FC2ブログ

年末年始のきくうし

2019.01.04 20:14|グランブルーファンタジー
年末年始のCPとか編成色々いじったとかそのへんの話まとめ。

◆誰であろうと気になる無料期間ガチャの結果。
しょーじ喜ぶべき…なのか?ちょっと惜しいのか?よく分かんないけど完全に爆死ってことはないでしょう。レジェフェスで一度天井しつつ増えたSSRキャラこんな感じ。

grbl197.jpg

レジェフェス300連で出たのは闇ユースから土のおじいちゃんまで。天井でもらったのがアニラ。
一回一回スクショは撮ってませんが、一応300連で出たSSRの数を数えてみると武器が14、石が5で、内リミ武器が二つ。キャラ所持率がだいたい40%ほどで新加入6人というのは多いのかそうでないのかちょっと分からない。個人的には被りが多すぎて物足りなかったんだけど、リミ武器出たし期待値は上回ったしこれで文句言うのは贅沢なんだろうか。

全期間のまとめとしてはちょっと古いキャラが多く、最近のインフレキャラがほとんど引けなかったこともちょっと残念に思ってしまった。ユリウスとかあのへんほしかった。
石で当たりと言えるのはラファエル、ガブリエル、高級鞄の風・闇・水が一つずつ。ルシフェル被りをめちゃめちゃ警戒してたけどバハの方が一つ被り、最終日の無料100連ではSSRは一個だけだったけどゼウスゲット。

・あと一応書いておくとレジェフェス最終日にガチャピンモードが来たため、無料ガチャは温存しつつ天井→その後組織ピックアップのお知らせが来たので「アニラ被ったらしばらく立ち直れないなこれ…」と思いながらレジェフェスでガチャピンモード使ったら20連でイオがさっそく被りました。キャラが増えなかったのは残念だけどガンバンテイン被りならむしろいい方だよねこれ。

というわけで自前のエデン4凸が一本、ガンバンテイン無凸が2本確保でき、最終日に狙いすましたかのようにゼウスおじさんがきたので徐々にゼウス編成に移行できるのかもしれない…?一応水着ヘルエスの槍もあるし、オーディンの槍は集めてもいないのにアーカルム産だけで3凸できている。これはもう今年はゼウス編成やれよっていう神の思し召しかもしれない。ならば神よクリメーテラとクビラもいただきたかったです。(強欲)

・キャラについてざっくり触れていくと、クリスマスロゼッタは唯一引けたクリスマスキャラだけどよりによってそこか~~~~…と思ってしまった…。
ディスペルにクリア付きヒールっていう闇には貴重なシンプルな回復役なんだけどね。たぶんビショ主人公でウィル連れながらシュヴァマグ確定流しとかやってた時に来てくれたらめちゃ助かったんだろうけど、今となってはシンプル過ぎてどこで使えばいいか分からない。闇も徐々に渾身を取り入れつつあるからうまくすれば使いどころはあるかもしれませんが。

・メリッサベルは、ニオと組みやすいハーヴィン&シエテと組みやすい剣得意と考えるとわりとよさげ。でもグラブルでは「アビリティより殴れ!」みたいな風潮らしいのでアビリティアタッカーはたぶん辛いんだろうな。風パは奥義回りやすいからがんがんCT短縮できて楽しそうではある。

・ソシエはうちの水パ初の回復役。もっと早くきてほしかったな…!
単体で見たらすごい強そうなんだけど他の水キャラが強すぎて枠からはみ出ちゃうって感じなんだろうか。でも回復のCT短いし、奥義からの活性を全員にばらまけば奥義パでもそこそこいい感じに入れそう。というわけで育成優先度は高めです。
順番的にもユエルの相方という意味でも最終も期待したい。

・なんとかピックアップで来てくれたオリヴィエは闇の剣得意三人目。
これでゼノディアグローリー+剣キャラで雑に殴れるPTができました。

grbl190.jpg

美少女剣士四人組編成☆ミ
オリヴィエの攻撃モーションなんかぴょんぴょん跳ねてるみたいで可愛い。
そして一番話が通じそうなのが人間二人より星晶獣のオリヴィエっていうところが何とも言えない。

・ヴェインは別に背水環境でもない水で一人で背水する人、みたいなイメージなんだけどどうなんだろう?
3アビの瞬間火力はすごいらしいけどCTがめちゃ長い一発屋みたいな印象が…。頑張ってHP調整して3アビに賭けるなら、頑張って奥義ゲージ調整して二回目の奥義に賭けるイングウェイの方が使いやすそうな気がする。というかこの二人どっちも防御型なんだったなそういえば…。防御型詐欺…。
順番的にはまだまだだけど四騎士で唯一最終来てないので若干期待してる。でも正月でスキンもらったばっかだからな~しばらく来ないかなあ。

・火クラリスは、光と比べると味方弱体アップのサポアビがあるけど奥義の爆発力はないって感じなのかな?
ディスペル要員はグレアがいるし、デバフ要員としてはマギサがマウントや暗闇や幻影剥がしや色々やってくれるのでこれから入れるのは厳しい。逆に二人の役割をちょっとずつやってくれると考えれば使いどころはあるのかも。

・レジェフェス初日の無料十連でさっそく来てくれた闇ユース!!
グラフェスでシヴァ引けなくてかなり落ち込んでたので、ここでやっとイケメンが来てくれてモチベ上がりました。アビポチは多いけどATやメカニックで3つポチポチすればアザゼルさんより火力が出るので、闇古戦場前に来てくれたのはすごいラッキーだった。
ツーマンセルも連撃目的で足の遅いキャラに、追撃目的で火力の高いキャラに、回避目的で被弾したくないキャラにとそれぞれ役割があるので誰と組んでも腐らなさそう。あと解放絵の顔めちゃキリッとしてるのに爆風的な何かで耳がぺたんてなってるのめちゃ可愛い…。

・噂には聞いていたコルワ。
一昔前に一世風靡した強キャラだったけど今は強力なバッファーに埋もれがちらしい。シャドバとか出張してるとこ見るにそこそこ人気キャラなのでは?と調整or最終で魔改造してくれるのをちょっとだけ期待しておく。

・最近のインフレキャラの一人(一組)ウーフとレニー。
属性別サプチケおすすめリストとか見るとだいたい4~5番手くらいの「めちゃ強いけど優先して取らなくてもいいよ」くらいの交換するには微妙な位置だったので、自引きできて良かった。
まだ実践ではほとんど使ってないのでなんとも言えないんだけど、剣しばりに関係なく編成できるというのが魅力なんだろうな。あと勝手にヘイト集めるらしいから被弾しちゃいけないオーキスやヴァイト君と組んでもいいのかも。

grbl196.jpg

連撃武器はオルタナとパラゾくらいしか積んでないのに、自己バフやら何やらで安定して連撃できる編成。しかしこのままだとほぼ殴るだけの編成なので、何やかんや便利な剣キャラは一人は入って来るだろうな。
無垢剣抜けるっていっても結局はパラゾ装備カオルに無垢剣+剣得意二人+αあたりが無難になりそうだけど、ユースはウーフと組ませてやりたいという団長心…あると思います…。

・イオは後述するので飛ばすとして、キャタリナさんもほんと、もっと早く来てくれれば…!!!
ようやく来てくれた水パのマウント役だけど、デバフが鬱陶しいアテナやフラムも最近ドクターの1アビでゴリ押ししてるので今から枠に入れるかどうか。
ただミュルグレスの方はさっそく凸っておきました。最近の流行りは青い玉らしいですが、最終的に抜けるとしても未だに3凸リヴァ短剣とか使ってるので別にいいんじゃないかなって。抜けるのも年単位で後の話になりそうだし。

・何気にこの期間中初の土のアレーティアおじいちゃん。
かなり初期のキャラのようでアビがドシンプルでびっくりしました。これでもかというほど分かりやすい。クビラの説明なんか何度読んでもさっぱり理解できないってのに。
一応土三人目の剣キャラなので、雑に殴りたい土剣パを組みたい時は入って来るのかもしれない。

・クビラは今後の期待も込めてもらっておきたかったんだけど、今回は即戦力として使えるアニラにしました。
火古戦場は終わったばかりだけど、アニラおらん。シヴァおらん。最終エッセルおらん。のおらんおらん尽くしでは、今後グリームニル戦で上位に行くことすら難しくなってくるんじゃないかと思いまして…。あとオッケが死ぬほどでないのでもうコロ杖編成に逃げたかった。今回増えたキャラの中では唯一の最終済なので最優先で育ててます。CPもう終わるけどさっさと90には上げてしまいたい。

◆という訳で無料ガチャ期間もおわり無事(?)ルシフェルが被らなかったので、ありったけの金剛をつぎ込んで凸!!

grbl191.jpg

ゼウスとヴァルナも一瞬考えたけど、一部の属性がちょっとだけ強くなる神石より全属性で回復として使えるルシフェルの方が費用対効果が高いかなと。しかし一生懸命集めてたアニマや銀天が一瞬で消えるのは切ないな…。まあこのへんの素材は集めるのがめんどくさいだけで特別貴重って訳じゃないから別にいいんですけど。

・ゼノコロウ討伐戦が終わり、強い強いと聞いていたゼノコログローリーをセレマグで試してみたら本当に強かった。

grbl194.jpg

今まで黒猫でびくびくしながらMP管理してたのは何だったのか…。基本的に雑に殴ってるだけで強いグローリー。トレハンを積む余裕すらできた。
光マグナは連撃がないのが課題だけど、無垢剣とDA確定のアルベールを入れておけばあんま気にならない。
ジャンヌの枠にサルナーンを入れてアバターにも何度か通ってみたけど、サルナーンはスロウで奥義ゲージ回収できるので足並みもけっこう揃うし通常攻撃でぺしぺし殴ってるだけでも闇の意志を剥がせる時もあり、あまりディスペル持ちに執着する必要がなくなった。

けどやっぱサルナーンの火力じゃ物足りないのでイオ起用を考えてるんだけど、

grbl193.jpg

イオが奥義ゲージを消化しまくるので絶賛迷走中…。
グローリーはもちろんカオルでアップリフトをかけてもほぼSAで、いくら主人公の奥義やセルエルの3アビでサポートできるといっても奥義ゲージがたまらなさ過ぎる。こっからリミアビちゃんと振ればマシになるんだろうか?
黒猫のバフがあれば連撃はかなり安定するんだけど、味方の火力ががくっと落ちる。まあ黒猫のメイン杖は引いたばかりの無凸ガンバンをささっと持たせただけなんで4凸すれば少しは変わるかもしれませんが、それでもイオの奥義バフによる火力と、無垢剣入りのカオルやグローリーによる火力、どちらの方が高いかと言うと黒猫は不利な気がする。あとアビの自由枠が実質1つしかないのも辛いんだよな黒猫は…。バフデバフのバランスならカオル編成が一番いいのかな。スロウ二枚も地味に助かるし。

・クリスマスやら何やらでドカドカjpもらえたので剣豪作っちゃいました。

grbl199.jpg

噂のカツオ剣豪、とやらをするためのパーツはヴァジラくらいしかいないんで別にこれで悪さしようって訳じゃないんですが、もともとうちの水パは奥義回すの強いなと思ってたからまあ作っておいていいだろうなと。ただ奥義を回すことだけを目的にして組んでみたんだけど、この編成で誰と戦えばいいか分からない…。1~2ターンで全力出す編成なら私の場合メカニックで全然いいしな…。
スクショは剣豪ジータ、晴れ着ヴァジラ、ソシエがお正月ぽくていいなと思って撮ってみた。あけましておめでとうございます。

まだ配られたjpが余ってるので魔法戦士も作れるんだけど属性で悩み中。
火でエッセルと一緒に使うのが強いとは聞いてるけどうちはしばらく最終する予定ないし…。属性バフをまきやすい闇もワンチャン…?

◆クリスマスと正月ボイス可愛かったキャラざっくりメモ。
・意外にも正統派ツンデレ可愛かったガウェイン。

grbl185.jpg

えこんなベタベタなツンデレだったんだガウェインさん!思ってたより主人公にべたぼれって感じだった。ガウェインのエピソードも真面目に読むか…。

・ユーステスも孤高の一匹狼(犬)と思ってたので、クリスマスのド直球デレにはびっくりした…

grbl184.jpg

平穏と静寂ばっか言ってるから静かなのが好きなんだろうと思ってたけど、そうね人嫌いって訳ではなく平穏が好きなのよねユーステスは…。

grbl189.jpg

クリスマスの不意打ちデレにドキッとさせられたので正月ボイスはまだ動揺せずにいられた。
闇バージョンのスパイっぽい服装好きなんだけどその脇腹は何故見せているのだ…?布足りなかった?

・シヴァが引けなくて落ち込んでる時に来てくれたSRローアイン組。

grbl186.jpg

このどっちかが堀川君の人なんだっけ…と思うと面白くてちょっと傷が癒されました。

・アイルくんの正月は主人公が可愛かった。

grbl188.jpg

・アザゼルさんはクリスマスも正月も面白かった。

grbl187.jpg

いつも全力な森田さんの演技楽しいです。アザゼルはいつも元気そうで何より。

◆今後の予定としては、
・相も変わらずマグナ2武器集め継続中。モチベ維持のためにドロップ記録とか付けようと思ってるけどめんどくさくてできてない。
・でもアニラが来たからオッケはもういい…オッケからの解放…!
・ニオ最終させる予定でしたがアーカーシャの実装等により高難易度コンテンツに早めに挑みたくなったので、次の古戦場ではソーンの弓をもらってヒヒ3個コースで凸ろうと考え中。
・なので今回のサプチケではそろそろトールをもらっとくべきなんだろう…なぁ…。
シヴァが来なかった腹いせにイケメンかつ有能なユリウス取ろうと思ってたのに対象じゃないし。火槍の波に乗る+イケメン目当てでランヴェ、デバフ命中率あげて簡易バハ的なノリで使えてしかもイケメンなフレイも候補なんですが、やっぱトールおじいちゃんを取るべきなのか…いやアルバハHLに行くんじゃなければ別にいいのか…?でも例年通りなら次の恒常は五月と思うと微妙な時期だよねえ。もうちょっと悩んでみます。

というぐらぶる日記でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.04 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ