FC2ブログ

久しぶりにだらだら零式でも

2013.07.23 20:57|FF零式
・なんとなくアクションがしたくなって、久しぶりにFF零式を引っ張り出してみました。セーブデータは7章で開始してたけど、7章ってどんな章かも忘れてたし、何をやっていたのかもまるっと忘れていたのでブログで確認。…どうやらオートプリンをやってそれっきりだったようだ。

それでもってようやく思いだしたんだけど、確かレベルがいい感じにユハンラ火山の推奨レベルに届いてたので、遊びに行ったんだよね!しかしユハンラ火山はけっこうめんどくさいダンジョンっつーか、ボスのムシュフシュ(だっけ?マルドゥーク系のやつ)がめちゃめちゃ鬱陶しい敵で、更にダンジョン入口が変に岩場にあるせいで入るのに地味に時間がかかってめんどくさく、こりゃここでレベル上げは向かんわー…と2~3回出入りしただけでほったらかしにしているのであった。

・現在のPTメンバーのレベルは、だいたい67~70程度でエースとレムだけ80台。
実戦演習の【困難】をやるには微妙にレベルが足りておらず、ユハンラ火山はめんどくさい。ということで次の候補に挙がったのが、ユハンラ火山の次のダンジョンの玄武クレバス、推奨レベル72。レベルは若干足りないけど、80台のレムとエース、どちらか一人入れておけば全滅することもないんじゃね?というわけでレムを入れた三人で玄武クレバスに向かうことに。位置をよく知らんかったのだけど、とりあえずアルテマ弾投下されて抉れてるとこらへんだろうな~ってことでウロウロしてたら、噂に聞いていた「時空のはざま」を発見。三週目にして初めて出る、ギルガメッシュとのタイマンバトル空間ですな。

・ギルガメッシュと戦うメンバーはランダムで、勝つと最強武器がもらえるが負けると手持ちの武器を一つ奪われるとかどうとか聞いてたけど、なんとな~く突撃してみました。直前でセーブしてたので、負けたらなかったことにすればいいし。というわけで初の時空の間ギルガメ戦闘になりました。記念すべき初の生け贄に選ばれたのはクイーン。久しぶりにやる零式でいきなりボス戦とか何やってるんだろう自分、とは思いましたが、意外にもちゃんと操作出来ました。
ギルガメッシュとのレベル差も、若干こっちが勝ってるので、へたくそプレイヤーにはちょうどいい感じ。回復をケチって何度か死にかけましたが、なんとか撃破出来ました。かくしてクイーンの最強武器をゲット!
…しかしまー、経験値二倍武器があるからまだまだ使わないね。最強武器は99になってからだね。

・でもってその足で玄武クレバスに突撃したんですが、やっぱりレベル差のせいで67-70のメンツはかなりキビシイ!自分の操作も必死だけど、気付いたらもう一人のNPCも死にそうになってる!お守りとして入れてきたレムは相変わらずコンバートばっかりで役立たず!…てなわけでさっさとレム操作に切り替えて、魔法連打でナントカ切り抜けました。
玄武クレバスを抜けたらアルテマ弾投下地に続いていくのですが、こんなレムゴリ押しゲーでやってもツマランし…ってことで引き返しました。

・こうなったらフィールドでレベル上げするしかないのですが、そういや蒼龍の方の町で「レベル72の龍を99匹倒せ」とかそういうクエがあったのを思い出した。レベル上げするついでにそれやればいいんじゃね?と思い向かってみるも、着地出来ない。どうやらストーリーの進行上まだ行けない土地のようだ。…ということはストーリー進めればいいんじゃない?というわけでとりあえず魔導院に戻って、攻略サイトで今出来ることを探していると…

そうだ。リィドの依頼がしたいんだった。(・▽・)

ここにきてよーーーーーーやく思いだしましたっ!そうそう、リィドの依頼ね!リィドの依頼のためにレベル上げしてる最中だったんだよ!あぶねー!話進めるところだった!

・そういうわけで、このチャプターでなんとか玄武クレバス(72)で戦える程度にレベル上げしなきゃならんことになったので、北の峡谷のフィールドをうろついたり(調子乗って連戦して一発KOくらったり)、久しぶりにユハンラ火山行ってみたり(やっぱりムシュフシュはウザかったり)、二回目のオートプリンしてみたりしつつ、パーティのレベルをまんべんなく上げている最中でございます。

・二回目のオートプリンのことをメモっておくと、△おしっぱの操作キャラにデュース(77)、レベル上げたいキャラ枠にナイン(68)、コンバート係りのレムさん(85)の三人。
ナインには一応ザイドリッツ持たせておいたけど、数時間放置しても余裕だったので、もう全員アクセは経験値倍アクセで埋めていいかもしんない。というかこのレベルの割には過保護過ぎたのかも。しかもナインだしな。

レムとデュースはこのまま全員の面倒見てたらそのうちカンストするだろうから、レムの武器は経験値二倍武器から即死武器に変えた方が若干効率上がるかな?もうチケット渋ってないでさっさとメンバーズで交換してもらっちゃおうか。というかここ数か月無精してチケットもらってなかったし、今更10枚程度でケチケチ言うほどのことでもない気がする。ついでに魔法強化に必要なファントマとかドーピングアイテムとかゴッソリ交換してこようか…。大事に溜めこんでてももうアイテム追加とかないだろうし…。

レムがカンストしたらクイーンのエナジーシェアで代用できるか試したいところだけど、それはまあカンストしてから考えようかな。80からは相当上がりにくいらしいので、レムと言えどホイホイ上がって困っちゃ~う☆みたいなことにはならない気がする。オートインスマも試してみたいけど、それは全員80越えてからだなー。

・まあそんな感じでほったらかしのFF零式でしたが、リィド加入イベを見るまではやり遂げようと思います。リィド加入イベを見たらイベントコンプするんだ…(・▽・)しかしその後はどうするかワカラナイ…アギトの塔ってカンストしててもキビシーらしいし…。全ミッション【不可能】コンプとか私にはムリゲーだし…。しかしまー【困難】くらいはコンプしたいと思う…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ