだけまだまだ続くんじゃ

2018.09.02 22:44|DQ11
ウルノーガを倒してひとまずEDは見ました。…が、まだまだ続きそうな気しかしない…。

・空飛ぶクジラをゲットしてから色々回れる場所が増えたので、まずはサマディーの謎の「勇者の星」をなんとかしようってことになったんだけど…。
OP見た時はあのヨッチは魔王の手先みたいな役割(ヨッチ族が寝返った)だと思ってたんだけど、ここのイベとEDを見る限り魔王とは別の勢力と思った方がよさそうですね…?まったくEDに絡まないまま終わってしまった。
世界を散策してる時に意味深にヨッチが配置された謎の塔を見つけたけど当然のごとく入れなかったし。ラスボス撃破したってのに最後の鍵も手に入ってないし、各地に点在する謎の遺跡も用途不明のままだし。

・勇者の星関連があっさり終わったのを肩透かしに感じながらホムラの里へ。
また化け物が里長に化けてるパターン?と思いきや結末は切ない…っつーか悲しい…。
ガチで母上死んじゃったのね…てっきり甘噛みでなんとかしてくれるかと…。里長が穏やかに微笑みながら龍の前に立つところは、昔見たジョーズかなんかの映画思い出してハッとしました。最近はもうああいう映画怖くて見れないんですけど。
息子は母を喰い母に救われたことに気付いてないのがまた切ないし、戻ったと思いきや消えちゃうなんてほんま悲惨すぎるよ~~~救いがねえ~~~~;;まあでもテバサキみたいな若い子たちがしっかりしてるから希望はあるのかな…。

・そのままの勢いで鍛冶場に行きそうになったけど、そういや鉱石の方まだ行ってないじゃん!
と思い出したのでようやく空の探索。意外とすぐわかるところに浮いていた。古戦場…という響きに何故か妙に疲れそうな予感を覚えながら突撃しましたが、別段鬼畜なダンジョンでもなくわりとサクサク攻略できました。
強いて言えば「竜に乗って移動するの楽しいけど狭い通路で敵を避けようとするとうっかり竜巻に乗っちゃってちょっと鬱陶しい」みたいな感じでした。竜に限らず乗り物に乗るの楽しいんだけど、こっちからアタックできず突っ込むしかないのが微妙ですね。アクションボタンあるんだからアレで殴りたかった。

最下層で謎のバニーが出てきた時は、これは古代の民が鉱石を守るために作った罠!?とかなり警戒してたのにまさかのぱふぱふだった。
…今作はいろんな町にぱふぱふお姉さんがいるなあ、これ全員コンプすれば称号とかあるのかなと思ってたけどまさかこんなところまで出てくるとは…。これはDQシリーズで常々投げかけられる「ぱふぱふとは一体何なのか?」という問への、「時代と地方によっていろいろな解釈のぱふぱふがある。己の好きなぱふぱふを信じろ」という製作者からの回答なのかもしれない…。なんという哲学…。

・材料がそろったのでようやく禁則地へ。
伝説の鍛冶職人とか探さなくて大丈夫?とか思ったけど、そういや今作の主人公は自分で鍛冶するんだったわ!なるほどここで生きてくるのかー!!とひとりで盛り上がってたんですが、なんか思ってたのと違った。よく知らないけどこういうの熟練の技とセンスと集中力がいるもんじゃないの…?そんな壮行会で鏡開きするみたいな感じでいいんだ…?
若干の戸惑いはありましたが、そこは普通の剣じゃなくて勇者の剣なのでまあこんな感じでいいんでしょう。そういうもんだと思っておきます。

・ラスダンに乗り込む前に世界各地でほったらかしにしてたクエストをいくつか達成。
というか海底王国とか海辺の村とか、行けるようになったのにすっかり忘れてた。まさか賢者の石がこんなあっさり手に入るとは。メタスラ装備のレシピとか今更もらっても…状態でした。はぐメタ装備までずっとドラゴンバスターで戦ってた…。鍛冶は+1+2程度でも既製品よりかなり強くなるので長く使えるのがいいとこですが、うっかりレシピを取り逃すとちょっと痛いですね。

ダーハルーネではまた例の兄弟が掘り出し物の値下げ合戦をしてくれたので迷わずグレイグの鎧ゲット!普通に強いし元からこの鎧好きだったし何よりパジャマみたいな通常衣装から解放されて安心しました。スキンみたいに見た目だけ設定したりできないですかね…?
このあと作ったジェネラルマントも即セットでそろえてお着換えしました。マルティナにも同時に戦姫の衣装を着せた状態でラスボス撃破すると、EDムービーがいかにも姫!!って感じで良かったです。グレイグは…やっぱ鎧の方が似合ってるけど…。

・ラスダンはショートカットできる仕組みがちょくちょくあったので、長丁場を覚悟して素直に何度か帰りました。
個人的にホムラの里から出てきた赤くて手がいっぱいあるやつが強くてきらい。あと今作のグレイトドラゴンめっちゃ強い…ちょっとしたボス並みに強いのに経験値は普通なのでほんまきらい…。
ホメロス戦は最後の触手攻撃にびっくりしましたが、あれはホメロスが見せた幻影みたいな感じなのかな?ホメロスは魔物に落ちてなお仲間を求めていたと思うと切ない。

・ラスボスは変身することをうっかり忘れてて一戦目でうっかり全力出してしまいましたが、二戦目もなんかそんなゆうほど…?
黄金化がきつかったしザオリクしてきた時はびびりましたが、なんか二人いてもそこまで…二人いる意味…?みたいなボスだった。二人いることがなんかの伏線なんでしょうか。

ただ凍てつく波動でバフはもちろんゾーンやカミュの分身とかまで解除されるのはめんどくさかったな。つーかカミュのビーストモードからの分身→はやぶさ切りがたのしすぎるー!これめっちゃ強い!
分身→必ず会心のやつも試しにやってみたんですが、はやぶさでも必殺が出るので火力的にはどっちも大差ないように見える。MP消費を考えるとはやぶさの方が断然お得。つーかセーニャとの連携技覚えてからずっと思ってたけど、月の光でビースト化しちゃうカミュくん何者なの…?

◆という感じでラスボス倒して凱旋。
ロウ爺様はあの城の傍の小屋で墓守として余生を過ごすってことなんですかね。まあクリア後まだまだ付き合ってもらうことになりそうですが。
とにかくヨッチ族のあれこれが気になるので世界の様子をざーっと見て話を進めようと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ