FC2ブログ

さらば、逆転

2013.05.20 10:12|逆転裁判2
一気にガーッとやってしまうか~と思ってたら、これがまた長い!長かった!!以下◎ネタバレ注意◎


マヨイちゃんが誘拐されてもどうせキャラ的に死なないだろうと分かってるのもあり、特に誘拐犯については深く考えずハイハイとりあえずオートロさんを無罪にするために頑張ればいいのね、ハイオッケー今まで通りねオッケーオッケーみたいな軽いノリで始めて、ふつーに「オートロは無罪」と信じて進めていたんですが…。なんか話が転々とし、オートロさんがだんだん臭くなってくる…。え?これってオートロさんが黒なの?オートロさんが諸悪の根源なの?でもオートロさんイケメンだよ?イケメンは正義だよ?とか思ってると、サイコロックを解除した途端に黒い人格キターーー(゚д゚)!!グラスどっから出したし!!

でもって堂々復活を遂げた御剣検事。なんかやたら壮大なラスボスっぽいBGMをひっさげてて、オマエいつからそんなにエラくなったの?wナルホド君とほぼ同格じゃなかったっけ?wと聞きたくなる貫禄。立ち絵は1からの流用だったけど、イケメンな立ち絵が一個増えてた。
留置所の面会時間を融通きかしてくれたり、重要な証拠を渡してくれたり、マヨイちゃんのために法廷での殴り合いに応じてくれたり、とにかくナルホド君をリードして引っ張ってくれる、超絶イケメンなみっちゃんだったけれど、相変わらずオバちゃんには弱いし動揺する時は目玉ひん剥くしで、そういうところは変わってないなあとちょっと和んだ。しかし今回の名言はボーイに札束を渡す云々のところで「お盆を運んで札束がもらえるのなら、誰が検事などやるものかっ!」だと思う。二回言ってたし。
ナルホド君が法廷の中で御剣に信頼を感じるところなんかは実に熱かった。

でもって、当然だけど誘拐犯(コロシヤ)も密接に関わってきてイヨイヨ訳分からんことに。
後半はとにかくキツい戦いだった。矛盾を指摘するところはそれほどつまづかなかったけど、やってるうちにアレ?これどっちの味方になってるの?って混乱することもしばしば。
ナルホド君のツッコミもかなりキツイものがあり、「ボーイに縫い目が付いてるなんて怪しい」という発言に対して「縫い目くらい野球のボールにだってある!あなたは野球のボールも怪しいというのか!」と突っ込んだり、「ボーイが皮の手袋をしてたのが怪しい」という発言に対して「野球のボールだって皮で出来ている!あなたは野球のボールも怪しいというのか!」と突っ込んだりするところはサスガに無茶過ぎて笑ってしまった。それで黙る方も黙る方だよ!

真相は分かってるのにとにかくイチャモンつけなきゃならなくて、やってるうちになんだかキリオさんが有罪になりそうになるし、何なの?これもうどうしたらいいっての?でもここにムジュンがあるから突き付けちゃうよ?と、そんな感じでわけわからんながらも割とサクサク進んでたんだけれど、最後の重大な選択肢…「誰に」「何を」突き付けるか決めるところ。ここで大幅に躓いた。千尋さんのアドバイスは「オートロに有罪を自分から求めるようにする」か、「コロシヤに契約を解消させる」か。前者はマズ無理なので、これは裏切りに敏感なコロシヤに、オートロが盗撮していたことを暴露すればいいってことなんだろうと思い、コロシヤに隠しカメラを突き付けたのだけれど、あえなくバッドエンドに直行。一応後ろ姿の一枚絵も見れたのでまあヨシ。けどこれで違ってたら何なの(´・ω・`)?と法廷記録を見てみたら、イトノコ刑事が持ってきてくれた最後の証拠品三点に気付く。そうだよここで出てきたんだからこの三つから選ぶのがセオリーだよ!このビデオテープに盗撮内容写ってんじゃね!?とコロシヤに突き付けてみるも、裁判長の反応はさっきと同じでみっちゃんも「うム…」。アルェー?これで違うのだったらナニ?ナニ?と、リセットを繰り返しながら色々と突き付けてみるもみっちゃんは「うム」しか言わない。何がなんだかまったくわからなくなってしまい、もしかしてオートロが有罪を認める説?とオートロに証拠三点セットを突き付けてみたり、ニボシさんやキリオさんにまで三点セットを突き付けてみたりするも反応ナシ。まさか三点セットはフェイク?この後で使うの?と思い、別の証拠品を選ぶ作戦に。コロシヤにゆりえさんの遺書(偽物だけど)を突き付けて「見てください!オートロは女を弄ぶような酷い男なんですよ!」とすり寄ってみたり、オートロにゆりえさんの遺書(偽物だけど)を突き付けて「見ろ!ゆりえさんはこんな思いをしたんだぞ!悔い改めよ!」と説教してみるがトーゼン通る訳もなく…。というか最後の最後でそんな感情論が通用したらクソゲーだし…。完全に道を見失ったけれど、やっぱり何度考えても突き付ける相手はコロシヤで確定のハズだから、伝家の宝刀「総当たり」を試し始めるもののまったく道は開けず…。

もう分かんないよお。゚(゚´Д`゚)゚。最後の最後なのに…エンディングがすぐそこまで来てるのに…。と耐え切れなくなってしまい、総当たりの途中で攻略サイトを見てみたら、「コロシヤにビデオテープを突き付ける」と。え?それ最初にやったよ?と試してみると、裁判長の反応もみっちゃんの「うム…」も一緒だったけど、みっちゃんのその後の台詞が変わっていて、進みました。…「うム…」の部分まで失敗パターンと同じだったから、気付かずリセットしていたらしい。
…。

……。

紛らわしいよぉぉお!!!

裁判長もみっちゃんも紛らわしいよぉおおお!!!正解ならもっと正解ってわかりやすい反応してくれよぉおおお!!!法廷パートではすっごい分かりやすいじゃんかよおお!!正解の時だけ音楽止まるじゃんかよぉぉおお!!!!


…とまあそんな感じで躓かなくていいところで妙に時間食っちまいましたが、クリア出来ました。一番最後の無罪/有罪の選択肢は、どっちを選んでもいいんだろうけどナルホド君的には有罪なんだろうなーと思ったけど、まずは鬼畜に無罪を取ってみようぜ?と無罪を選んだら、意外とナルホド君ノリノリだった。ロードして有罪にするつもりだったけど、こっちでも無理のない流れだったのでそのまま進んだ。あの目の傷は自分でひっかいたんかい。

つーわけで逆裁2全クリ!四話が一番難しいと聞いていたけど、個人的には二話が一番躓いた…。四話のカオスっぷりは凄まじかったと思うけど、普通に最初は「オートロは無実」と信じて謎を解いてたので混乱することなく進めることが出来たというか…コロシヤの脅してきた理由とか、驚くほど考えてなかったね…。普通に考えれば最初からオートロが臭いって思うよね…。まあこのアホさが功を奏したというのか何というか…。

ああ、キリオさんの笑顔可愛かったね。逆裁はラストは美女の笑顔で〆る習わしなのか。
カルマ検事は…ムチは本当に鬱陶しかったけど、肩を撃たれても屈せずに証拠品を届けてくれたりするところなんかは見直した。最後に見せた泣き顔も、結局はキリオさんと同じで気丈に振る舞ってただけなのかなーと思うと許せてしまうかも。まあムチは本当に鬱陶しいんだけれど。カルマ検事が四話序盤で退場して、あのムチエフェクトが消えたことでだいぶ心安らいだよ。オバちゃんの光線銃が微笑ましかった。あれくらいなら全然オッケーなんだけどな。カルマ検事はムチから光線銃に持ち替えてみないか?次回登場時はぜひ。

◆さてさて。これで逆裁2も終わり、3が控えていますが…逆裁は一気にやってしまわないと躓きやすいし何やってるか分かんなくなるゲームなので、他のゲームの合間にまったりチマチマやるよ~ってプレイが出来ないんですよね。今ここで3を始めてしまうと、またしばらく他のゲームが出来なくなってしまうので、ちょっとだけ間を開けようかと思います。久しぶりに乙女ゲーもやりたいし!というわけで逆裁はちょっと休憩ー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ