FC2ブログ

大いなる逆転

2013.08.12 20:14|逆転検事2
最終話クリアしてきました。
最初はブツクサ文句言ってたロジック・チェスも、最後には慣れてクリアに困ることはなくなったんだけど、代わりに「明らかにアウトなんだけど選んでみたくなる選択肢」が多くって困った。
そんな感じで以下◎ネタバレ注意◎

・謎の少年の素性が判明。シモン君…シモン君か…かわゆすなあ…

…いや、童顔の青年は好きだけどガチのショタは管轄外…いやでもアレで中学生らしいし…中学生は微妙なライン…いやアウトか…けど小さいのを気にして牛乳飲みまくってるのにランドセル背負わされてる中学生かわゆすなあ…

と、危ない嗜好に目覚めそうになりましたが、まあシモン君は普通に可愛いんだからカワイイって思っちゃうのは仕方ないよね。クソガキなのにミカガミさんの怒られてる時とか素直で可愛かったです。

・心折れたイチヤナギ検事もボロボロ泣いてる立ち絵が可愛くてェ…!泣きながら証拠探してる一枚絵も可愛かった。うっかり誘拐されちゃうのも可愛かった。
彼の人生相談を受けるのは楽しかったです。オマエみっちゃんに人生相談乗ってもらえるとかそうそうあると思うなよ!ものすごい貴重な体験なんやからなあ!!
立ち直った後の本気モードのBGMかっこよかったなあ。まさに少年キャラ=成長を描くっていうお手本のようなキャラでした。見せ場の後にまったく出てこなくなったのはちょっと残念だったけど。最後にミカガミさんが「私は一人で戦っていたんじゃない」みたいなことを言い出した時、ここでユミヒコの名前が!?と思ったら華麗にスルーされててちょっと笑いました。そ、そうですよね、アホ検事より息子ですよね…アホ検事は面倒見てただけですもんね…アホ検事と息子喋らせたら普通に息子が勝ちそうだしね…。
ユミヒコの面倒をミカガミが見てたのは単に親の権力のせいなんだろうけど、しかし一緒にいるうちに何らかの絆が芽生えていて…みたいな展開もちょっぴり期待してたのですよ。何もなかったのね。

・シガラキさんが相変わらず影が薄いので、何かあるたび「まさかシガラキさんが黒幕とかないよね?怪しいとこないよね?年齢とか違うもんね?」と疑いのマナコで見てたんですが全然違う人でした。安心したと同時にじゃあ影が薄いのは伏線でもなんでもなく素で影薄かっただけなんだなと。そう思うとシガラキさんの最盛期は三話で完全に終わってたんだなあ。まああれは文句なしに綺麗な終わり方だったけれども。

・黒幕の影が浮かび上がった時はニヤニヤしちゃいました。いやーーもう製作者の手のひらの上でまんまと踊らされていたね!!製作者大勝利だね!!けど年齢に着目したら、登場人物の条件に合う若者っつったら限られてくるんで分かる人は分かってたんだろうな。自分はまんまと演技に騙されてました。黒幕本気出した時のテーマソングかっこいい。
色々と画策して影で事件を操っていたのはまさに黒幕!!って感じだけど、しかし彼の悲惨な過去を思うと可哀想な人物である。影武者を殺したのだって、先に銃で撃ってきたのは影武者の方だし。作中でも言ってたけど、警察が腐ってなければ助けを求められたわけだし。そのあたりは悲劇のラスボスって感じだった。

・今回はあんまり出てこなかったけど、ロウ捜査官もかっこよかった。いやー、ロウ捜査官好きです。みっちゃんを除けば検事シリーズでは一番好きかも。あのナリで「グオオオオオン!」とか「グルル…」とか狼声で吠えちゃうところが可愛い。あれが狼じゃなくてトラとかモチーフだったら「にゃーご!」とか言ったってことでしょ?萌えキャラか!かわいいんだよチクショー!

・最後はまさかのコロシヤとサザエモンの対面でしたが、どちらもかっこよかった。リョウケンさんやっぱり好きだなー。まあただの殺人犯と言えばそうなんだけど、盲目の殺し屋が少年と触れ合うことで何かを守ることを知るっていう童話的なシナリオがいいよね!

・その他山野さんとかサユリさんとか、逆裁シリーズのキャラがモリモリ脇役として出てきて嬉しい限りだったのだけど、何を置いても嬉しかったのは、やっぱりナルホド君とマヨイちゃんがコッソリ写っていたこと!!単なる背景じゃなくみっちゃんには見えない位置にいるっていうのがまたニクイね!!
けどオバちゃんが出てこなかったのは残念だな~。また漫才見れると思ったのに。まあしょうがないか。

◆とまあそんな感じで、ヒジョーに楽しめた逆転検事2でした。逆裁5もいつかやりたいけど、3DSはまだしばらく買う予定がないので保留。逆裁の世界から離れるのは寂しいけれど、BGM聞いたりぴくしぶでイラスト漁ったりしてしのごうと思います。

コメントでネタバレあるので未プレイの方は注意。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ