FC2ブログ

もう全部寄り道パート

2018.09.08 13:02|DQ11
◆このぶんだとクリアまで書かなさそうなのでこのへんでメモがてらに今の状況など。

・ネルセンの迷宮はとりあえず一番優しい魔導師の迷宮だけクリア。
しょっぱなから大型のモンスターがごろごろいてかなりビビってたけど、一番優しいだけあってわりとサクサククリア。そして強い装備や貴重な素材が鬼のように手に入るー!!すげーー!!さすネルセン!!!とコーフンしながら攻略しました。
最後のお願いは半分以上「えっ…?」ってなるやつでしたがとりあえずは定石通りレシピをゲット。
エッチな本って何なの…?エマとの結婚ルートもあるの…?セーニャの髪型はちょっと変えてみたい。

あっさりクリアできたもののまだまだ序の口らしいので、先に各町のイベやクエを一通りこなすことにしました。

・基本的に最初の町から順番にがーーっと攻略して、いま残ってるのはクレイモランの竜のやつのみ。あと古戦場かな。
町の人からのクエストはまだちょっと残ってますが、サブイベは八割がたクリアしたと言っていいでしょう。
きつかったのはシルビアのゴーレム。ゴーレムはたいして強くなかったけど、二体とも大まじんぎりで倒すってのがめんどくさかった。
さらにきつかったのは聖獣戦…。何回も失敗して5~6回はやったんじゃないか?残りHPが見えないのに「〇〇でトドメをさせ」はしんどいっすよ…。しかも聖獣は使ってくるスキルが全部めんどくさい。雪玉でバフ消されて氷耐久減らされてラリホーマで眠らされて自分はバイキルトかけて、とかやってくるから、回復にキラキラボーンにザメハに双竜打に、と最低限のサポートを回すのでもう必死。主人公が3ターン連続で即死させられた時もあった。オメーがぶっ倒れたらクリアできねーんだよ!!と思いながら何度もザオリクするセーニャ…。

・ホムラの親子に人魚イベに、前回悲劇的な結末だったイベは前向きな感じに変わってた。
キナイと人魚はここから進展したりするんだろうか…?村にいる酒場のバニーがずっとキナイを気に掛けてるので、個人的にはそっちを応援したい気持ちがあるんだけど…。
アーウィンの悪夢は(簡易版)って感じでちょっと笑ってしまった。あと地下の入り口に立ってるごろつきが何故か関西弁だったけど、絶対「怨念がおんねん」って言いたかっただけだろ!!

◆これからやること。
クレイモランの竜は一度挑んだけど強すぎて諦めたので、先にネルソンの迷宮で強い装備もらおうと思う。
でも先に古戦場行って勇者の剣鍛えてからでいいかな。クエストはできそうなものからでいい。
ドゥルダの修行もがっつり強スキルや装備がある状態でガーッとクリアした方が楽なのであんまり急いでやる気はない。とりあえずひかりの杖だけほしくて修行3までやりました。

小さなメダルはコンプまで@3、攻略見ながら簡単に行けるとこだけざーっと取り逃しがないか確認してみたけどよくわからず…。諦めるかなあと思ったけどネルソンの迷宮でドロップするモブがいるらしいのでそっちから狙おうと思います。馬レースでもがんばればいけるらしいけど「お願い」する必要あるらしいし、どっちにしろ迷宮に行かなきゃはぐメタ装備作れない。
というかこのへんになってようやく気付いたんですが、モンスター図鑑の「この周辺のモンスターを見る」ってやつめちゃめちゃ便利ですね!!?

何気なく確認してみたらそのへんうろついてるモブがレア素材持ってるって分かったので、大喜びで盗みまくりました。いや~黄金のかけら!アレキサンドライト!ちょうどこれほしかったのよねー!
モンスター図鑑は過去作でもあったしテキストとかよく読むと意外と面白かったりするんだけど、やっぱり「目当てのモンスターをいちいちリストから探すのがめんどくさい」というのがあってなかなか見る機会がなかった。けど今作はマップ上のモンスターをサッと確認できるのがすごい楽で、別マップに行くたびいちいち見てしまう。この機能全作付けてほしい。

◆そういえばスキルパネルですが…。
スキルポイント足りてるキャラと足りないキャラの差が激しい!
グレイグとシルビアは追加されたぶん含めてももうわりと完成形って感じ。いやグレイグはこらから片手を取りに行くのもアリか…?シルビアはずっと鞭でいいと思ってるし、取るとしたら短剣かなあ…。

マルティナ、ロウ、ベロニカ、セーニャも最低限ほしいのは取り終わって、あとはサブ武器を最短ルートで通って秘密パネル開けにいくくらいですかね。こっちにも強いスキルはあるっぽいですが、現状じゅうぶん強いのでまあそのうち取れたらいいよくらいの気持ち。マルティナに爪はアリだろうけど、他の魔法キャラは物理武器極める意味ないよね…?

カミュは短剣ルートで二刀の極意をとり、ブーメランルートで上の秘密パネルを開けようとするとけっこう足りなくてつらい。スキルの種って1Pしか上がらないの…?雀の涙すぎる。しあわせの靴でサクサクレベル上げようにも、アクセ枠には盗み成功率アップとか色々必要なものが多くて付ける余裕がないのもけっこうつらい。ブーメランの二刀も強いらしいから上げたいんだけどなあ。

そして勇者は圧倒的に足りない!!剣神も勇者もどっちも足りない!!聖獣戦用のライデインもイベ発生した時点では覚えてなくて、慌ててレベル上げ+スキルの種使ってようやく覚えたようなていたらく…。強スキル多すぎるんだよ~…。レベル70くらいの状態でも全然スキルポイント足りてないんだから、カンスト近くにならないとほしいやつ取り終わらないんじゃないか?
それにやっぱ勇者なんですから、最終的には片手剣に変えたい思いもあるよね…。

このへんの最終的な武器選択もちょっと迷ってる。具体的には誰に片手を持たせるべきか。
でもグレイグの斧強いし鞭使えるのは実質シルビアくらいだし、カミュもこのままでいいんかな~…?まあいつでもパネルはリセットできるみたいなんで、最強っぽい装備があらかた揃ってからまた考えますかね…。

◆たぶん次の更新は真EDクリア後。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ