FC2ブログ

女王様候補体験ゲー

2019.09.15 00:21|アンジェリークルトゥール
アンジェルトゥール三周目+αやってきました。

◆その前に二周目終盤からやり直し、ジュリアスオスカーの土曜夜スチルを回収。よって三周目の目標は、

・リュミエール…舞踏会、告白両ED
・ランディマルセル…土曜イベ、告白するED
・ルヴァ…舞踏会、告白されるED
・オリヴィエ…土曜イベ

以上の五人が主なターゲット。
一緒に「全員からネックレスをもらう」トロフィーも狙おうとしてたんですが、スケジュール的にきつかったので途中で諦めました。なんで大陸すぐ発展してしまうん…。

・星座と血液型は前回と同じ射手座のA。
でも今回かなりガツガツ上げていかなきゃいけないリュミエール様との初期相性は低め(33)で、逆にロザリアとリュミエール様はめちゃ相性いい(92)。
これはリセットするか?と一瞬思ったものの、「まーこれくらいハンデないと勝負にならんしねせいぜい頑張れやロザリア!」と驕りながらプレイ開始。

・…まあでも実際やってみるとめんどくさかったですね。
やっぱ120くらいまではサクサク上がるけど、そこからパイを取り合うようになるといつの間にか好感度がジワ減りしててイベ発生せず…みたいなことになりがち。あっちは相性よくて上がりやすいからなおさら。こっちはリュミエール様だけにかまけてる訳にもいかないし、もたもたやってるうちに全員のイベが滞ったまま時だけが過ぎていく。

このへんでアクセトロフィーを諦め、「朝一でディア様におまじないでリュミエール様との相性上げてもらい、森の湖で他キャラを呼び出して好感度稼ぐ」というプレイをひたすらやってました。
その結果低かった相性がいつの間にか100まで上がり、クリア間際の占い結果こんな感じ。

angelR14.jpg

最初はアクセトロフィー狙ってたので他キャラもまんべんなく上がってます。
つかランディ様の告白ED見たのにやたら下がってますね…。目当てのイベ回収し終わるとその後そのキャラは好感度稼がなくていい=「朝の訪問リセマラで来たら断れる人」になってしまうからつい…。さんざんアピールしといて見るもん見たら「もう用はねえあばよ!」する結婚詐欺師か何かみたいで我ながらヒドイなって思うんですが、たぶんアンジェあるあるだと思うからいいかなって…。

angelR15.jpg

ロザリアの占い結果乗せるのは可哀そうだからもうやめとこかなと思ったんだけど、相性100好感度8というのもなかなかすごい数字だと思ったので記念。ふぅ、また圧勝してしまったな…。相性が良くても相手が悪かったなロザリアよ。(うまいこと言った)

・という訳でこれでCGコンプ!

angelR18.jpg

ゆうてリュミエール様も二周目で告白一歩手前まで行ってたので、今回はほんとイベ回収目当ての周でした。
わざわざ回収しにいってよかったなぁ…と思ったのはランディ様の告白するED。これ私服だよね?白ジャケットに黒インナーっていう意外と落ち着いた装いなのに顔は可愛いしやってることピーターパンだしで最高だった…。永遠の好青年ランディ様…。

・あとどうでもいいんだけど公園で挟まれてるクラヴィス様が気まずそうだったので記念(?)スクショ。

angelR19.jpg

せめて挟まないであげて。

◆これで三周目は終わったんだけど、この周でようやくラブパワーケーキが手に入ったので、最後に爆弾ケーキを作って終わることにしました。
というわけで四周目最初のお茶会までサクサク進め、頑張って(?)爆弾ケーキ作成。

angelR16.jpg

思ってたより爆弾だった。
( o^∇^o)「……できたわ!」じゃねーよ既に導火線火点いてるじゃんこれ。

angelR17.jpg

シルヴァンに「それ食べ物なんですか?食べ物への冒涜ですか?」「そんなまがまがしいもの本当に出すんですか?」とけっこうヒドイ言われ方をしたし実際見るからにヤバイのに( o^∇^o)「大丈夫!」と笑って済ませ、一切の迷いのない主人公に初めてサイコみを感じた。
実際に食べさせる(?)とこまで見ましたが、好感度かなりガッツリ下がるんですねこれ。表面上はわりと優しく庇ってくれるリュミエール様とかオリヴィエ様とかも平等に下がってるのが笑う。まあこれは料理下手とかメシマズとかいう次元通り越してガチで兵器作ってますからね…それを堂々とお茶会に出してくる時点で何こいつ??何???ってなるよね…私も思ったし…。

◆…という感じで無事爆弾ケーキの反応も見れたので、私の女王候補生活はこれで終わろうと思います。
回想の方はめっちゃ抜けがあるんだけど、お茶会とか舞踏会とか全部回収しようとしたら大変だしもうこれで満足かなと。
キャラ的にはとにかくランディ様の顔が好きで、他キャラも全体的に好きな絵だった。

・ただやっぱ会話が薄い感は否めない。序盤の部屋デートで勝手がわからず「理想の女性像はなんですか?」って聞いたら「そんなの考えたことないから分からないよ」~一日終了~みたいなことがあってまじでなんの成果も得られませんでした!!!って気持ちになりました。
いや勝手がわかっても基本的に短いけど。一言二言喋っただけで「…これくらいでいいよね?」ってさもめっちゃ喋ったかのように言うの何なん…。下界と時間の流れ方が違うのと同じように主人公の部屋の時間は異様に早く過ぎるんだろうか…?

でもその代わりに、好感度・恋愛段階別に、ちょっとした挨拶なんかのバリエーションがめっちゃ用意されてる感じはする。三周目でも初めての挨拶とか出てきたし。プロフの問答もかなり変わるし。ただそのあんまり甘さに関係ない薄い会話をそんなにたくさん用意されても感もあるかな…。いやでも何度も周回作業させるなら会話はあっさりめでさっさと済ませ、細かい部分を増やす方がいいってことなんだろうか?よくわかんないけど。

・攻略はクイックセーブ&ロード使えば簡単だし、やらなくても300日も猶予があるなら作業苦手な人でも楽勝だと思う。むしろ300日まで行くのが難しいと思う…今回も120日くらいで終わったし。
作業には運が絡むし正直そんなに面白いとも思わないんだけど、好感度上がったキャラ達のプレゼント育成が画面にズラッと並ぶのは地味に快感かもしれない。しかもその翌日そのキャラが部屋に来たりしたらあらあらはしゃいじゃって可愛い子ねご褒美がほしいのかしらみたいな女王様気分に一足早く浸れる(女王違い)。

アンジェの作業の魅力はゲーム性云々というより、朝訪問筆頭にキャラ同士の鉢合わせ、お茶会の俺の隣来いよ、舞踏会の次は私と踊ってくれないか等々、主人公を取り合う描写が日常的にたくさん盛り込まれて逐一プレイヤーを気持ちよくさせてくれるところかもしれない。
まあ断った方はすごいあっさり引き下がるしそれで修羅場になったりはしないので、そこまで男手玉に取ってる感はしないかな。まだ女王候補だし(女王違い)。

・さてこのブログを読んでる人はたぶん既プレイ者が多いと思うけど、今ネオロマ25周年記念セールやってて



なんとこのアンジェリークルトゥールDL版が!たった2500円ちょいで買えちゃうんですよ!
セールは25日までなので増税前になんか買い物したい人は検討していいんじゃないでしょうか。アンジェ新作も発表されたらしいし予習がてらに。

◆という感想文でした。

angelR13.jpg

最後に一番見たであろう通常立ち絵のランディ様を記念に残しておく。
全員トロフィーは諦めたけどランディ様からはネックレスモラエタヨ…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ