FC2ブログ

わりと頑張ったきくうし

2018.11.29 01:10|グランブルーファンタジー
◆火有利古戦場頑張りました。

grbl155.jpg

かなりだらだら走ってたんですが私程度の戦力でも案外これくらいなら入れるんだな~という感想。
なんかこうランキングイベっていうとアイドルゲーのやつの、キャラはガチャで特効を揃え四六時中スマホに噛り付いて夜もスタミナが回復するタイミングで起きてはランキングの落ち方に絶望して…みたいな感じになるんだろうという偏見があったんですが、そんな過酷な戦いはグラブルでも本当に上位だけみたいですね。グラブルは0時でいったん区切りもあるし。
私のランク帯だとむしろ日数が進むごとにランキングの落ち方はゆるやかになっていって、6万前後で安定してました。ランキング報酬より個々の目標(箱)で走ってる人が多いからかな?20箱終わったからもういいや、みたいな人もけっこういそう。

・団戦績はなんと初の全勝!

grbl156.jpg

最初はB団で開始して三日目終了と同時にAに昇格、最終日は初のA団が相手で最後までぎりぎりの勝負でした。

grbl159.jpg

全勝称号なんてあったんですね。
勝てる相手とマッチングできるかどうかはかなり運が絡むらしいのでここで称号取れたのはかなりラッキーだったと思います。

・ゼウスの討伐報酬もオイシー!

grbl158.jpg

金剛はもらえなかったけど、十天をあれこれしようとしたらいつになっても石たまらないので全然OK。
箱は報酬のと合わせて全部31箱開けられました。報酬でもらえる9千枚がデカい。よく分かってないけどいずれ凸用の武器を集めるなら最後の報酬でもらえるぶんも勘定に入れて掘らなきゃいけないんだろうか?計算というか数字が苦手なのでそういうややこしいことやろうとしたらミスる予感しかない。

・100HL編成はこんな感じに落ち着いた。

grbl154.jpg

95まではディスペル&火力要員としてグレアを入れてたんですが、100からはフレイにアビを打たせないように立ち回らないと長引いた時かなりきついので恐怖のパー様にチェンジ。
カオル主人公でグラビ持ち込むのも考えたけど、団内の誰かが恐怖やってくれたらグラビとスロウが腐りまくるんですよね。だったらもういつもどおりベルセルクでやっちゃおう、でもいつも団内の人が恐怖持ってるとは限らないので自前のパー様連れていこうせっかくパー様いるんだから…みたいなそんな感じ。

マギサは言わずもがなマウントデバフ係としてめちゃ有能でしたが、今回縁の下の力持ち的な働きをしてくれたのはユエルだった気がします。瞬間的な火力は他キャラに劣るんだろうけど、私くらいの戦力でちまちま強い敵を叩く場合ユエルがいるとすごく安心感がある。ユエルは初心者向けみたいな評価らしいけど、火は「ガンガン行こうぜ」みたいなキャラが多いからなんだかんだ長く使えるキャラだと思います。

ところで世の上級ベルセルクの方はレイジ4使うもんなんですかね?奥義ゲージ消費するせいで使いたい時に使いにくくて、ベルセルクやってるっつーのに3を愛用してるんですけど…。

・天星器はサラーサ斧→ニオ琴出来る限りとる予定でしたが、翌日に気が変わってニオ琴→短剣いっぱい作戦に変更しました。
つーのもニオはゴブロ戦に連れて行くために入手するのに、風四天刃持ってなかったら結局MVP争いには入れないだろうと思いまして…。未だに持ってなかったんですよね…。サラーサは人によっては真っ先に取りに行く便利キャラらしいですが、なんかもうここまでズレこんだらもう急がなくていいかなみたいな。

それでも最初はやっぱサラーサとるべきだったかとちょっと思ってたんですが、

grbl152.jpg

そういえばどうせ二つキャラ解放武器もらってもここで止まるんでした。圧倒的虹星晶不足。
まあ次の古戦場こそは必ず…絶対に…!サラーサ取りに行こうと思います。というか今回の古戦場で斧が二つ落ちて、「いい加減仲間にせえや」と言われた気がした…。

・ともかくこれでカラフル四天刃が完成!

grbl153.jpg

闇はパラゾがあるのでなくてオッケー。土四天刃も今回作ったので、サラーサは仲間にはならなかったけど若干土パの戦力も上がったと思います。というか使いやすくなった。
これ全部+αを全部砕けばカトル最終も手が届く範囲に…とは若干思いますが、いま砕く訳にはいかないので我慢。いつかエタラブが来たら風は砕けるんだけどなぁ。

・今回琴は水で作り、もう一個いつか武器としてあると便利かもと思って光用の琴も確保してたんですが、今になって「これ二つとも砕いてヒヒ三個コースでニオ凸しちゃっていいのでは…?」とちょっと考えてます。
ヒヒイロカネはグラブル界屈指のレアアイテムなので皆慎重になってますが、一方で最初の一人くらいはサクッとヒヒで解放した方が戦力アップに繋がって後々楽になるという考え方もある。ヒヒは時々在庫追加されるし取ろうと思えば古戦場で勲章貯めたらもらえるし。

まあ運営のプレゼントをあてにするのはダメなんですが、それ以上に私は自分のことが信用できない。古戦場で毎回40箱はおろか20箱だってしっかり開けられる気がしない…。今回はシヴァ神がいるから頑張ったけどさ…。
私がちんたら40箱開けるペースより運営のプレゼント周期の方が早い気がするので、素材が溜まり次第ヒヒ三個でニオ凸しちゃおうと思います。まあ一人目の凸キャラとしてはソーンとかウーノも候補に挙がったし色々迷ったんですが、古戦場での武器入手選択などを考えると効率の面からニオかなと。ソーンの場合どうしてももっかい弓をもらわなきゃいけない→次の古戦場で2キャラ入手できなくなるし。あとソーン解放しても光有利古戦場までに100にできるか疑問だけど、ニオなら風有利古戦場までに時間かけてゆっくり上げられるかなとかそんな色々です。
でも何にせよ半額が来ないとヘイローも素材集めもやる気しないので運営さまなにとぞよろしくお願いします!

◆ニオと短剣が手に入ったのでようやくゴブロ用風ダンサーも完成。

grbl163.jpg

四象のティターン戦でもちょっと使ってみましたが、なんというかものすごくですね。
最初にバフデバフをちょちょっとかけたらあとはずっと攻撃押すだけで奥義がたまる。主人公含め前三人が勝手に奥義でバフ掛け直してくれるので他は何も考えなくていい。本当に1~2ターンで戦闘が終わる時はメカニックの方がいいのかもしれませんが、メカニックはロボ起動するモーションが妙にかったるく奥義ためても不発で終わることがあるから好みの問題かも。個人的にはメカニック飽きた。ダンサー可愛い。

◆ありった~けの~セレ琴~かき集め~
いざディスペアーグローリーやろうと思い立ったらマグナ編成ではセレ琴必須ということを知り、ひたすらセレマグ通って今になってようやくほぼほぼ完成しました。

grbl162.jpg

メイン石は3凸セレマグ。
セレ琴は全部1~2凸、ゼノ弓も持ってたのでとりあえず一本、あとは持ってたバハ短剣と無垢剣を入れただけっていう適当な装備ですが案外これで到達するようです。この画面だとHP変わらないので強くなってるかゼンゼン実感できてませんでしたが。

grbl161.jpg

下が開始時のHP。
トライアルバトルで両面3凸セレマグでお供の兼さんと試してみると基準であるHP四万↑は余裕で越えてました。
ダメも上限が116万程度らしいのでこれで限界のもよう。片面だと113万くらいに留まりましたがメインのセレマグを4凸すればもうちょい伸びる気がするし、何よりリヴァセレハードはどっちにしろ上限的に1ポチじゃ倒せないのでまあいいかなと。

ただこの場合片面はセレマグ必須なので両面ドロアップ石とかはできないんですよね…。
メカニックでヨダ爺さまの力を借りれば両面ドロ石を付けられるが、PTの1枠をヨダ爺が独占し続けると思うと一長一短。せっかく頑張って作ったけど、ATだったり武勲稼ぎたかったりその時々によって使い分けという形になりそう。アーカルムなら楽できるようになるのかな…?まあでもなるべく使いたいよね。メカニック飽きた。グローリー可愛い。

◆今回の四象成果。
・前回から特に装備変わってない気がするしめんどくさいなあ…と思ってたけど、案外たまに出てくるボス(ティターンとかアグニスとか)が安定してソロできるようになってて成長を感じた。というか土や風なんかは装備というよりキャラが揃ってきた感ある。ティターンなんかニオの昏睡があたれば10ターンくらい寝てるし。ジークさんも無垢剣とレフィーエのバフで安定して連撃できるようになって頼もしい限り。

・そんな感じで、当初目的にしてたヒヒイロ三個と麒麟HL自発素材をなんとか確保。指輪?なんのことかちょっと分からないですね…?
麒麟HLは人が多いうちにサクッと消化して、闇有利古戦場に向けてあわよくば黒剣を5凸したい!アニマ黄色に偏ってもいいから何か一つ凸できるだけ落ちてくれ!!と祈りながら30連ルーム行ってきたんですが、

grbl166.jpg

全然ダメでした^-^
あと一回30連部屋に行けば黒剣は凸できそうですが、いかんせん自発素材が重すぎる。イベ終了間近というところで金印×2を集めるのは苦痛なので大人しく次に回します。できれば古戦場に備えて強化しときたかったんだけどなあ…。

そういえば副産物はヒヒはでなかったけど麒麟石が一個出ました。たまにサポ石で見るけど加護が微妙だから何でみんなこの石で騒いでんだろ?と思ってたけど3凸すると強かったんですね。まあでもターン数の問題もあるし今後も落ちたらいいな程度に思っときます。

◆ついに天井到達!!

grbl164.jpg
ものすごい便利で分かりやすい計算ツール作ってくれたひとありがとう

単発90を引くことはちょっとした苦行になりそうだけど天井は天井。
ただ今になって誰で天井するかもモーレツに悩んでいます…。巷でも天井トリオと言われている(らしい)水ゾアニラゴブロの三人で。
最初はゴブロで天井する気満々だったんだけど、オッケ集めがイヤすぎて「アニラもらってコロ杖編成にすりゃいいのでは?」と思いつき、最近になって「闇は水ゾがいなきゃ始まらない」と言われていることを知り…(始まってなかったのか私…)

とりあえずクリスマスあたりのグラフェスor正月あたりのレジェフェスの二つが候補だと思ってるんですが…。
クリスマスになんかいい感じのイケメンが来てくれたら迷わず引くんだけど、過去のクリスマスキャラをざっと見た感じ、マリーがいたら便利だろうなって程度であんまコレというキャラがいない。
年二回を目標にするなら正月レジェフェスで干支、夏に水着が主流っぽいしそうした方がいい気がする。なんか水着はやたら強キャラ多いし。

そうなると次の闇古戦場は麒麟剣も凸できず水ゾもいなくへろへろなことになりそうですが、まあ勲章ノルマは普通に到達できると思うしそんな力まなくても別にいいか。

しかしレジェフェスで引くとしても干支キャラはアニラにしろヴァジラにしろいつも一人しか入ってないから、新キャラ+アニラの同時狙いはムリなんだよね…?キャタリナさんや土のイケメンやエタラブも狙えるのは魅力なんだけど、まあクリスマスキャラの性能次第ってことで…。クリスマスも新干支も微妙だったら引かずに温存すればいいだけだしね。7月くらいからガチャ禁してるから今更数か月遅れたってまったく問題ない。

◆というグラブル日記でした。
とうらぶでイベ始まったので、次のシナリオイベはサッとやったらしばらく玉集めの予定。
ビストロと同じ形式なら報酬が美味しいんで、一日二日くらいは真面目に走る日も設けたいところですが。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ