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オークションに負け続けるデビルサバイバー

気分転換に積みゲー崩し始めました。


なんか最近CSはアトラスのゲームばっかりやってる気がしますが…いつだったかのセールで買ったきりだったデビルサバイバーオーバークロックです。
今は普通にDL購入できますが、一時期はプレミア付いて高くなってたので内容にも期待しつつ二日目まで終わらせてきました。今三日目に入ったところ。

・SRPGなんだ?なんか思ってたよりゲーム画面古いな??とか色々戸惑ってましたが、DSのゲームを追加要素付けつつほぼまるっと移植したやつだったんですねコレ。戦闘はサモンナイト無印を彷彿させるUIで、3DSのFEと比べるとどーしても古さを感じてしまったけど元がDSなら仕方ないか。あまり美味しくないけどけっこう強くていちいち長引くフリーバトルとかすごいサモンナイト思い出した。

悪魔合体も毎回「これでいいんか?これ合体しちゃっていいのか??」ってなるんですが、ペルソナシリーズと違って同名の悪魔でも複数持てるのが安心ポイントか。ただしオークションに負けまくる。もうめんどくさいから即決したいんですが、そこまでやるほど財布に余裕はないのが歯がゆいところ…。いちいちロードしようにもロードするたび微妙に個体が変わったりするのでけっこうめんどくさい。どうしてもほしいやつがいたら厳選&即決で買えよって感じなんでしょうか。

3日目に入ると同時に悪魔図鑑から買えるようになったものの基本的にお高いし、ピクシーとかコボルトとか初期の悪魔は素材用として普段から複数キープしておいた方がいいのかな。購入でしか入手手段がないってのは個人的に微妙なんですが、代わりに装備や戦闘用のアイテムはないからどんどん悪魔に投資してねって感じなのかな。

・戦闘はとりあえずイージーで始めてみたんだけど、悪魔合成といいスキル選びといい行き当たりばったりでゴリ押し気味になってる気がする…。
私がSNとFEで得たなけなしのSRPG知識では「敵の行動範囲ぎりぎりのところに防御の高いキャラを置いて一匹ずつ釣る」というのが鉄板なんだけど、デビルサバイバーでは先制側にかなりアドバンテージがあるのでこの戦法がやりにくい。戦闘内容で報酬も変わるからあんま被弾したくないし。ユニットもやっと四人になったところだから、明確に壁役回復役とか分担できず、基本的に全員なんでもできるようにチーム組んでる感じ…。

あと最序盤から移動力上げるスキルやら障害物無視やら再行動やら便利系のスキルが敵も味方も使えまくるので、そういう意味でもあんまりSRPGならではの戦略って感じはない。間接で削ってからトドメとか障害物や地形を利用してとかそういう工夫をやる余地があんまりないので、とにかく強い悪魔と強いスキル!って感じでやってんだけどこれでいいんだろうか?
まあイージーだし詰まるまではなんとなくやっていきますが、いざとなったらがっつり攻略サイト見にいこうと思います。

・ストーリーの方は群像劇っぽい(絵がデュララの人なんだっけ?)イメージがあったけどわりと普通に主人公一行が中心で、他キャラの関係はうっすら程度しか描かれてないので今後が気になる。あと数日でどんなふうに詰め込まれるんだろう。

あとカイドーとか仲間になってほしいんだけどこれ仲間は四人だけなのかな。まあ仲間が増えるとそれだけ悪魔の管理がめんどくさくなるんだけど、SRPGでユニットが4つってのはちょっと物足りない。SRPG風のRPGと思った方がいいんだろうか。カイドーさん仲間になってくれぇ~サラスバティ瞬殺してスキル持ってったこと怒らないから…。

◆三日目からは暴動がおこるみたいなこと言われてたし、なんか既に不死のボスっぽいものと戦うフラグが立ってるので進めるのが怖いですが、話が気になるのでさくさくやっていきま~す。
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