FC2ブログ

かどかわどもがゆめのあと

2019.08.21 23:00|プリンスオブストライド
◆唐突にプリンスオブストライド始めました。
キャラとか分岐とかよく調べてなかったけど、とりあえず陸君攻略しつつ一周目の感想文。
最初は「テニプリルート乗りたかったんやろうなぁ…他校も人気出る予定だったんやろなぁ…温泉地とコラボしたかったんやろなぁ…ギャラなんとかのCD売りまくりたかったんやろなぁ…」といちいちカドカワの野望を感じて切なくなりましたが、方南のキャラみんな可愛くてけっこう楽しかったです。



・青春スポコンものとしては王道まっしぐらなのが潔かった。
まさに友情努力勝利!!かわいい女子部員(主人公)にときめきつつ、みんな程よい距離を保ってるのに好感が持てた。主人公を可愛い女子部員と認識して大切に思ってはいるけど色気は出さないって感じで、どんな風にアプローチかけてくるのか現状まったくわからないだけに本人ルートが楽しみ。

・ただそこ突っ込むならこのゲーム向いてないよと言われそうだけど、根本的にストライドというスポーツにどうしてもメタ的な大人の事情を感じてしまう。
個人的に「街中障害物競争」というはアリだと思う。ストライドの理念で心臓移植の話が出た時はレアケが過ぎるやろと思いはしたけど、「車が入れない入り組んだ街中、身一つでも人を助けることはできる」という意味ならそれは立派な心掛けだと思う。
でもただでさえ危険な障害物リレーをさらに危険にする「リレーション」の存在は必要か?事前にインカムやタブレットが必須なリレーションは理念にもかみ合わなくないか?とそのへんの疑問はずっと残っていた。普通のバトン形式じゃダメなの?それこそ心臓移植のたとえ話があるなら心臓を模したハート型の何かをバトン的なものにしてもよかったんでは?っていう。

そこんところゲーム始める前は、「女性(主人公)をマネージャー以上の対等な選手として一緒に男キャラとスポーツできる話にしたいがために作った役職なんだろうなぁ」と解釈していた。
でも実際やってみるとそれ以上に、低予算ADVがスポコンものやるために捻りだした知恵というのをとても強く感じてしまった…。
乙女ADVでスポーツや戦闘とかの激しいシーンをやろうとすると、どうしても立ち絵がスライドしたりするだけのシュールな画面になりがち。かといってアニメや凝ったCGを作る余裕はない。そこでキャラの位置を細かくマッピングしてモニターして指示する役割(リレーション)をつくり、そこに主人公を据えることでタブレットを通した微妙に伝わらない画面でも「これが主人公の見てる画面なんで。」と正当化できるってスンポーよ!いやうまいことやったな!って思いました。微妙に伝わりはしないけどテキストと立ち絵スライドよりはずっとマシだ(と思う)し。

けどウォールとかカーブやらいかにも難しそうなポイントをピコピコ出して「すごい!あんなに軽々超えていく!」なんて言われてもやっぱ伝わらないよ…。遠い昔にアニメ一話だけ見た記憶では、さり気ないところでもほずみ先輩がかっこよくアクションしてたからなんとなく日常的にあんなことしてんだろうなぁと思ってはいたけど…。
あのナルトっぽい漫画調のイラストでもっとアクション部分を補完してほしかったなぁ~。たまに入ると思ったら顔アップやキャラが走ってるだけor飛んでるだけのが多くていまいち見たいところからズレていた。あのイラスト描いてた人にもどんな風にギミック越えてるのか、具体的にどんなギミックがあるのかよく伝わってないのでは?ってなりました。ウォールっていっても素材感とか色とか全然わかんない。場所によってはポップだったりケミカルだったりご当地色出したりしてたんだろうか。

・突っ込みポイントとしては、あとはどう見ても思い込みでは片づけられないというか普通に喋ってるやんけっていう「テレパス」があるけど、一応このゲームは「ストライドが世界的に浸透しているパラレル世界」が舞台だからこの世界の住人はテレパス能力に長けていると思えば…まぁ…。青春は時にファンタジーだからこれくらいのぶっ飛び要素はいいんじゃないかなと思う。逆にいえばテレパスに優れてる人間がいる世界線だからストライドが流行ったのかもしれない。

・システム面では「二周目以降とてもめんどくさそう」という感想というか予感が漂ってて今からちょっとだるい。
キャラのステ上げとか大好きなのにCとかDとかの評価変わらんのかよ…推しをオールAとかやりたかったよ…。まあ一人攻略するだけなら脳死で選び続ければいいというのはある意味楽ではあるが…。

・これは別に文句ではないんだけど、西星の人たちは何であんなめっちゃ優しかったんでしょうね?
関西弁枠とかいるから完全に氷帝ポジだと思ってたらほんまにめっちゃ優しかった。乙女ゲー的には「れいじ様が主人公を気に入ったから」と持っていきそうなとこだけど普通に皆に対して優しいし。さてはお前うちのイケメンを何人か引き抜いてアイドルやらせる気か!?明らかにこっちのがアイドル向いてそうなの何人かいるもんな!!?VSギャラスタ呼べば視聴率取れそうやもんな!!?とズレた警戒心を抱いてました。

だって元気可愛い弟枠はうちの陸君の圧勝だし…久我先輩に憧れてる子は久我先輩にキャーキャー言ってる方が似合ってるし…ヒース先輩は髪下ろしたらイケメンだし…ほずみんは既に(女装で)ファンを持つ実績があるし…たけるんはアイドルって柄じゃないけど「アイドルでも負けるな」とか言えばやってくれそうだし…
プリストが軌道に乗っていればVSギャラスタにもっかい呼ばれて方南アイドルデビューのプランもあったのかなぁと思ってしまう、ちょっと切ない夏の終わり。

◆長くなったけどこっから陸君ルート感想文です。
初見は攻略見ずにノーマルED、後からやり直してストライドED回収済。

プリンス・オブ・ストライド 2015年7月30日(木)発売

・彼を見てるとたびたび後輩力とか弟ぢからとかそんなワードが脳裏に浮かんだ。
パッと見チャラ男枠っぽいし運動神経抜群の陽キャのイケメンがモテない訳がないんですが、まじで主人公が初恋レベルのピュアっぷり。この顔、このモテ偏差値で部活の仲間っていう「手近なところに惚れた」感が可愛かった。
ワンコ系やへたれ系ともちょっと違う気がするんですけど何なんでしょうね彼のこの可愛さ…?このスペックなら世の女子達はほっとかないと思うんだけどまじでこれまではスポーツしかやってなかったんかな。夏休みは朝五時からカブトムシ取りに行く系男子だったのかな。

先輩達と戯れてる時は「理想的な後輩だなぁ」としみじみしちゃう後輩キャラ。まじでこのほどよいいじられポジ、ムードメーカーポジにいてくれる後輩って貴重だよ…先輩達からは絶対内心重宝がられてるよ…と思いつつ、同級生の尊君と話してる時でもなんか漂う未熟な感じがまた可愛い。
わんこもへたれもちょっとずつ混じりつつ一生懸命で時々頼れる絶妙なバランスがすごく「等身大」って感じでよかったです。ゆうて高校一年生ですからね。去年は中学生ですからね。かっこいいけどまだまだ幼い。想像しているほど大人じゃなかった。まさに高校一年生って感じ。

・あときむりょの声というか演技が若い!かわいい!
そんな古いゲームじゃないし私が最近兼さんかグラブルのギャンブラーの人の声しか聴いてなかったからそう感じるのかもだけどへたれっぽい声もいいものだ…。
「ええ…?」とか「いや…」みたいな反応がいちいち可愛いんですよね陸君…序盤藤原君と約束あったの?って言われて「いや別にないけど…?」ってちょっと引き気味になってる時の対照的な反応とか…。

フリーフォールに乗るイベは怖くて死にそうなのに主人公と手を握れてドキドキという地獄で天国を味わって混乱極まってるようすがとてもかわいかったです。手握ったことぜんぜん覚えてないんだろうな…あとから写真見て「なんで覚えてないんだよ情けない」と悔やみつつにやけてんだろうな…。

◆という一周目と陸くんルートの感想でした。
EDは回収がめんどくさいから二人目からはストライクEDだけ…と思ってたんだけど、ノーマルEDも可愛いかったので悩ましいところ。
次は誰行くか迷うけど、部長として若干主人公気にかけレベルが周囲より高めだった気がするヒース先輩いってみようかな~。周回がめんどくさいので一緒に久我先輩や穂積先輩にも手を出していきたいところ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ