FC2ブログ

ここはデンジャーだぜ。気をつけな。

2013.07.30 20:28|FF6
・特に不満があるとかじゃないけど、なんとなくほったらかしにしていたFF6久しぶりにプレイ。ゾゾの町の探索の途中でした。時計の針を合わせるやつは、町中の人の情報をすり合わせれば分かるんだろうなって思いはしたけど面倒だったので攻略サイト見ました。文明の利器万歳!
しかしこの時点でフェニ尾が残り三つになってしまい、ブリザラ女やマグニチュード男と戦うには心もとなくなったので、やっぱり手前の町まで物資補給に戻ることにしました。一応ブリザラ対策として、まふうけんを即使えるようセリスにエルメスの靴付けたりしたんだけど、初手でいきなりブリザラ繰り出されるとなす術もなく倒されてしまう…。つーかエルメスの靴あんま体感ない。

そんなこんなで建物のてっぺんにまで上り、変なおっちゃんと戦いました。長い間町を彷徨ったせいでレベルは十分足りていたらしく、わりとあっさりと倒せました。

・ようやっとティナ復帰か!と思いきや、まだそうはいかないんですねー。…唯一の正統派魔法使い枠だと思ってたのに、セリスの活躍でどんどん影が薄くなっていく…。このまま復帰がズルズル遅れたらどんどんレベル差広がって更に影が薄くなっていくぞ…。スタメン争い激しいゲームなのに…。

何はともあれ魔石をゲット!魔石については、「レベル上げの時に付けてると特定ステータスが上がるので、魔石をつけていない時のレベル上げは非効率」…くらいの知識しか持ってなかったんですが、魔石を付けることで全てのメンバーが魔法を使えるようになり、しかも各戦闘一回ずつ召喚魔法も使えるという!なんとも戦闘の幅が広がるアイテムだったのですね!…まあなんやかんやゆうても物理職の面々は魔法なんか使わないだろうけど。しかし今までティナとセリスにしかなかったMPの概念が全員に付くようになり、ますますティナの影が薄くなったような…。でもって今まではセリスかティナのケアルで全員のHP回復→セリスかティナだけ寝袋でMP全快っていうやり方でテント節約してましたが、これも出来なくなりました。

セリスには魔力が上がる魔石を付ける気満々でしたが、まずは魔法を覚えるのが先だな!っつーことでケアルラを覚える魔石を付けときました。他の面々はまあ適当に。魔法主体で戦うことはないだろうけど、とりあえず今は四つしか魔石がないんで、順番に回してすべての魔法覚えさせてしまいたいね。覚えといて損ってことはないだろうし。

・なんやかんやあってオペラ館へ。オルトロスって誰だっけ?と思ってたらあのタコね!こんなとこで出てくるのね!セリスのオペラはすっごく良かったです。もう、音楽が!音楽がすっごいいいね!やっぱFFスゲー!!ってなった。ここ間違えたらどういう反応だったのかなって思ったけど、チキンなのでできませんでした…。

・そしてついにセッツァーキタ!FF6で唯一知ってる人です。名前だけ。FF零式の飛空艇の名前になってる人です。ドットだとよく分かんないけど白髪のイケメンという解釈でよろしいか?早く使えるようにならないかな~(・▽・)
そしてロックとセリスが相変わらずラブコメラブコメしておる…。ロックとか完全に「好きな女に~」とか言ってるし。何なの?ロックは惚れっぽいの?元恋人はどーしたんだよ!新しい恋に目覚めるのはいいけどそれならさっさと死体埋葬してやれや!ヤンデレ気取ってんなや!

・そんなこんなで飛空艇から降りて手前の町で装備を整えてみた。メンバーはセリスとロックが固定で、この二人だと物理火力が不安なので、範囲攻撃も単体攻撃も頼りになるエドガーさん。あと1枠にゾゾの町まではマッシュを入れていたけど、他のキャラも使ってみたいし~ってことでカイエンを投入してみた。ガウはまだしばらくお休みごめん!君の火力は素晴らしいんだけどどうも安定しないので使いにくいんだ!

で、カイエンを使うにあたり、必殺剣を攻略サイトで調べてみたんだけれど…なんか微妙じゃね?1の単体物理攻撃は文句なしに強い。出も早い。しかし2のカウンターは微妙だし、3のスリップは使いどころワカランし、4になるとそこそこ強いんだがいかんせん溜めの時間が長い。これならマッシュでメテオストライクとか鳳凰の舞とかやってる方が全然強いような…。しかも今後覚える技もなんか微妙だし、何より溜め時間が更に長くなるのがきつい。4の時点でもうけっこう限界。…ま、次のパーティ編成来るまで使ってみるか…。キャラ的には好きなんだけど、今後使わなくなる可能性大。けどこのゲーム全員育てた方が良い系のやつなのか、それとも少数特化がいいのか?後でちょっと調べてみようっと。

・「東に魔道を研究してるところがある」とかなんとかって台詞を頼りに何やら小さな施設に辿り着いたのですが、帝国兵に触れると戦闘が始まって入口まで摘み出されるよう。二回くらいチャレンジしたけど、けっこうシビアでめんどくさそうだったので、いったんセーブして終えました。しかし攻略サイトを確認してみると、次の目的地が全然違うような予感…。皇国兵イライラ棒めんどくさいし(イライラ棒ってもう死語かしら)、次やる時は攻略サイト通りに町めぐりしようかな。

…しかし魔石ゲットしたことにより一気に幅が広がって楽しくなってまいりました。このままサクサク進めてもいいかもしんない。話も気になるし。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こうして見るとアルミンも可愛いな…(゚ω゚)ジュルリ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ