FC2ブログ

半額明けのきくうし

2019.06.26 20:48|グランブルーファンタジー
半額中にやったことなど色々。

◆とりあえずカトル最終
CPが始まるなり真っ先に極光に通い、鱗かき集めてさくさく最終。最初は十天入手の時点で「気が狂ってる」としか思えなかったのにすっかり慣れてしまった…。

grbl309.jpg

ようやく念願のブチ切れボイスが聞けて満足!勢いで指輪もあげちゃう!編成上常にスタメンとはいかないし、正直振りたいリミボもあんまないんだけど久遠は煩悩重視した方がモチベになると思うので…。
カトルきゅんの「調子に乗ってんじゃねえぞゴミ虫がぁ!!」「このクソボケが…小間ぎるぇに切り刻んでやるよぉ!!」が聞きたいがためにたまに意味もなくトライアルに潜っている。この一人だけ元気に物騒なボイスで笑顔になる。

・ラジエルを与えつつ色んな素材集め周回に連れ回し、CP終了ぎりぎりで100も達成。

grbl322.jpg
ぶちぎれっぱなしカトルくん

十天辻斬りエピソードは今回が一番楽だった。ふんふニオあたりがだいたい鬼門になるのに何も苦労することがなかった。アビダメ付きのデバフにグラビにディスペルに奥義スロウに連撃バフに、こうして見るとほんと色んなことできてすごい強そうなんだよな…。

◆連戦部屋や共闘はそこそこ頑張った。
・麒麟HLに2~3回通って火と水の天使武器を無事凸。これでとりあえず火有利古戦場が終わるまでは安泰。
骸晶の入手と十天最終頻度を考えると、この先は古戦場に合わせて闇/光→風/土の順番で凸っていけばよさそう。
レスラー用黄龍拳も5凸。まだ刀と琴は凸れてないけど、次のよんぞーで追加される武器でもアニマ要求されそうな気がするのでしばらく保留になりそう…。刀はわりと凸りたいんだけど。

・アーカーシャはほぼ単発orつよばは抱き合わせ部屋で虚ろ武器ぶんの鍵を集め終わった。
でも銀片と赤紙目当てでその後も何度か連戦部屋通って、対応十天がいない武器(斧と槍)も無事凸れました。ピンポイントで銀片狙うのは非効率的だけど、一個拾えたら一回Dヘイローが減ると思えばデカい。
十天最終してると栄光の書がもりもり減っていくし、それ以外でも何かと要求されるので赤紙はマジで嬉しい。赤紙×2とかガッツポしちゃう。(しない)

・アルバハHLの方は、槍と杖を完成させて以降あまり通わなかった。
CP中だからかあんまり慣れてない人(私含め)が多い気がしたし、何より光マグナが楽しくない。
70トールは思ってたより楽にできそうな感じだったけど全然火力出ないし…アルバハHL面白くない…つまんない…。かといって他の属性は必要なパーツが揃ってないし、ふんふ抜きで参戦するのは不安すぎる。
ショップの器目当てにまだユニット集めしなきゃいけないんですが、水刀用の水エレが集まるまでは急いで通わなくていいかなと思ってる。まあ立ち回り忘れない程度にこまめに通った方がよさそうとは思ってんだけど…面白くないんだもん…。

・代わりにアスタロトの方をがんばった。
アスタロトは前の団の人に連れられて何回か行った程度だったのでキンチョーしてたけど、まあこんなもんかなって感じ。
強い人はホント強いから差を付けられる時は付けまくられるんだけど、なんか強そうな称号(ルシHLクリア称号とかアルバハHLソロクリア称号とか)付けてる人とも意外と競ってたりして、あれ??こんな感じでいいの??みたいな心境。
そんな感じでエンブレム4つぶんの素材は集めたけど、どれに付けるかは迷い中。
既存の武器にも付けたいけど新しく作りたいと思ってるのもあるし玉鋼が足りなさすぎる。

◆手持ちの武器が増えたので、色んな編成を試せるようになってきた。
一時期は属性によって主人公のジョブやキャラがほぼ固定されて若干飽きがきてたので、ちょっとでも変化があると楽しい。個人的に虚空斧とオメガ杖で色々やれること増えた感じがする。というわけで最近遊んでる編成をだらだら貼っていくコーナー。装備は謙遜抜きでそんなに強くない。

・先日のブレグラ銃メインドクター~最終カトルと調整ランスを添えて~

grbl313.jpg

フォリアも強くなったのでせっかくだから入れてみた。シャノワール入れてイケメン短剣パでも普通によさそう。
クラリオンは回避とアビダメ重視で調整ランスにぴったりだし、カトルの3アビで色々バフ延長できるし虚空剣でデバフも安定するしで色んな敵相手に戦えそう。
というわけで今真剣にオメガ短剣作りたいと思ってる。短剣ってキャラこそ闇に偏ってるけど主人公のジョブは豊富だから真面目にそんな悪くないと思うんですよね。ウォロやエリュのサブに入れてもよさそうだし。
たぶん安定なのは拳の方なんだけどあまり作る気がしないのは、拳ジョブ(レスラー)があんま好きじゃないからだろうなぁ…。魔法戦士はオメガ刀できたらドラブレ一発芸以外の使い方を模索したいとは思ってる。

・虚空斧は他の虚空シリーズと比べて一番「オメガ武器が作れない人向け」って感じがする。

grbl314.jpg

やっぱりオメガ武器で一番アテにしてるの連撃だから、奥義でバフ撒いてくれるのとても嬉しい。

grbl307.jpg

全然ぱっとしなかった斧編成でもいい感じのダメ出てるのすごい!
ただし虚空剣は抜けるからデバフ命中に不安が残るし、やっぱりマウントやら何やらが必要な時はゴブロほしい…オクトーも…ってなるからあまり普段使いはできない。やっぱバアルほしいなぁ…バアルがいたからってすぐどうにかなる訳じゃないけど…。

・オメガ杖と虚空杖の合わせ技で、いまいち火力がショボくてやりにくかったセージが実用レベルになった。

grbl315.jpg

マウント二枚あると長期戦の安定感がよい。バアルの状態異常ラッシュとかってクリア積むくらいじゃどう考えてもしのぐの無理でしょ絶対??

・他属性でも杖パが強くなったので、賢者編成でのオート周回も捗るように。

grbl318.jpg

土の杖ってマジでろくなもんがないですね。交換するもんないからとりあえず武器称号目当てにもらっとくか…で交換しておいた白虎杖がさっそく役に立つとは思ってなかった。

・ディアボロスEX周回は杖じゃなく虚空斧レスラーで。

grbl316.jpg

杖パでオート周回だと3ステージ目1Tキルが難しく、削り切れないとだらだらとデバフを見せつけられるのでこっちにしたらちょっとはマシになった。これでもまだちょいちょい残しちゃうけど…。
虚空斧とリミヴィの1→3アビは相性抜群なので日課のセレマグでも活用してる。拳だけ&斧だけじゃ統一が難しい、オメガ武器作るほど拳パや斧パに熱意を注げないという時に二つを引き合わせてくれる虚空斧ほんとえらい。

・光でも作った妥協ソルジャー

grbl320.jpg

光はグローリーかクリュで微妙な剣パするのに飽きてたし、虚空弓だけ使ってなかったので試しにやってみた。以前虚空弓メインの光剣豪で同じキャラ編成でやってみた時はダメダメだったけど、ソルジャーならまだマシかも…くらいか?
まだアビ何詰めばいいかどういうタイミングで使えばいいのかよくわかってないし、結局テンプレ剣パの方が楽なのでは?感は否めない。やっぱゼウスじゃなきゃ弾揃えてもたいして強くないんだろうなぁ。

バレット作りはかなり頑張ったんだけど、ゴールドバレット用の鉄鉱石がどうしてもマゾすぎて未完成。必要数は真理の土と同じだけど、鉄鉱石は一周で手に入る数にかなりムラがあるのが精神的にキツイ。
まあ今すぐソルジャーでばりばり戦いたいって訳でもないので、ゆっくり集めることにします。夏になったらまたCPあるだろうし。どうしても今すぐ弾が必要って時はフルメタルジャケット作ればいいやと思ったらだいぶ気が楽になった。属性弾も二つ目の素材は日課でちまちま集めようと思います。アニマはジョブ武器にも使うし、鱗やエレメントまで一気にもってかれるのもきっつい。

・虚空槍が3凸の状態の時から便利だった天使HL用編成。

grbl317.jpg

風パでだらだらやってた時は全然ダメだったけど、真面目に火槍パで入るようにしたら一気に稼げるようになりました。キャラパワーの暴力。
天使HLは結局一度も連戦部屋に入らず全部単発でわっか集めて卒業しました。天使HLの連戦って想像するだけでめんどくさい。めんどくさくて入る気になれない。

・既に↑の画像でチラ見えしてますが、ようやっとアラナンゲットしたのでAT時短期戦で使ってます。

grbl319.jpg

アラナン使うならとりあえず麒麟HLだろと思って何度か通ってみましたが、思ってた以上の強さ。へぼへぼコロマグ編成でもM取れました。やっぱ装備がしょぼいのでタイミングとか運にかなり左右されて安定とまでは行きませんが。
何よりフィールド効果が派手だし追撃ダメがわけわからんことなってて見てて楽しい。キャラパワーの暴力。

grbl312a.jpg

ただ現状はこんな一発芸的な使い方しかできないのが勿体ない。
真面目に使うならサブから出すのが必須ぽいんだけど、今時はナタクHLくらいならサンシヴァ効果で一瞬で終わっちゃうから出してるヒマがない。ティアマリに連れて行くとしたらパー様の恐怖を捨てなきゃいけないのかな…?ローズクイーン程度なら槍パでゴリ押しできるし…アスタロトは初手麻痺やってくれる人がいたら前衛落とせないし…とか考えるといまいち使う場所がないんですよね。
マグナだとアニラで絶対1枠埋まっちゃうのが辛い。アグニス移行したいけどイクサバ一本しかないし、グラフェスはしばらく引く予定ないのも辛い。

まあ今は一発芸しかできなくても、AT時超短期戦で荒稼ぎできるというのはそれだけでかなりのアド。麒麟HLもそうだけど、アルバハN連戦でも周囲に合わせてなんとなく借り物鰹剣豪するよりこっちの方がずっと稼げたし。古戦場でも役に立ってくれること間違いなしなので、やっぱアラナンおじいちゃんとって良かったと思ってます。マグナは未だにセレマグだけ1Tキルできてなかったんだけど、光を差し置いてこのアラナン編成で初めて達成できたのはちょっと複雑なところですが…。
普通に戦えるようになるころには久遠あげたいなあ。一発芸だけやるならクリや攻撃UPに振るだけでいいけど普通に使うなら連撃にも振りたいし。

◆一応水古戦場二千万チャレンジもやってみました。ブロガーなので(?)
・水は鰹の有無で差が付きまくるのであんまやる気ないんで装備もかなりやる気ないんですが…(とくに石)

grbl324.jpg

grbl323.jpg

フレ石の借り物鰹剣豪で適当にアビポチしてみたらけっこうあっさり二千万到達。
リミ武器2ムーン無凸オメガ刀なしシグルズの弓スキル上げるの忘れてたわっていうやる気のないヴァルナ鰹でも意外といけるもんなんですね。
普段の野良マルチではいちいち鰹用の編成選ぶのめんどくさいけど、古戦場犬狩りくらいならフレ石頼りも非現実的じゃないし使える時はこれで楽させてもらおうかと。

・フレ鰹に頼らない自力クリュ編成も試してみた。

grbl326.jpg
メインはフライパンのオーラをまとうミュルグレス。
コンパニオンは星トモイベのチェンバUP刀。

grbl325.jpg

ポチ数を気にしなければこっちも意外と到達。
どちらの編成もこの状態でいけるならまあどうとでもなるんじゃない?という感じ。最終的な調整は実際に犬狩りながらやろうと思います。

・ちなみにサプチケはクリュ用にアグロヴァル(の武器)ほしいと思ってましたがリリィにしました。
他に水古戦場までにできることはオメガ水刀作るくらいかなぁ。クリュと黒猫のJMPを作るべきか、金重にエンブレム使うべきかは迷い中。

クリュ武器は私の装備だと逆に火力落ちそう。
リリィがいれば杖パは形になりそうだけどBCの維持がめんどくさい。
金重は作ったものの剣豪全然使ってない。

等々の理由でそれぞれ微妙…。ムーンの強化はまあ余裕があればって感じ。

◆という半額期間でした。
バレット作りでマジハンパねぇ量の半汁を使ってしまったので、しばらくは日課抑えめで節約していこうと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ