FC2ブログ

GS3のショタ枠に会いにいく

2013.07.29 20:17|ときメモGS3
漫画、アニメ、ゲーム問わず、男性キャラが多い作品ではたいてい一人はいる「ショタ系キャラ」。厳密には「ショタ」と言ってもガチの小学生や幼児じゃなくて、「童顔の青年キャラ」。こういうキャラは主人公やメインヒーローといった立ち位置にはなりにくく、人気投票なんかがあるとたいていパッとしない順位なのに、なんでこの属性のキャラはお約束のように頻出するのだろうか?と、思っていた。数年前までは。

ここに需要があるんだね!

一昔前はクール系の大人っぽいキャラが好きだったのに、今はこういうショタ系キャラが可愛くて可愛くてしょうがないです。

FF零式のエース&エイト然り!TOXのジュード然り!ときレスの透君&カイト君然り!マスケのコンス然り!夏空の篠原君然り!Freeの渚君然り!

お前ら可愛くてしょうがないんだよぉぉおおっ!!!

というわけで新たなショタ系キャラを開拓したかったのですが、そういや「GS3にも隠しキャラにそういうのいたんじゃなかったっけ?」と今頃思いだした。そういえば彼を攻略する時は野球部必須らしいので、今までずっと野球部をスルーしていたんだった。そしてよくよく思いだせば大迫ちゃんも属性としては被ってるのかもしれないのに、これまたほったらかしにしていた。これはもうやるっきゃないだろ!というわけで、ざざーーっとこの二人を攻略してきました。

◆簡易攻略メモはこんな感じ。
春日君/大迫ちゃん
・ギプスはめて野球部
・野球部中心でひたすらパラ上げ
・一年目は補習受けるまで勉強しない。補習後は勉強頑張る
・情報は聞いてプレゼントを渡しておく
・下校も一緒にいっておく
・文化祭コマンドは必ず行う
・2,3年目の体育祭では必ず一位
・修学旅行はまくら投げ参加しない
・三年目九月特訓開始、セーブデータ分けておく
→A特訓に付き合うデータでそのまま行けば太陽ED
 →B付き合わないデータで三年目文化祭前でセーブ、文化祭コマンドをせず進めば大迫説得ED
 →C文化祭コマンドをして大迫のフラグを立てて行けば大迫ED

春日君を攻略する時はひたすら野球部オンリーでいいそうなのですが、大迫ちゃんと同時攻略なのでローズクイーンになる必要があり、ギプスの力に頼ることにしました。更に赤点を取って大迫ちゃんイベを勧めると、二回くらいストレス解消イベあってヒジョーに助かります。ギプスプレイの時は中途半端に学力をあげず、まず先に赤点取って補習を受ける!これ鉄則!

ローズクイーンになるためには好感度もある程度必要なので、きっちり誕生日プレゼントを渡し、一緒に下校もし、機会があれば喫茶店にも行くのだけど、ローズクイーンを取った後は、用は済んだとばかりにスルーする主人公ちゃんはとても悪女だと思いました。(感想)

外出も最低限で済ませました。デートする必要がないので服も買いに行く必要がなく、ダブルデートやミヨカレとのお出かけに行くには常に周回アイテムの赤ワンピ。一年目のクリスマスも赤ワンピ。一年目の初詣も赤ワンピ。一人で買い物に行ったのは晴れ着を買いに行く12月23日のバーゲンの日だけだったけど、やっぱりその日も赤ワンピ(カレンに「暑がり!」と驚かれる)。この周回の主人公のパラメータは凄まじい超人だったけど、ファッションセンスゼロ・季節感無視の、恐怖の赤ワンピ女として周囲に噂されていたことでしょう。これはこれでキャラ立ってる。

好感度を稼ぐのは正直誰でもいいので、個人的に気に入ってる嵐さん、コウ君、設楽先輩に優先してクリスマスプレゼントやチョコをあげてたのだけど、好感度一位でデートに誘ってくるのはほぼ常にルカでした。たまにコウ君や嵐さんも誘ってくるのだけど、1~2回断ればすぐルカにとってかわる。しかしルカは3~4回断ってもまだ誘ってくる。ルカの執念凄まじい。しかし爆弾つかなくてよかったです。爆弾ついたらまた赤ワンピで行くハメになったので。

◆本題の春日君ですが。

かわっ…!いい…?かわいい…?かわい…いい…うん、可愛い!可愛い可愛い!…ん?かわ…いい…のか?かわ…可愛い…かわ…かわいいって…なんだっけ…?

という、非常に哲学的な考えをさせられるキャラでした。率直に言うと、可愛いのか可愛くないのかよく分からない。あと動かないのが切ない。

いや、うん、可愛かったと思うよ。プールに誘った時の食い気味の反応可愛かった。
けど総合的に可愛かったのかどうかと言うと微妙なところである。いや、可愛かったよ。…ん?可愛いのか?かわ…かわいい…?かわいいって…なんだっけ…?

◆でもって大迫ちゃん。説得されるEDを先に見るのがオススメと聞いていたので、まずは最初に説得ED見て、その後すぐにEDも見ました。大迫ちゃんは普通に良い先生だと思うけど…萌えは…なかったかな…。属性で言うならばまさしく「童顔の青年」なんだけど、性格がダメなのか見た目がダメなのかどうも萌えはありませんでした。いや、先生としてはいいと思うよ!

◆二人とも文句なしに可愛かったのは、エンディングのシルエットですね。春日君のキスシーン可愛かった。身長ほとんど一緒なのね。卒業時にはモリモリ伸びてそうで怖い。それに比べると大迫ちゃんは伸びる余地がないので安心して見られる。スタッフロールに流れるバンビのシルエットはいつも固定なんだよな~と、ちょっとさみしい目で見ていたら、海岸を歩くシルエットで、バンビもちゃっかり手を上げてたのがちょっぴりウケた。

…そんなもんでしょうか。二人ともいい話だったし、春日君はちょっと可愛いところもあったけど、特別心の琴線に触れたというワケでもなかったかな…。まあこれでまた一つEDリストが埋まったので満足。

さて、次やるとしたら誰かな…ニーナほとんど手を付けてないからニーナかな…。他のキャラはだいたい親友ED以外回収できてるんだけど、告白スチルがノーマルのやつはほとんど回収できてない。しかしどうせ一周やるなら天使・小悪魔イベ見たいよねー(´・ω・`)部屋イベを見なければいいらしいから、部屋デートだけ断ればいいんかいの?それか見るだけ見てなかったことにすればいいのか…。

ま、次は逆検2やるからGSはまたしばらくお休みー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ