FC2ブログ

闇の話をするきくうし

2019.10.27 18:57|グランブルーファンタジー
すっかり秋も深まり、復刻イベミッションの「二人以上でマルチクリア」目的で二人目が入ってくるなり殴る隙も与えずワンパンでぶっ飛ばす系自発主にはもう少し余裕と落ち着きと他人を思いやるこころを持っていただきたい今日このごろ、いかがお過ごしですか。
(本音:イベEX程度でハッスルしてんじゃねーよ無駄な手間かけさせやがって他人に得させるの絶対許せないマンかよくそが)

◆フルオート編成の試運転で普通にギルガメとカーオン初ソロできちゃったので、他の高級鞄もやればできるのでは?と思って改めてちゃんと調べつつ、真面目にヘクトルとバイヴガハ倒してきた。
プロメテは前回のフルオート編成で普通にソロできたので割愛。リリィいると本当にヌルゲーで既に作業だった。

・まずは守りたい人はいるか!守り通してみせよ!
と敵なのに何か妙にいい声でイケメンなことを言ってくるヘクトルさん。四象におけるアグニス枠。

grbl424.jpg

色々考えたものの、結局いつも使ってるバフループドクター編成からユースOUT三年生INしただけでまあまあ安定して倒せました。
ユーステスは実装されて以降ほぼずっとスタメンでドクター主人公の連撃を補う係をやらせてた(そしてイケメンだった)けど、高級鞄はAT適応されるから1T目にパラゾ奥義打てばわりとどうにかなった。ヴァンピィ2やサリエルで奥義ゲージ盛れるし一応にっこにっこにー!もあるし。

前半はずっと黄色いデバフ付けられてドクターの仕事いまいちできず…って感じだったけど、背水でも回復封じられるのはきついと思うし鬼神の方は体力関係ないしまあこんな感じでよかったんじゃないかなあ。というか水ゾいないから闇はドクターじゃないとろくに火力出ないしね…。

grbl425.jpg

メインは普通にパラゾでスキンに四像短剣付けてる。この奥義めちゃかっこよくてお気に入り。音の重厚感がよい。
アバ銃は弱い弱い言われてるけど作っちゃったし他に入れるものがないから入れてる感じ…。

特殊攻撃はカット3種でなんとなく受けて、50と10だけはちゃんと100%カット。50にゴブロ合わせようとしたら削りきれないというガバプレイしちゃいましたが、オーキス2と光鞄でフォローできた。オーキスやサルナーンとかのカットは2T続くのがガバりがちきくうしにやさしい。

一回オーキスに付いた敵対心UPを消せずマリオネットがロストしちゃったので、ちゃんと敵対心フォローできないならオーキスの枠はウフレニでなんとなく受けたりシロウで確実に安全に受けに行くのがいいのかなと思った。

・続いてマルチでは一瞬で消し飛んでしまうからよくわからないけどとにかくめんどくさそうなオーラだけは猛烈に放ってるバイヴガハさん。
この人は真面目に対策しないとダメだろうなと分かってたので、イルザ教官を入れてみました。
装備は前回のフルオート編成にウシュムガル入れたくらいなので割愛。

grbl427.jpg

イルザ教官キャラ的にも好きだし加入してからずっと使いたくて仕方なかったんだけど槍パが強すぎて機会がなかった。

grbl428.jpg

このサポアビって、ODゲージがないバイヴガハに対しては常に「通常時」になるんですかね?二つ目もアビも長期戦では有効だしアテナと相性よさげ。

マルチでは「リフレク=死」の印象が強すぎたのでディスペルは絶対!と思ってたけどクリア&マウントもどうにかして持っていくべきだった。ハングドマンしか入れてなかったんで終盤は全然奥義打てなくて大変でした。
永続DATAダウンに虚脱って何なんこの絶対奥義打たせないウーマン???奥義に親ころされた??

grbl426.jpg

奥義が全然打てなくて虚空槍がポンコツ状態になり、アテナが落ちていよいよヤベエってなった時に後ろから出てきたアラナンおじいちゃんの正位置効果&3アビの恐怖がぶっささって無事勝てました。あの瞬間アラナンはマジで神だった…後光差してた…まさに太陽神であらせられた…。
賢者はこういうピンチの時に颯爽登場!ヒーローは遅れてやってくる!みたいなやり方がかっこいいし本来の理想なんだろうなと思う。でもまあ生贄用意するわな普通は。

・あと残ってるのはアヌビスなんだけど、彼もマルチで見る限りスーパーはちゃめちゃめんどくさそうなのでゼウス移行してから真面目に考えることにします。とりあえずこれで高級鞄5/6制覇。
最近行ってないけどアヌビスもわりと若々しい声でイケメンなこと言うんだよな。死ぬの早まっちゃいかん的な。
西洋ファンタジー、北欧神話系のキャラはよくいるけど個人的にシヴァみたくインド系?とか東欧系?の見た目も好きなんでヘクトルアヌビスもそのうちプレイアブル化してほしいな~。南国系褐色弓使いいいやん…。タヴィーナとちょっと被ってるけど…。

◆本当は11月上旬にあるという調整を見てからにしようと思ってたけど、休みのうちにさっさとレベル上げたかったし「古戦場直前っていうこのタイミングでまさかナーフはないやろ~~~www」というわけでシスたそ最終してきました。…いやないよね?ちゃんと強くしてね?頼むよサイゲ??
まあ私個人は今の時点でも別にシスたそ強いと思ってる派閥なんですが、攻防デバフほしい…ディスペルほしい…スロウ…カット…連撃バフ…とか色々持ち込もうとすると入れる余裕がないというのはある。他キャラで補えたり火力でゴリ押しできるような状況じゃなきゃ出しにくい…せめて何か…恐怖とあともうちょい何かあれば…!

・ドシリアスな漆黒の過去を持つシスだけど100エピはわりとほのぼのでオチも可愛かった。
頭目のドキドキカウンセリング作戦(物理)☆ミって感じだろうか。サラーサの悪意なき化け物発言にちょっと傷付いてるのも可愛かった。荒々しく傷つきやすい思春期のこころ。

grbl430.jpg
なんかのクソリプに使えそうなシスたそ画像

・恒例のカトルくんのキレ芸もまあまあ冴えてて満足…だったんだけど

grbl431.jpg

grbl433.jpg

こうしてみると十天のエルーン男子は二人とも十代(推定)っぽくて威嚇しあってるとなんか可愛いな…。ケモ耳キャットファイトじゃん…頭目いい趣味してる…。つい「二匹」って言いそうになる…。
いや頭目はシスに露出度の高い服を作ってあげたりカトルくんにもよく構ってる(気がする)けどあれは皆に対して面倒見がいいのであって別にそういう性癖じゃないからね。そういう性癖でもいいけど。

grbl434.jpg

スキンもあるけどずっとサブ枠にいたからまずは非最終モードでしばらく使ってみようと思います。
シスの上限解放絵って、ソシャゲのイケメンというより青年誌っぽい男臭いかっこよさがあって好き。十天だしわりと指輪あげたい位置なんだけど、闇古戦場後の供給だとどうだろうなあっていう微妙なタイミング。

◆闇古戦場犬+チャレンジ。
奥義ゲージの都合上今回は3ポチサリエル召喚になりそうな感じですが、なんとなくブログを遡ってると前回の闇古戦場の記録を発見。

grbl421.jpg

ランク170のころらしい。脅威の8ポチにバハ+シヴァ召喚というやや反則技までやってようやく1500万だった。
このころはバハ5凸も終末も天使武器も実装されてなかったんだよなあそういえば…。

今の装備で同じだけポチったらどうなんのかな?と上限系の装備を適当に詰みまくって試してみると

grbl423.jpg

2000万は軽々超えてくれないと困るなとは思ってたけど思ってたよりオーバーした。
700万ずつ出すユーステスアザセルすごいね…強くなったね…。完全に自己満だけどこういう比較できるのがブログ続ける醍醐味だよな~と思う。

・しかしユーステスの奥義はポチ必須だからいつもこうとはいかないけど、アザセルさんは一度デバフ入れてしまえばその後ずっとユース3ポチぶんの威力が出るってわりとやばいのでは?と思って作ってみた。闇金重剣豪。

grbl435.jpg

作った直後に「終末CBでええやん」と気付いたけど、まあ終末は古戦場後にスキル変えるんで…金重にはエンブレムも付けられるんで…まだつけてないけど…。

トライアルや野良救援とかで何度か戦ってみた感じ、思ってた以上にアザゼルさんの連撃が出なさ過ぎてきつかった。いつも主人公とツーマンセルしてたズッ友ユーステスをアザゼルにやらなきゃいけなくなるという始末。団長嫉妬。
エンブレム付けてリミフェリ加入したらもうちょい回るようになるんかなぁ。まあ人の少ないメタトロンで青箱ラインまで稼ぐくらいならできるんで、趣味用編成としてしばらく遊ぼうと思います。

…ちなみにこっそりSSRターニャが加入してますがこれはスタレでつい引いちゃったやつです。一度は引かない決心したんだけどつい。ハログレが理想だったけど闇恒常ではわりとサプりたい、でも余裕ないって位置だったので個人的にはけっこう当たり。おまけのことは聞かないでほしい。

◆というぐらぶる日記でした。
ハロウィンボイスとコウくん楽しみだなー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ