FC2ブログ

俺たちの戦いはこれからだ!

2013.08.29 00:26|FE新・紋章の謎
◆このままバッドED直行するのか、9章からやり直しするのか迷ってましたが…バッドEDでもあと5章やれば見れるので、とりあえずこのままやっちゃうことにしました。
というわけでコツコツ進めて無事20章でエンディングとなったのですが、思ったよりバッドED臭さはなく、これはこれできれいに収まってました。本来であれば終章で説得しなければいけないシスター達が自力で帰ってきて、「ラスボスは私たちが滅ぼしました」とか言ってきたのはびっくりしましたが。お前ら強いな。なんで捕まってたんだ。

後日談は人数が多いせいか基本的に投げやり。それ今適当に考えただろ!っていうのが多すぎて笑いました。なんつっても失踪する人多すぎる。まあ小学生が親に行き先告げるんじゃあるまいし、皆が皆マルス(とマイユニ)に自分の行き先告げて去っていくとか現実的に考えたらナイんだろうけど。ナバールみたいな孤高の傭兵キャラは何も言わずに去って行ってもさもありなんと思うけど、エスト&アベルみたいな未来ある若者カップルまで失踪しててびっくりした。この二人は普通に幸せに結婚するもんだと思ってたのに。このへんの理由は二人の支援会話やマイユニとの支援会話を聞けば分かるんだろうか。二人とも可愛い顔してるし、見た目通りのほのぼのカップルかと思いきや腹にイチモツ抱えてたんだろうか。

◆そんな感じでバッドEDだけどとりあえず一周終えたユニット使用感&感想など。念のため書いておくと素人がノーマルでおおざっぱにクリアしただけの記録なので、参考などにはしないように。

・ルーク&ロディ
敵陣に切り込むのはだいたいこの二人。最初から最後までお世話になった。序盤はルークが嬉々とアーマーキラー振り回して大活躍してたけど、中盤からはロディも持てるようになり、ステータスも最終的には力以外すべてロディが勝って、敵を釣りだす係りはだいたいロディになった。そりゃルークもグレるわ。騎士団辞めるわ。

・ペガサストリオ(カチュア、パオラ、シーダ様)
盗賊退治に大活躍してくれたんだけれど、普通の戦闘職とタイマンで戦わせるとちょっぴり頼りない。特にカチュアとシーダ様は終盤になっても意識して経験値を稼がせてやらないと育たなかった。もうちょっと最初から優遇して経験値を稼がせておけば、中盤からはっちゃけられたのかもしれない。つってもこれでもかなり優遇した方だと思うんだけど。

・マリーシア
シスター時代は特にパラメータは意識してなかったけど、クラチェンしていざ攻撃出来るようになると思ってたより強くてびっくりした。マイユニは序盤速さが伸び悩んでいたので、一時はマイユニより強かった。

・ジョルジュ
ゴードンがなかなか育たずどうすっかな~と思っていた時に運命の出会い。上級職だけど一時のステータスに惹かれて登用となりました。幸運は低いけど防御が何気に高いので、スナイパーのくせに壁になってもらう時もしばしば。今思うと普通の前衛に変更して使った方が良かったのかもしれない。
支援3の会話でマイユニとそこはかとなくフラグが立っていた。大陸一の家に嫁ぎたい。

・エッツェル
リンダがうまいこと育たずどうすっかな~と思っていた時に運命の出会い。上級職だけど一時のステータスに惹かれて登用となりました。魔法職なのに妙に守備が高くて、シェイバー持たせてドラゴンとタイマンさせても余裕で帰ってくる。参入当初は鈍足だったけど、何回かレベルアップさせるとあんまり気にならなくなった。

・シーザ
参入当初は頼りなかったけど、ハイエナ戦法で稼いでいくうちにすぐに戦えるようになり、クラチェン後は頼れるエースの一人に。力とHPが異様に伸びたけど、防御は微妙で被弾が大きい。命のオーブを持たせるとモリモリ回復するのでなんかお得な感じ。よく喰らい、よく回復する、健康的なイメージ。

・ラディ
参入当初は頼りなかったけど、しばらく育ててみてもやっぱり頼りなかった。同僚のシーザと違ってハイエナ戦法すらできず、一人で泣きながら星の欠片をかき集めて訓練場に通いなんとかクラチェンまでこぎつけたけど、「20章で終わるならシーザとラディの支援3まで見れないじゃん。じゃあもう今回ラディはいいや」という、支援会話第一主義のプレイヤーの采配で結局ユニットリストの奥に埋もれることとなった。がんばれラディきゅん!負けるなラディきゅん!未来は明るいぞ!

・ジュリアン
盗賊枠として長く使っていく…つもりだったのだけど、途中からマルス様も宝箱を開けられると知り、一気に影が薄くなった。説得要員らしいけど、次週から育てるか迷うなあ。

・フィーナ
言わずもがなスタメン。

・ドーガ
序盤は壁として頑張ってくれたけれど、急いで盗賊を追わないといけないマップが多く、足の遅いアーマーナイトは育成しにくくなってゆるやかにフェードアウト。壁はルークとロディで余裕でまかなえたというのもある。同じ理由で他のアーマーナイトも気になるキャラは何人かいたけど(ホルスとかシーマ様とか)誰ひとりとしてスタメンにはならなかった。
ハード以上になると敵の攻撃も強くなってくるだろうし、アーマーナイト・ジェネラルが要になってくる…かもしれない。

・ジェイク
弓&斧枠として使おう使おうと思いつつ、結局一回も使わなかった。弓はともかく斧キャラはシーザがクラチェンするまでホントにいなかったんだから、なんで使わなかったのか今思うと謎。

・黒騎士トリオ
いつの間にかこっそり仲間になっていた若い騎士様。地味だけどわりとイケメン。特にホースメンのロベルトは弓枠として使いたかったんだけど、どうもパッとしないパラメータで出ししぶっているうちにどんどん回りが成長し、ついに一度も戦闘することなく終わった。

・狼騎士団カルテット
トコロテン方式で仲間になるめんどくさい人達。見た目で言うならばウルフが好きだけど若干中二っぽい。しかしこの終盤、このレベル、このステータス、この職業で、彼らをスタメンに加えるプレイヤーはいるのだろうか。ロシェ君が可愛いので支援会話くらいはいつか見てみたいとは思う。

・マルス様
マルス様でトドメがさせる時は優先してマルス様に与えていたけど、いかんせん弱くて段々育ちにくくなってくる。宝の回収に町の訪問にと忙しく、戦線を離れることが多いのもその要因の一つ。しかしまあ万が一一撃もらっても死なない程度に育ってればそれでイインジャナイ?くらいに思っていた。

・マイユニ(魔導士→賢者)
序盤は面白いくらい速さが伸びず、まさかのスタメン落ちかと思いきやなんとか盛り返した。つっても魔力もそれほど伸びたワケでもなく、マリーシア、エッツェルと比べてもトントンなので、それほど突出した強キャラでもなかった。他のキャラでだいたいカタが付いちゃうので、マイユニちゃんは杖振って経験値稼ぎ&杖レベル上げようね~って感じで終盤になるほど活躍しなかった。大人しく物理職やってた方が戦略の幅が広がって良かったかもしれない。

◆そんな感じで目下の問題は二週目をどうするかですが…。
一つは、ノーマル9章からやり直して終章まで行く。
もう一つは、ハードで最初からやり直して終章まで行く。
これをどっちにするか迷ってます。

ノーマルはどうも簡単過ぎる感があって、俺TUEEEEは出来るけど正直それほど楽しくない。しかしけっこうムチャな突っ込み方もしてるのでハードになったらすぐ死人が出そうという懸念もある。私はこれくらいの難易度でゆるゆるやっていくのが合ってるのかもしれない。
あとなるべくたくさんの支援会話が見たいから、弱いキャラもどんどん使っていきたいんだよねー。そうなるとハードで立ち回って行けるのか…という点も心配。つってもハードくらいならなんとかなるかな?よく攻略サイトで「高難易度では使っていくのは難しい」みたいに書かれてるキャラがいるけど、その「高難易度」ってマニアックとかルナティックのことだよね?ハードならまだ大丈夫だよね?そのへんのさじ加減がわかんないなあ。

…ま、ムリそうなら投げ出して大人しくノーマル9章からやり直せばいいしね(゚▽゚)!
とりあえずやるだけやってみますかね~。と言うわけで次回はハードで最初からだ!マイユニのキャラメイクもちゃんと考えないとな~!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ