FC2ブログ

だらけきったきくうし

2019.10.20 12:30|グランブルーファンタジー
たのしいたのしい半額期間!
…も、今回はCPクエと鱗集め終わったらあとはあんまやりたいことがなく…。
一応高級鞄武器は集めたいと思ってるけど急ぎでもないし、つーかもう自発だけでよくねみたいな感じでサッと終わらせることが多かった。ヘクトル部屋だけはいっぱい立ってるからちょこちょこ入ってたけど。

◆あまりにも何もしないのもモッタイナイので、普段使い用のフルオート編成をだらだら考えてました。
・フルオートっていうとアスタロトで大流行してるみたいですが、個人的には必要なパーツが揃ってないし終末4凸なのでちょっと無理め。
でもマグナヘルやマグナ2なら私でもまあまあ行けるのでは?という訳でまずはマグナヘルから。

grbl401.jpg

バフデバフが過剰だったり足りなかったりするけど、だいたい五分くらいで安定して倒せました。エリュは趣味。
五分くらいだとちょっとした家事とかちょっとお茶淹れてる間に終わるのがいいところ。

リヴァHLは最初通常ゴブロ入れてたけど、青の楔入れられると停滞し続けちゃうので水着に変えたところ突破できた。全体かばうは合わせられても状態異常貫通だった気がするから単純にグラビとアビダメがよかったのかな?たまにデバフ全回避する時があってなんかそういうアビあったっけ?って思ったけど、ゴブロの命中ダウンがかなり効いてるっぽい。
マウントが腐ることはまずないから脳死で通常ゴブロ使い続けてたけど水着も普通に強いですね。属性バフが安定しない場面では普通に優先して入れてもいいかもしれない。

・他の属性は、
ティアマト→デバフめんどくさそうだしATアラナンで飛ばした方が楽。火ジークさん来たら考える(鑑賞する)
セレスト→たぶんデバフ対策しきれないので普通に戦います
シュバリエ→あんま通ってなかったからよく分らない…なんか変なデバフいっぱいかけてきてめんどくさかった記憶が…

って感じであまり意欲的ではない。
というかよくよく思い返せばほぼどのマグナHLも雰囲気で倒してたからよく分ってないわコレ。

◆マグナ2もアニマが何かと必要になるから余裕がある時は自発した方がいいんだろうなと思う。
・とりあえず↑の水パを青玉ウォロにしただけの編成で無事にシヴァフルオートクリア。17分くらい。

grbl411.jpg

水はとりあえずこの三人がいれば道中は安泰。プロメテもこれでいけるんじゃないかなあ。
でもシヴァ戦は最後の無属性でがっつり削られるしガード効果はディスペルでも消せないしで長引くのがしんどい。
コロヘルでもそうだったけど、カトルくんはアビも奥義も全部フルオートで便利なのになんかタイミング合わないことが多いのが切ない。

grbl412.jpg

フィンブル二本入れていいのかはちょっと分からない。
キャラはアルタイルマキュラランスカリオストロとかも敵次第で普通に出せるだろうし水はやっぱ優秀。

・土パも↑のエリュを剣豪に変えた編成でエウロペクリア。16分くらい。

grbl413.jpg

grbl419.jpg

攻バフのせいで素殴りでも殺意高いエウロペさんの攻撃を水着ゴブロが吸ってくれるのが助かる。
ジェシカ2とゴブロ3のCTが同じだから、ジェシカで弱体命中上げてからのゴブロでデバフ入れられるというのもなかなか嬉しい一致。でも今回はたまたまフラワープリズンがカインに集中したからマシだったけど、他キャラに入れられるとけっこーしんどいと思う。ジェシカとゴブロは追加でアビダメがんがんやるし、主人公の無明斬ターンでくらったらわりと悲惨。

ディスペル持っていきたかったけど、タイミング合わないと完全な無駄打ちになるのが切ないよなぁ。こういう時ロベリアがいたらディスペルでもダメ与えられてお得なんだろうけど。早く会いたいよロベリア…

・カーオンにはさすがにディスペル持っていきました。

grbl414.jpg

ジェシカがわりと死線くぐってたので毎回ソロできるとは限らないけど、救援出しながらやるならまあこの編成でよさげ。
しかし「終末4凸の中級者編成でフルオやるよ」みたいな口上で書き始めておいてこのキャラ編成はわりと詐欺だと思う。まあこのへんのキャラは最近たまたま引けただけであって基本ずっと爆死してるので許してほしい。

・あと土はメインで持てる武器増やしたいと思ってジョンドゥ作ってみたんだけど

grbl405.jpg

ここに来て立ちふさがる闇エレ…!
半額中にウォフマナフアニマはきっちり集めきったのにここでも闇エレ使うんか…あと一本アバ杖作りたいんだけどここでもか…。
溜まる傍から消費されていくのでここ半年くらい300以上溜まったことがない気がする。カツカツ闇エレ生活はいつまで続くのか。早くアニメでリッチとオリヴィエとナハト倒してほしい。ハデスとサリエルとテュポーンでもいい。

・グリームニルもド定番の火槍パでクリア。

grbl416.jpg

grbl417a.jpg

シミター一本しかないから体力不安だったけど、やっぱ耐久やるならこのメンツ+虚空槍が強すぎる…。
グリームニルは最初全体攻撃だからあっという間にアテナのブチ切れカウンターが溜まるし、ほっといても奥義で500万出すシヴァ神が頼もしすぎた。40%の特殊を軽々受けて「片腹痛い」とか言ってたのがかっこよかった。信徒感激。
あとフルオートだと終盤デバフ耐性がどんどんできてくるのがネックだけど、シヴァの永続デバフは残り続けると思うと安心感がある。

・風は何するにしてもアンチラいないとしんどそうだけど、フルオート適正高めのグリームニルはいるしできないことはないんでは?と思ってギルガメに挑戦してみた。

grbl410.jpg

ギルガメッシュはとにかく攻撃力高かった気がするので、幻影と遅延意識の編成。
開幕ひつじのうたで寝かせてからのアロレとか切なくなるんで1T目は真面目に触りますが。

grbl409a.jpg

琴減らして銃多めのがいいかなと思ったけど、意外とHPは高めで終わった。

grbl407.jpg

観察してると一年生が1アビでけっこー攻撃吸ってくれていい仕事する。ひつじのうたで寝かせて攻撃、っていうのはめったにかみ合わなかったけど幻影とスロウでいい感じに遅延できて被弾自体が少なかった印象。グリームニルのマウントが間に合うので石化で固まることもなかった。連撃はちょっと物足りないけどここも一年生が奥義ゲージ盛ってくれる。タイムは13分くらい。

・↑のエリュ編成で一応ゴブロも行ってみたけど、多段攻撃が多いから幻影作戦は厳しかった。終盤二人落ちたので手動で回復しながらクリア。

grbl420.jpg

かわせないなら受ければいいじゃない!
という訳で回復と防御を厚めにして、埃被ってた七星剣を引っ張り出してもう一度行ってみたけどやっぱ終盤の猛攻できつくなってくる。防御デバフはもちろん攻撃もきっちり下げたいしDAもされるときつい。スロウもほしいし魅了とか暗闇とかの阻害系もほしい。
これ以上こねくり回しても今の戦力ではこれが限界かなぁ…リミ武器全然引けてないからメイン武器候補も薄いしいまいち組みにくいんですよね。ジョンドゥ土より風で作るべきだったか?まあ完ソロに拘らず適当に救援出せばいいよね…。

・今回で地味にカーオンとギルガメで称号もらえた。

grbl418.jpg

そういえばこんな称号もあったっけ。初ソロ撃破もフルオートでやる時代。だらけきった孤高の翼。

・ちなみに光と闇は
アバター→10で終わる未来しか見えない
メタトロン→たぶん無理
アヌビス→卒業済
ヘクトル→なんかトリガー多すぎてよく分らないし…ヘクトルさん人気やから救援いっぱい人くるやろ

という感じなのでノータッチ。まあ古戦場の時に組まざるを得なくなると思うのでその時になったら考える。

◆というやる気のないぐらぶる日記でした。
レッツだらだらフルオート生活!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ