FC2ブログ

ぐっとこらえるきくうし

2018.12.17 20:12|グランブルーファンタジー
◆闇有利古戦場に向けて団の人達がよくアバターを流してくれるようになったんだけど、いまいちうまく立ち回れない。
とりあえずカオル主人公でディスペル持ち込み、25%の多段ダメはプリキュアでかわして10%のは脳死ゴブロガードという戦法を取ってたんだけど、どーも火力が物足りない気がして。プリキュアのリミボ振ってる最中ってのもあるんだろうけど。
とにかく光マグナは連撃が足りない、アバター対策してるとメンツ的に無垢剣入れられないしコスモス武器とか分からんし四天刃持ってアーミラ入れるくらいしか思いつかない…と色々考えてたんですが、思い切って作っちゃいました。

grbl167.jpg

黒猫導師の杖!ルナティックブルームまで!
EX2ジョブの武器って名前変わるまで強化して持つのが基本っぽいんですが、パンデモニウム最下層に行くのが怖くて作るまでに時間がかかってしまった…。
実はけっこう前に団の人に付いてって6-2までクリアはしてました。6-1まではマグナ4凸程度でもまあゴリ押しで行ける感じだったけど、6-2では火力不足を感じたのでそれ以降行ってません。この杖もエンブレムは付けてない状態。

・という感じで黒猫アバターデビューしてみました。

grbl168.jpg

主人公のアビはMP管理にムーンライトと他心を持つのが鉄板らしいのでその二つとミスト持って行きましたが、あんまり他心使うことがない。HP減るのが嫌でできれば使いたくないんだけど、もっとガンガン使って主人公も奥義回した方がいいのかな?

編成はアバターの自己バフ怖いんでディスペル持ちを二人と、色々できるサルナーン。
ディスペル持ってるクラリスとメイドは条件付きで奥義うつとめっちゃ火力出るから、そっちでもバフ解除狙えていい感じです。ちょっと過剰な気もしますが。
黒猫のバフとサルナーンのサポアビで防御が上がってクラリスが落ちにくくなるのも嬉しい。カットも合わせれば25%の多段ダメはそよ風みたいなダメージでした。

カオル主人公で25%のためにプリキュアを連れていってた時よりかは安定して火力出せるようになった気がする…けどこの編成、めちゃめちゃオメガ杖がほしいっ!!あとフュンフも!!
無垢杖はまだまだムリとしてもフュンフはほんまほしい…。光キャラは充実してるから後回しにする予定だったんですが、主人公を黒猫にするなら芸達者なフュンフはいてほしいなぁ。セレHLとかだとマウントのために主人公セージにしなきゃいけないから結局連撃ツライんですよね。闇有利古戦場の後は光だろうしフュンフとるのは全然ありでしょうたぶん。

・あと今回は光で作ったけど、黒猫導師とにかくかわいいので他の属性で作るのもワンチャンありなのかなと思ってます。
おすすめを色々調べてみると光が一つ抜けてるけど、他属性は基本的に「ソロで耐久面がほしいならまあ使えるよ。他にもっと強い編成あるけど」って感じだろうか。やっぱ剣染めと十天、一部の強キャラの存在が大きいから、それらを素直に生かす立ち回りの方が順当に強いって感じぽい。ほぼ趣味枠ならいつか全属性でルナティックブルーム作ってみたいなあ…いつになるかも実際に使うかどうかも分からないけど…。
というかルナティックブルームっていう武器が可愛すぎるので色んな属性でコレクションしたいというか。箒型の杖って時点で可愛いのに何故か猫を飼ってるんですよ??あの猫は一体どこから来たのか…生きてるんだろうか…。

・ゆうて光属性でも今んとこ身内アバターくらいしか使いどころがないので、セレマグでも試してみた。

grbl169.jpg

ATのみソロ用編成。
セルエルはマウント要員として固定で、今までは四天刃ウォロでチェイサーかけつつ、ジャンヌとルシオで攻バフを欠かさずかける作戦でした。が、アビポチ多いのがかったるかったんですよね。バフのタイミング間違えちゃいけないのもめんどくさかった。
黒猫はバフを気にしなくていいぶん楽になった…んだけど、初手ミストがミスるのが一番怖いですね…。まあミスった時はサルナーンの4アビ駆使すればゴリ押しでチャージたまるまでに50%は行けるけど、ジャンヌやソーンでデバフ入れるってのもありなんだろうか。そしたら主人公にトレハン積めるんだけど、デバフ要員が外した時がめんどくさいんだよなあ。

・セルエルLv100エピソードで一緒に戦ってたアイルスト組?が可愛かった。

grbl172.jpg

ノイシュ以外皆エルーンで可愛い…なんというケモミミ販促エピソード…。
うまくスクショ撮れなかったけどヘルエス様のモーションくるっくるしててかっこよかった。スカーサハもいいよな~いつかうちに来てくれたらいいな…。

・↑が可愛かったからではないけど、セルエルと水着ヘルエスの奥義ゲージアップを使えば黒猫に他心積まなくても初手ブラックチャーム起動できるのでは?と思って試してみた。

grbl173.jpg

何気に水着ヘルエス様は去年の時点で引いてたんですが、使いどころが分からなくてほったらかしにしてたのを最近ようやく80まで上げました…。ヘルエス様の奥義ダメアップは無駄になっちゃうけど団サポ合わせて1ターン目で70%になるのでまぁまぁ短い戦闘なら持つ。
でも長期戦になると心もとないし短期戦はメカニックでぶっぱした方が手っ取り早いしで、地味に硬くてやりにくい周回に限るのならなかなか快適なのかと思った…すごく場所が限られますが。
しかしかわいい黒猫主人公にかわいいセルエルとヘルエスの掛け合いが兼ね合わさり最強に思える。可愛いは正義。

◆以前から増えたSSR。
grbl175.jpg

色々考えると目移りしちゃうので、12月のサプチケではさっさとヴィーラ取りました。ぶっちゃけマウント以外はなんかぱっとしないアビだな~とも思うんですが、それでもマウントはほしい。あと何気にうちの闇パ二人目の剣得意なので、これで多少は無垢剣を編成に入れられるようになりました。

テレーズはこの前の火有利古戦場の時にあった、属性スタレジェをつい引いちゃった時に来ました…。
「大当たりはシヴァで次点はテレーズ、でもまあそんなうまいこと行く訳ないからランヴェとか楽器のイケメンの人とか最近最終したごつい人とかあとサポート系のキャラでもなんでもいいよ」くらいの気持ちだったんですが、二番狙いのテレーズが来てくれたのでびっくりした。まあ古戦場中での育成は間に合わなくて結局使わなかったんですが、これからのグリームニル戦で活躍してくれるでしょうおそらく。

でもこれでテレーズが来てくれたので、これ以降のサプチケで性能的にどうしてもほしいキャラっていうと色々便利(らしい)ルナールくらい…?
研究の成果だおじさんもできればほしいけど、風パは十天が強いうえ@1枠の争いも熾烈。イケメン枠としてランヴェやアグロヴァルも気になってるけど、このへんのキャラよりかはそろそろ召喚石の方をもらっていくべきなのかもしれない。

ワンチャンアーカルムで金剛の在庫増えるかな?と期待してたけど特になかったのでモニカもようやく確保。
コラボキャラのコッコロはシエテと相性悪いし最終ニオとも共存しにくいらしいですが優秀なバッファーなのでわりと真面目に育ててます。ペコリーヌもアルバハHLなどで一部使えるらしいので一応育ててますがどうだろう…?まあ色々育てて択を増やしておくのはいいことだと思う。

◆他にやったあれこれというと
・そういえばニオってハーヴィンだった!!!と最近になってようやく気付いたので、サイドストーリーからバハ銃もらってきました。あと初期に作ったまま放置してたバハ剣も一気にフツルス化。
スキル上げはさすがに一気にという訳にはいかなかったけど、あんなにしんどかった角もすぐ集められるようになったんだな…と思うと感慨深い。

・ケルフェン経過報告。

grbl174.jpg

一応ヴァルナ持ってるのでフィンブル二本ほしくてフェンリル中心に回ってますがいや~~~出ないっすね…。
HELLは特殊行動がめんどくさいので100、ケルは100と120であんま違いを感じなかったので120をそれぞれ周回中です。
一回ドロップすればあとは交換だけで二本完成するらしいので、まあそのうち落ちるッショとのんびりやってましたが出ないうちに一本完成してしまって泥沼の気配を感じてます。というか普通に交換するだけでも素材の要求数がスゴくて既に二本目諦め気味。というか土装備が貧弱なんだよな本当に…。キャラだけでなんとか戦ってる感ある。

ケルの方は、まともな闇銃がP5コラボのやつくらいしかなかったのでメカニック用に一本作っとくか~くらいの気持ちで始めたんですが、こっちは早々に一本落ちました・・・・・・。あとは一日二回のマニアック回ってれば4凸用の素材まで集まるだろうなって感じ。すごく余計なところで運使っちまった感。

まあもうしばらくは頑張りますが、苦行レベルにしんどくなってきたら大人しく諦めようと思います。
復刻がたとえ一年後でも、今一生懸命回るより土パ強化してから挑んだ方が精神的にいい気がする。ヴァルナはあるけど金剛使うあてもいくらでもあるし。アーカルム的な意味で。

◆グラブルフェスで色んなプレゼントと新情報!
・盛りだくさんすぎて何から書けばいいか分かりませんが…とりあえず金剛もらえたからこれでルシフェルを4凸する準備ができた。
闇古戦場に向けてアバター狩りまくってる真っ最中だし、今すぐ凸したいところですが年末年始のガチャで万が一被る可能性を考えてもうしばらく温存です…歯がゆい…。いや被らないとは思うけどね…用心はするに越したことないというか…。

しかしここ最近でざくざく石をもらえるので、正月の干支ガチャ天井ぶんを確保してもまだ余裕がある。…から年末のグランデフェスでもちょ~っとだけ回しちゃおうかなとか考えてます…。だってシヴァ神がプレイアブル化されるんだからちょっとは夢みたいでしょー!
あと現環境で目立ってるグラフェス出身キャラ、水ゾもオリヴィエもブローディアもスツルムとかドランクとかあのへんまっっったく持ってないんでホント誰でもいいから来てほしいっつうか…。まあ30連くらいしか回せないと思うけどこれで収穫ゼロだったら今後夢は見ないように自重します。

・新武器も楽しみだし無垢武器は何もらおうかなあ。
私の中では光パ用の無垢杖が熱かったんだけど、弓銃武器があればソーンもがんがん使えるようになるし杖楽器パも面白そうだし色々幅が広がりそう。まあ入手難易度次第ですね。できれば無垢武器みたいな縛りは少な目でポンポン作れるようにしてほしい。

・スキン関連は配布されるヴァジラとルリアが可愛いなって程度で正月とアニバは今んとこ購入予定なし。
正月の皆かっこいい&可愛いんだけど三人とも持ってないし…。オクトーさんはいずれ入手したら長く使うだろうからスキンあってもいいかもしれないけど、何も知らない状態で今買うか?っていうと微妙なところ。
ユーステスの新衣装がめちゃかっこよかったからあれがスキンなら絶対買うけど新キャラ扱いなのかな。その場合は属性や性能がまた気になってくる。
めでたい時のスキンくらいもっと気前よく買ってやれやって感じもしますが、やっぱスキンてキャラ萌え要素以外の何物でもないのでめっちゃ好き!!好み!!くらいのキャラと衣装でないと買う気になれない。申し訳ない。

・十賢者は、入手手段がどうなるのか囁かれてましたが解放絵を見る限りやっぱり素直に召喚石の強化…っぽいよね?
一部ではアーカルム武器の完凸とも予想されてたけど、その場合解放絵でそれぞれ武器構えてそうだし。
火有利古戦場の時サンをSSR化しちゃったので、初めておじいちゃんを見た時は「おじいちゃんか…」とちょっとがっかりしてたんですが、解放絵では渋いイケオジって感じなので良かった。
サンの次はどっちもイケメンのハングドマンを狙ってましたが、タワーとスターのむきむきイケメンの解放絵が思いのほかかっこよかったのでかなり揺れてます。タワーの兄ちゃんの悪そうな顔は一体何なんだ…気になる…。あと泣いてる子はめっちゃペルソナぽい。

◆という感じでグラフェスの金剛はありがたいけど使うのはガチャ結果見てからがいいので正月まで保留、新情報もだいたい正月~五周年に向けてのことだったので今最高にハイだぜ!!…というほどにはテンション上がり切れてません。
新マルチも私にはまだまだ早いだろうし明日のドクター楽しみだな~ってくらいか。立ち絵めちゃ可愛かったからジョブ武器ありきの性能じゃなく、色んな属性で気軽に使える性能だといいなあ。

というぐらぶる日記でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ