FC2ブログ

頭はろいんなきくうし

2019.11.01 20:30|グランブルーファンタジー
ほんとは闇古戦場後にまとめて書くつもりだったけどはろいんに急に色んなことがあったのでここで整理。

◆コウくんイベでプラウド倒せた記念

grbl435a.jpg

光鞄ガン積みドクターで挑戦したらクリアできました。武器はすごい普通のマグナ。

grbl437.jpg

grbl436.jpg

・最初はスロウできる人二人くらいほしい…と思って主人公をスパやカオルにしたりヴァンピィちゃん入れたり色々捏ね繰り回して失敗してたけど、スロウはターニャに一任して自分はドクターやることにしたらすごい楽になった。ターニャはスロウのついでに攻防デバフも入れてくれるのが助かる。
三年生はアビ全部便利だし、奥義が貴重な回復かつドクターと相性もいい。もうどの属性でも回復おらん…ってなった時はドクター×アイマスの子でいいんじゃないかな…
シスはメイン火力。

・個人的に回避ってあんまあてにしてないんですが(FE脳)、多段攻撃する敵相手に回避特化のキャラが二人いると目に見えて避けてるのが分かっていい感じだった。避けまくる暗殺者二人かっこいい。
二戦目の25%でターニャにタゲ集まって落ちたけど、思いのほか安定してシロウが出るまでもなかった。光鞄常に貼り続ける作戦でこんなに楽になるとは知らなかった。

◆ここ数日はジークさんの「お菓子で構わないか?;;」をまた聞きたいがために頑張っていたといっても過言ではないハロウィンイベ。
全員は見れてないけどとりあえず贔屓のキャラ中心にざっくり見てきた。

・季節イベになると宗教観に謎の危うさを感じるシヴァ神。

grbl443.jpg

「人間の文化知ってるし(ドヤ)」感がかわいかった。はろいん!はろいん!
マイペボイスは「りわりが近い」にしか聞こえず「りわり」でぐぐったら正しくは「ディワリ」=「ディーワーリー」で同時期にあるインドのお祭りのことっぽい。一つ賢くなった。というかインドの概念がある世界なのかこれ?まあインド映画パロやるくらいだし?

・季節会話の乙女ゲーっぷりに定評のあるユーステス。

grbl438.jpg

わたし普段からそんな触ってたの…?記憶にないんですけど…そこんとこもっと詳しく語って…

・乙女ゲーっぷりに更に定評のあるヴァイトくん。

grbl439.jpg

どこの吸血乙女ゲーですか???
私乙女ゲでもあんま甘いセリフ吐かれるとウワアーーッって居たたまれなくなっちゃうタイプなんだけどまさかグラブルでもその感覚を思い出すとは…最近の女装ネタでかわいい男の娘路線を強化したのかと思いきやガチ乙女ゲまでこなすヴァイトくん幅が広い。ショタは無限の可能性を秘めている。

・隙あらば親友アピ

grbl440.jpg

なにこの「あ~~いつも親友殿と一緒にいるから耐性付いちゃったわー気付かんかったわ親友殿がいる暮らしが日常過ぎてわからんかったわごめんねーーーwww」感は…いや君アルベールの最終エピだと国追われてるからね??私にマウント取りに来る前にはよ仲直りして??
そんなアルベールの方は相変わらずザ・正統派主人公って感じで無邪気に団長と戯れてて可愛かったです。ユリウスの愛が重い。

余談ですがグラブルを真面目にやろうと攻略ウィキなどを読み始めたころ、「マウント持ちのキャラは強い(便利)」という情報を知り、さらにマウント持ちのキャラを調べるとヴィーラとかマギサとかアルルとか女キャラばっかりで、「こんな美少女キャラが敵にマウント取りに行くの?どういう感じでやるの?こわ…」とか思ってた思い出。

・季節ボイスは全部今回からが初見のシスたそ~

grbl441.jpg

五年ぶん一気に見たけどかわいい。
仮面取られまくるのちょっとかわいそうなんだけどかわいい。

・カトルもいつ入手したんだっけ?今回が初見?四年目の勢いとか好きなんだけど記憶になかった。

grbl442.jpg

ちんぴらみたいなことしか言ってないのに顔は真顔なのがシュール。髪の編み込みかわいいね…。この立ち絵首から上だけだとまじで髪上げてる小柄できれいめなお姉さんみたいに見えるんだよなカトル…黒のハイネックの細見え効果で首のほっそり感が強調されてほんま女子。
カトルによると今年の主人公の仮装は「カトルに間違われそうなウィッグと付け耳」らしいけど、ユーステスの回想と合わせると「カトルっぽい人物をユーステスがもふもふする」という何かの誤解を招く図になりそう。

・ジークさんの会話も改めて最初から見てみたけど、一年目は「いたずらするのは得手ではなくてな…;;」と困り顔だったのに、年々いたずらへの見聞を深め、今年は妙に凝った本格派仮装まで作っていた。人間いくつになっても謙虚に学ぼうとする姿勢が大切だというとても含蓄のある内容でした。ジークフリートさんさすがです。(?)

grbl444.jpg

でも初期のちょっと戸惑ってる感もかわいい。
ジークさんて今でこそ穏やかすっとぼけおじさんだけど、最初の土バージョンのマイペボイスや戦闘ボイスはわりと尖り気味でちょっと荒っぽいんですよね…尖ってるぶんある意味若さが感じられるというか…ちょっと荒んでるジークさんもSUKI…

◆五つ目のオメガ武器を短剣にするか拳にするかで迷い続けて五十年。
・個人的に短剣拳比較は

「主人公のジョブは幅広いがキャラが極端に少なく闇>>>水でワンチャンくらいしか編成が組めない短剣」
VS
「主人公のジョブはレスラー・まほせんしかないがキャラ数は比較的多く色んな属性で組みやすい拳」

…って構図なんですよね私の中では。
個人的な趣味でいうならジョブがかわいい短剣で作りたい。
でも拳はシス率いる闇属性以外にもアニラアンチラグレアと現環境上位にいるキャラもぽつぽつ入っているから色々組みやすそう。いくらジョブ可愛くてもキャラがいなきゃ意味ないよなと思う。

・でも改めて、火槍パや水杖パでじゅーぶん強い編成が組める状況で、あえて拳パやりたいか??親の顔より見たアニラ軸の拳火パわざわざ作りたいか??と自問自答するとそーでもない。結局シスのいる闇くらいでしかやらないと思う。
闇だけで考えるならジョブいっぱいある短剣の方がいいなぁ…とここでいったん短剣で決まりかけたんですが、シスを最終して色々戦闘に連れてってみると思いのほか火力が気持ちいい。一人だけ一回り大きい数字出すのが見てて楽しい。


grbl445.jpg
(土壇場で迷いだすきくうしのようす)


個人的にフロント一人くらいはオメガ外れてもいいやって思うんだけど、シスが常に入るならあと一人別武器入れたくなったら微妙になっちゃうじゃん…。
これはまだしばらく保留コースかなあと思いつつ、「それはそれとしてコウくんはかわいい。」と思う気持ちを止めることができず、運試しのつもりで10連ガチャ回してみたら

grbl448.jpg

直前に名前を出していたまさにその人が来て、一時間でまさかのフラグ回収してしまった。
リミフェリは真面目に天井候補だったのでここで引けたのほんまありがとう…。
いやでもリミフェリがいないことを短剣作らないことの言い訳にしてた直後に当の本人が来たらもうこれ作るしかなくない?これで作らなかったら逆にフェリに対して失礼ってもんじゃない??大丈夫大丈夫シスくんならオメガ乗らなくても強いから!!器もまたそのうち増えるって!拳はそん時作ればいいって!シスくんはお兄ちゃんなんだから我慢しなさい!!

grbl447.jpg

・という訳で勢いで作ってきました水オメガ短剣。一応渾身通常だけど後でいじると思う。
この短期間でシス最終、さらにターニャ・フェリと続けて強い短剣キャラが来て今闇パが混乱してる。私の頭も混乱してる。31日だけで朝にハロウィン会話見て昼に本丸スタンプ見て夕方に兼さんの軽装を目の当たりにしたんだからそりゃもう完全にキャパオーバーだよ…頭ハッピーはろいんだよ…正常な思考なんかできる訳ないよ…

・まあとりあえず今イベのHELLとかで色々試してきます。
箱はまだ15個くらいだったかな?光エレ余裕あるから今回はさぼっていいかなと思ってたんだけど、AP効率のいいHELLをフルオートでのんびり回すという選択肢が増えたからできるとこまでボチボチ開けるって感じでやろうかなと。
あとガチャは一度爆死画面を見て「やってもうた…もう二度と天井以外では回さない…」って後悔しとかないと引きたい気持ちを抑えられないのでフェリの後も回したら、お兄様来てくれましたありがとうございます。

grbl449.jpg

この勢いよ。楽しそうで何よりです。
コウくんは来てくれなかったけど、30連でリミ1石1イケメン1っていうなかなかの成果なので大人しく撤収します。ドラマスの上位のお知らせきたからマキラの最終に賭けたい気持ちもあるけどやっぱ安牌のアンチラから天井した方がいいと思うし…。

◆というぐらぶる日記でした。
果たしてシスくんは調整で強くなるのかそ~でもないのか!?私にはよくわからん!
どっさり本借りてしまったのでしばらくは読書しながら実装を待とうと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ