FC2ブログ

皮算用に忙しいきくうし

2019.08.21 22:45|グランブルーファンタジー
半額ももう終盤ですが、夏のCP中にやったことなど。

◆とりあえず無料十連の結果。
SSR武器4、召喚石2(セト、サリエル)
武器は三つは被りだったけど最後の一人で宿無し(コルル)!

こうして見るとわりとSSR引けてますが被りだらけだし水着引けないしで終盤まで萎えてました。サリエル&コルルは最後の闇属性PUで来てくれたのでフェスだろうと何だろうと結局出るか出ないかだと思いました。まあ水着SSRは引けなかったけど…。

サリエルは問答無用の当たりだしこれでクリュで初手奥義打てるようになった。
コルルは背水の救世主らしいけど、個人的にはHPは溢れるほどほしい派なのでどうだろうって感じ。水ゾなしでここまで来たからよくわかってないし。まあ渾身編成にピン差しでも強いらしいし、奥義でのちぇすと発動、ユースの暗闇とも相性よしで使いどころはあると思う。

・Sレアの方は水着ばかり三人。

grbl364.jpg

金曜日はガチらしいフライデーさんとスキン性能高めのアイルくんが来てくれたのでまあヨシ。
賢者出す用にはSRの方がよかったりするんかな?
お中元のほうはこれといったあたりはなかったけど、半汁が3回引けたのが地味にありがたかった。これで前回の半額期間バレット作りのために使いまくった汁を取り戻せた。

・という結果をふまえ、サプチケはフレイを取りました。
前からほしいほしい言いいつつ先送りにしてきたけど、エッセル最終してドラブレ砲できるようになった今こそ取るタイミングかなと。
他の候補としては、古戦場にいたら便利だろうツバサとランヴェを考えてましたが

grbl365.jpg

こんだけ主要なキャラ揃ってんならキャラ的な面での準備はもう十分じゃないかな…。犬狩り用やオート編成用にほしいっちゃほしいけど、これ以上便利枠を求めるのは贅沢が過ぎるかなと。左からサプチケ天井天井賢者十天と、火キャラには既にかなり投資してきたし。

むしろ次は取るなら絶対バアルと思ってたのでそっちの択でかなり迷ってたんですが、今思ってたより顔のいい若い男に飢えてないんですよね。以前もフレイとキャラ(ユリウス)とで迷ってその時は「今はプレイアブルのイケメンの方がほしい」ってことでユリウス取ったんだけど、今回は気持ち的に余裕があるので石の方のイケメンにしておきました。

grbl350.jpg

まあそれもこれもカトル君の水着を堪能できたからだと思います。この腰回り!ケツ!!
戦闘でキレてくれるかが不安だったけど最終の時と同じく罵倒してくれて安心した。「カトルまだ最終できないけどキレ芸見たい…」という人には最適なスキンだったと思う。基本キレてるのに時々冷静なボイスが混じってるのが情緒不安定感あって好き。
そんな現代のキレる若者なのに編成画面ではまるで常識人のように日傘とか熱中症とか気にしてくれるのもやさしい。ときめく。カトルくんて姉と子供たち第一主義だと思ってたら団長のこともわりかし気に掛けてくれるから戸惑う。私って…あなたの何なの…?どの位置にいるの…?

あとパーカーみたいなやつ羽織ってると思ったらこれめちゃ丈が長いんですね。姉弟お互いに露出を抑えさせようとしてこんなセレクトになったんだろうか。でもエッセル水着は下着みたいになって逆にやらしいと思うぞカトルくんよ…。

◆ソルジャーバレットようやく完成!

grbl357.jpg

一応フルメタルジャケットとアイアンバレットも用意してるけどとりあえずよく見る理想バレットを目指してみた。
一度の半額期間で集めようとするとマゾすぎるけど、何回かに分ければまあって感じ。ゆうてソロ周回で素材集めって、十天後半にさしかかってくるとバレット集めくらいしかやることないし。

・これであり合わせの闇マグナ(オメガなし終末4凸)で何度かトライアルで殴ってみたら

grbl358.jpg

なんだか愉快なダメージグラフに。聞いてはいたけどまじで主人公の火力ずば抜けてて笑った。
キャラはツーマンセルや暗闇が主人公と相性抜群のユースと、色々できるヴァンピィちゃんはとりあえず入れておいて、@1枠を迷った末確定TA持ちでヘイトも高めなウフレニをいれてみた。
ウーフの傷の管理どういう感じでやればいいのか全然分かってないけど、ヴァンピィ2アビやサリエルのおかげでストレートに5溜まってビクビクみたいなことは避けられるようになった…が雰囲気でやってる感は否めない。2アビは奥義ゲージ犠牲にしてもさっさと使わせた方がいいんだろうか…?
闇には自力で連撃できるキャラ多いので入れ替え枠なんだけど、せっかく敵対心高めのサポアビがソルジャーと噛み合ってるんだから使いたいジレンマ。
これで試しにメタトロン行ってみたら火力はめっちゃ出て楽しいけど特殊対策を何もしていなかった。せめてゴブロ石くらいは積んでおくか…。まあ別にいつものドクター編成でいいっちゃいいんだけど…。

grbl363.jpg

ちなみに光用の属性弾も二つ用意できました。
上四つの弾の入れ替えがめんどくさいし、光マグナで火力出る気がしないから試運転もしてませんが…。
今回はもう闇と光作ってお腹いっぱいだけど、今後半額期間中やることなくなったら次は風ソルジャー作ってみたいなとちょっと考えてる。アサシン上位の新ジョブにもよるけど。
他にも趣味で色々作りたいJPM武器色々あるんだけど、趣味としてはコスト高すぎるのがネック。
クリュ武器は今回土だけ作ったんだけどやっぱ全属性あったほうがいいんかな~。

◆ついにここまで来た…!
タワー最終!ロベリアと対戦!

grbl359.jpg

最終エピで「団長も(いっぱい敵を破壊してきたんだから)同類なんだよ」的なことを言われた時、たしかに最近他の人にもそういうこと言われたような…と思って闇落ちスキンで戦闘。
ロベリアのシナリオは実装当初えぐいひどいサイコパスとさんざんな言われようでしたが、わりとその通りでした。グロいの苦手なのでちょっと引きました。
まあ(常識的には)これ以上酷い罰はないというほどの罰を受けてるので(一般的には)最低限の落とし前は付けた感じはする。でもやったことの大きさを考えるとこれでも足りない気がするし、何より本人は悦んでるので本当に禊が済んだかどうかは微妙なところ。まあでもこの破壊的な性癖はどうあがいても変えられないんだからしょうがないんじゃないですかね…。

・というわけでロベリアまであと一歩というところまで来ました。

grbl360.jpg

アストラはちまちま交換してたからイデアの方がキツそう。そしてストッパーの王玉髄。
すぐにでも古戦場で交換したいところですが、次の火有利ではどーしてもヒヒ&金剛がほしい。でも火有利の次で一発で玉髄交換できるか?というとまた微妙なので、早ければ次々回、遅くても次々々回って感じかな…。近いようで遠いあと一歩。

grbl361.jpg

その間セフィラやポイントが余りだすようなことがあれば、このへんの属性石に回していくことになると思います。
金剛ストッパーがあるからSR石は3凸までしかできないんだけど…。まあ半端なSR石入れても逆に火力落ちるから、思い切ってハングドマンに舵切るのもアリなのかもしれない。クリア石は色んな属性で使えるし。でも気持ち的には次はカッツェがほしい。

◆高級鞄マルチやら神石最終についての現状。
・武器集めは長い闘いになると思ったので、マグナ2の時みたくモチベを維持するためにいつぞやのスケジュールアプリにまたドロ記録付け始めました。
ツイ救援早押しバトルはしたくないので入ってるのはゲーム内の救援と18連部屋のみ。ドロアップはサブにエッセル入れてるくらいで基本普通の火力寄りクリュ編成。
毎日18連×6属性は無理だし最近ばたばたしてて自発のみで済ませることも多いんだけど、現在こんな感じです。

grbl370a.jpg


実装されて最初の週末(9,10日)に運が上振れてたので「案外ちょろいのでは??」と思ったけどトータルではそうでもない。でも世間で聞くより全然新武器落ちねぇ…ってほどでもないかな。わりと半々くらい。ここから下振れるのかもしれませんが…。
今は半額だから脳死で18連部屋を選び見かける救援には手当たり次第に入ってますが、22日から青箱に変更されるし半額が終わったらそこまで頑張って集める武器もないのかも?…と思ってます。

・というのもざっくり自分の神石やリミ武器確認してみると

火:アグニス2凸リミ武器が無凸で一本ずつ。神石最終でイクサバ一本から移行できるようになってもプロメテ武器は両方背水向きで微妙だしプロメテ武器のみで完結させるほどの気力はない

水:移行済みなのでカーオン杖はあればほしい。でも性能ぱっとしないから急いで集めなくてもいいかなって。

土:移行するとしたらコスト的にカイムくん入りハイランダー必須なのでロベリア目指してる身には遠い。槍の方は一本ほしい。

風:ゼピュどころか120属性石すらなくリミ武器も一本しかないので何も見えない。

闇:ハデスいないけどバハ5凸いるからわんちゃんあるかもしれないけどリミ武器全然足りない。アヌビス武器はとりあえず両方一本ずつあればいいのであとはまったりでよさそう…?

光:今の大本命。ゼウス1凸、4凸のエデンサティ一本ずつ、無凸のガンバン三本とサティ1本。
エデン一本しかないけどここにヘクトル弓何本か足したらまあまあ移行できそうな気がするー?小手はまだよくわかってないけど。ゆうて既に弓4凸一本完成したし、栄誉交換もできるし武器交換チケも温存してるから別にここで切ってもいい。
コスト的には火でイクサバ増やしつつアグニス移行した方が強いんでしょうがもう光マグナはいやじゃ…いやじゃ…みたいな心境。

◆ということを踏まえた現状の皮算用。
古戦場は順番通りなら火→闇→光の順なのでそれを想定して書いてますが勿論確定ではないので何かが前後することもあるかも。

・まず9月の火有利古戦場でヒヒ&金剛交換。勲章にストックあるので真面目に走ればここは確実に交換できると思う。
このヒヒでウーノ入手して十天統べ、金剛を手持ちのと一緒にゼウスに突っ込んで神石移行。
・火有利古戦場前後にたぶんよんぞー在庫にヒヒが追加されるので、それでシス最終。
・闇有利古戦場で最終シスが大活躍(予定)。ここでロベリア用の玉髄を交換したい。足りなければシエテ最終用のヒヒだけ確保して勲章温存。
・↑で玉髄交換できなければ光有利古戦場で交換。できてたらヒヒ交換。どちらにせよ闇光古戦場でシエテ最終。
・たぶんこの前後で12月になるのでクリプレヒヒが期待できるのでそれでサラーサ最終。

…という皮算用だらけの計画。
公式のヒヒ供給予想はわりと現実的だと思ってるけど古戦場を全力で頑張る前提になってるのがきつい。ここから三回は五万位入らないとロベリアが遠い…。
十天統べ終わったらあとは最終だけだからヒヒの消費は抑えられて楽になるかも~と思ってたけど、合間を見て玉髄を交換しなきゃならないと思うとまだしばらくきつい時期続きそうですね…。

・ついでにガチャの皮算用もしておくと、今天井+半分の貯金があるので次のレジェフェス水着の方で一回天井しようと思ってます。ほんとはアンチラかマキラがいる時に回したかったんだけど、まあ何にせよレジェはまだ何回か回さなきゃいけないからいいかなって…。天井は今年限定(クビラ)より季節限定水着を優先した方がいいのかなあと迷ってるんですが、今年は突出してめちゃ強!みたいなキャラはいない感じ?個人的には浴衣アンスリアがめちゃ気になってるんだけど効果量が微妙とかそういう話も聞くし…よく知らんけど…。
まあそのへんは実際に回してから決めようと思います。

次の天井はハロウィン~クリスマスあたりのには余裕で間に合いそう。ハロウィンのSSR一人もいないからハロウィンで回してもいい気がするけど、このあたりはキャラ次第かな~。イケメンが実装された方で回す。琴線に触れなければ干支優先みたいな感じ。
というか水着ロペ&ゴブロが来たということはシヴァグリムも何か季節衣装来そうだし、早ければ今月のレジェ後半でリミラインハルザがくるかもだし、今貯蓄に余裕があっても全然無駄撃ちできないんだよなぁ…。
シヴァグリムの季節限って何着るんでしょうね。グリームニル君はわりと何でも似合いそうだけどモロ人外のシヴァ神は似合う衣装がかなり限られそうな…私の発想力では顔色の悪さと腕四本を活かしてフランケンというか人造人間的なハロウィンコスくらいしか思いつかない…。かっこよくなる未来が見えない…。

◆というぐらぶる日記でした。
天井ぶんの石がたまったもののずっとタイミングを見計らってたので次のフェスが待ち遠しい~!はよ水着引かせてくれ夏が終わるー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ