FC2ブログ

サモンナイト無印 レビュー

2012.11.17 23:09|サモンナイト
・アヤ×キールでパートナENDを無事迎えることが出来たので、つらつらと感想文を書こうと思います。十年以上前のゲームのレビューって言ってもなんか今更感が拭えないですが、まあゲームアーカイブスで600円で販売されているし、ネタバレはナシで書いていこうと思います。

・巷では「程よい難易度のSRPG」と評判で、私自体はSRPGの経験はほぼナシ。大昔に兄貴がタクティクスオウガをやってたのを横で見てたくらいでしょうか。しかしこのゲーム、古いだけあってチュートリアル的な説明は一切ナシ。そもそもメタ的な文章(「□ボタンでユニットの方向を~」など)なるものはほとんど出てこない。お店のアイテムや魔法の説明くらいじゃなかろうか。誓約のやり方などの説明もかなりざっくりで、今の親切設計なゲームに慣れていると痛い目見ますw
なのでシュミレーションRPGの基本的な戦略方法なんかも教えてくれるワケがなく。分かってしまえば簡単なんだけれど、最初はほぼ突っ込むのみでした。後からだんだん分かっていった感じ。分かってしまえば単純なんだけれどねー。

・しかし古いゲームなのに、主人公以外の全員がCVありでしゃべってくれるのは嬉しい。何気に有名な人もちょくちょく出てます。絵柄もかわいい感じで古臭さはなく、あるとすればむしろ懐かしい感じ。ものすごいイケメンやものすごい萌えキャラが出てくるわけではないけど、皆かわいいので親しみやすいです。

・んまーそれでもやっぱり、システム的に不親切なところはけっこうあります。説明がないってのもそうだし、戦闘の直前にセーブが出来ないってのもつらい。戦闘を伴うイベントに突入する前は、ちゃんとイベントのアイコンが出てるので分かるんですが、その前の会話が長いんですよね~。終盤はセーブポイントなしで連戦ってのも何度かある。負けたらモチロン最初からやり直しなんだけれど、会話がスキップ出来ないのも難点。しかも台詞送りのカーソルが微妙に出るのが遅いので一つの台詞送るのに二回くらい押さなきゃだったりと、地味だけどけっこう面倒です。
レベル上げも中盤からは段々稼げるようになってくるけど、序盤はけっこうしょっぱい。
周回プレイをやるとしたら、このへんが一番ネックになるでしょうな。
あと戦闘中のアイテムに説明文が出ないってのもけっこう困った…。状態異常をどうやって回復させるのかわかんなくて、無駄に回復アイテムを使ってしまった。わりと分かりやすいアイテム名ではありますが、一応ざっと覚えておくのがいいでしょうな。

・エンディングは大きく分けると四種類。そんで更に、それぞれパートナーエンドには好感度普通バージョンと高いバージョンがあり、女主人公の場合はガゼル、男主人公の場合はリプレにもそれぞれ好感度普通バージョンと高いバージョンがある、という感じだったと思います。間違ってたらスイマセン。やり込み要素としてはこのへんと夜会話くらいでしょうか。
やり方によっては仲間になったりならなかったりのキャラもいますが、それでも一周でイベントは十分網羅できると思います。その代わり、夜会話を全部聞こうと思ったら途方もない労力がかかりますけどね…。夜会話の前にセーブが出来ないので、同じチャプターで別の人の夜会話を聞こうと思ったら、一連のイベント~戦闘をやり直さないとなので。

なので乙女ゲー、ギャルゲー的な攻略対象になるのはパートナーとガゼルとリプレだけって感じですね。パートナーは三人とも同じようなことをしゃべるみたいですが…そして同性を選んでしまうとちょっと危ない感じになってしまいますが…そういうのがお好きな方はそれはそれでオイシイんじゃないでしょうか…
つっても好感度上げるには基本的に夜会話に誘えばいいだけだし、夜会話はすべて対象の相手でないといけない!ってほど厳しいものじゃないようです。具体的な回数は知りませんが。好感度普通バージョンと高いバージョンでも劇的な違いはない?みたいで、そのへんの作りはけっこうぬるいみたいです。まあそういうゲームじゃねえからこれ!ってことで、こんなもんでいいんじゃないでしょうか。

…あ、私は攻略サイトに最初っからすっかり頼ってたので忘れてましたが、「誓約の誓い」も自力で埋めるならやり込めると思います。というか自力で色々組み合わせて遊ぶのが正しい遊び方だと思います。失敗してこそ正解を引いた時の喜びが増えるというものだし。…でも自力でやるなら総当たりするしかないし、ケッコー大変だと思うなあ…。ま、そのへんは人それぞれ。

・クリアデータをセーブ出来ないので正確なプレイ時間は分かりませんが、自分はかなりゆっくりレベル上げなんかをしてプレイ時間は35時間ほど。戦闘に出るメンバーをきっちり決めて経験値を振って行けばレベル上げも必要なくなって効率よくプレイ出来るので、初見プレイでももっと早くクリア出来ると思います。私はちょっとレベル上げ過ぎた感もあるし。
というか基本は主人公とパートナーにつぎ込んでりゃクリアできるそうです。けど「誰育てようかな~こいつ育ててみようかな~」って色々目移りしながらいじっていくのが、こういう人数多いゲームの醍醐味なんじゃないかなと。全員をキッチリ均一に育てる!ってのはサスガに非効率過ぎますが、まあどの程度効率的にやってどの程度遊んでいくかは個人の趣味でいいんじゃないかなと。レベル上げはいくらでも出来るんだし。

・廃人になってガーッとやるタイプのゲームではなく、のんびりまったり遊べる程よい長さのRPGって感じでした。各チャプターがちょうどいい感じで区切られてるし、セーブポイントの仕様上続けてやるとなかなか終われないので、一個話を進めたら今日はもう終わろうか、という気分になる。
私は300円セールの時にDLしたのですが、個人的には300円でここまで楽しませてくれて大満足!!です(・▽・)!!サスガ有名なゲームだけあるなーって感じ。序盤で詰みかけて一時かなり放置してましたが、今はクリアして良かったな~って思ってます。
ちゅーわけで、ゲームアーカイブスでなんか遊べるゲームを探してる人にはお勧めです(*´∀`人)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ