FC2ブログ

超高校級の未来

2013.08.23 19:21|スーパーダンガンロンパ2
単発で見ると夢オチ並みに酷いオチだけれど、前作がまるっと伏線になってるのだからスゴイなあ。以下◎最終章からEDまでのネタバレ注意◎

・確かにモノクマの無茶っぷりは凄かった。しかし前作であれだけのことをやってのけたのだし、「絶望的組織」も「とにかく強大で世界的な規模」くらいの情報しかなく詳細が明らかにされてなかったので、どんな非現実的なことが起こっても「まあモノクマのやることだし」で流してしまっていた。唯一「希望の欠片を集める」、言ってしまえば「好感度を上げる」ことをメタ的な意味ではなく普通にキャラが喋っていたのが引っかかっていたけど、その話もプロローグで終わったのでそのまま流していた。単発の作品で最後の最後に「実は仮想世界の話だったんだよ!」って言われたらクソゲーか!って言いそうだけど、この作品に関しては素直に「騙された」って感じ。ここはむしろ2が初プレイという人の方が気付きやすかったのかもしれない。

・最後の二択も、前作は「外に出るか/このまま残るか」という、登場人物の立場的にもどう見ても9:1で外が勝ってるだろうっていう問題だったのに対し、今回の二択は厳しいものがあった。ストーリー的には勿論「強制シャットダウンで自力で更生を目指す」ってのが一番きれいに収まるんだけど(実際そうなるんだけど)、その際のデメリットが非常にツライものがあり、これは悩んでもしょうがないと思えるレベル。虚無に落ちた時はまじバッドEDでリセット直行かと思った。

・それにしても日向達は実は苗木達の先輩で、しかも絶望側の人間だっというオチは凄いなー!そうなるとモノミが記憶を奪った理由とか、「希望の欠片を集めれば出られる」こととか、ツミキが過去を思い出して豹変した理由とか、コマエダが急に冷たくなったこととか、何もかもスッキリ片付いてしまうのがスゴイ!
そしてコマエダが色々と苗木と被せてたのも、完ッ全にミスリードだったワケですね!まったくの別人だったワケですね!終盤に入るまでずっと人体実験説を唱えていたワタシって…!いや、でもこれ私悪くないモン。騙されるのが普通だモン。あんだけ設定被せといて、しかも一章で「それは違うよォ…」って言わせといてそれで勘違いするなってのが無茶な話だよ!


コマエダは入学前から既にちょっぴり狂ってたということでしょうか。でも希望を信じていたのは本当だよね。真っ先に事件を起こそうとしたことや、自殺に見せかけるための工作なんかは狂ってるとしか言えないけれど、生き残りメンバーを皆殺しにしようとしたことは、彼が希望を崇拝し絶望を嫌悪していたからこそだろうし。
コマエダが人差し指で頭を差してウンザリしてる感じの見下し顔好きです。あと「えっと」の声好き。

・苗木、キリギリさん、十神君が出てきた時は楽しかった。欲を言えばハガクレ君も見たかったし、アサヒナさんやフカワさんもどうなったのか見たいとこだったけど、まあ全員で押しかけるワケにもいかなかったんですよね…。分かってはいるけどちょっと寂しい。

・目覚めた後の生き残りメンバーがどうなったのかは分からないけれど…日向君は髪切ってたし、何らかの変化はあったんだろう。他のメンバーの絶望顔とかちょっと見たい気がするけど。いやかなり見たいけど。クズリュウきゅんは絶望しててもほっぺたピンクなんだろうか…カワユス…とか思うけど。

しかし生き残りメンバー以外の子たちも、皆賑やかでいい子だったのに(西園寺はアレだが一応変化は見せてたし)、リアルでは絶望してたんだなあと思うと空恐ろしいですな。日向なんかは確実に人殺してるワケだし。絶望してる様子が想像できないキャラばっかりです。

◆そんな感じで本編はクリアしたのですが…ちょこっと調べた結果、前回の記事で書いた「全員の希望の欠片を集めないとバッドED直行?」というのはあながち間違ってなかったようで、希望の欠片をコンプするとグッドEDを見れるそうな。これを本編でやれって言われたら投げるとこだけど、おまけモードが用意されてるってがいいですね!しかも最初だけちょっとやってみた感じ、おまけなのにけっこう凝ってる。こういうシュミレーション大好きなので楽しめそうです。希望の欠片とは別に好感度もあって、それぞれEDも用意されてるみたいだし。さすがにEDコンプしようとしたら大変そうだけど、何人かは見てみたい。まあそのへんのさじ加減はその時の気分で。

さっそくだんがんアイランドの続きをやりたいところだけど、特殊アイテム所持が条件になってるイベントをいくつか見逃してるし、コマエダの希望の欠片はチャプター1で行動を共にしてないともらえないらしいので、ちょちょっと本編も一部やり直したいと思います。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ