FC2ブログ

意志の弱い私でごめんなさい

2013.10.11 23:20|FE覚醒
覚醒は新紋章終わってからって決めてるのに…!覚醒が止まらないッ…止まらないんだーーーーッ!!!

ファイアーエムブレム 覚醒ファイアーエムブレム 覚醒
(2012/04/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ということで進めちゃってます。四章まで終わりました。えへ…。

いやね、だってね、私も単なる積みゲーであるなら、ホイホイ封を開けたりしませんよ。このFE覚醒は「二本で一本無料」キャンペーンでもらったワケだけど、もらうためにもう一本ソフトを買ったわけで、そのソフトについてはきちんと積んでありますよ。始める兆しもありませんよ。
しかし…話せば長いようで別に長くないのだが…私はもともと一回ゲームを始めたらその一本をじっくり遊びつくすまで次には行かないってスタイルで、その理由として「いくつも並行したら話が分からなくなる&忘れる&入り込めなくなる」というのがあったのだけど、一番の理由は「ソフトを入れ替えるのが面倒だから」なんですよね。
今私の3DSにはガルモが入ってるので、無料で一本キャンペーンのために買ったもう一本は、「入れ替えるのが面倒」と言う理由で無事に積まれてるワケです。
しかし覚醒は…覚醒は…キャンペーンのプレゼント、つまりDL版で…DL版と言えば勿論、ソフトを入れ替える必要がなくって…私もね、覚醒のソフトが手元にあるならちゃんと積んでおきますよ!でもね、これはDL版なんだ!3DSを起動するたびに画面の端に待機してるんだ!こんなんやるなって方が拷問だろおおお!!やってやるよオラァァア!!!

という長い言い訳でした。

◆まあそんなこんなで四章までやってみた感想。

・主人公はもちろん女の子で作った。顔グラに合わせて3Dのモデルもちょこちょこ変わるのにちょっと感動した。職業選択がないので良く分かんなかったけど、得意はHP、不得意は魔防にした。しかし不得意っていうほどでもなく普通に魔防も伸びてる。

・立ち絵は公式サイトでも拝んでいたけど、好きな絵柄です。でもって3Dは、全体的に下半身が長いっつーか、上半身がデカいっつーか…皆ぽてぽてしたシルエットで可愛いです。特にフレデリクさんとかマスコット的なかわいさがある。

・隣に配置すると戦闘に参加してくれるシステムに、ダブル、従来通りの支援と、仲間で協力し合う要素がいっぱいあって何が何だかです。それぞれどう違うんだこれ。とりあえず支援中心で隣に配置したりダブル組んだりしてますけど、計算式とか全然分からん。まあ例によって一週目はノーマルで始めたので、そんなに深く考えなくてもいいんだろうな。

・しかし共闘は不確定要素が多いですね。このキャラでトドメ刺そうって決めて別キャラで削ったら、隣にいた共闘相手がトドメ刺しちゃったり。まあガードしてくれたり追撃してくれたり、助かることの方が多いんですけど。しかし追撃出る敵に対してデュアルアタックが二回連続で発動したりすると、四連続攻撃とかになったりして凄まじいですな。アーマーナイトを誘うためにクロム&マイユニを置いてみたら、怒涛の四連攻撃で1ターンで倒してしまってびっくりしました。これは運が良かったんだろうけど。
あと注意すべきは共闘相手の武器かなー。いつもなら攻撃するキャラの武器だけ気を配ってれば良かったけど、共闘相手に貴重な武器持たせてたらそれも持ち替えてやる必要がある。まあ具体的に言うとムダに銀の槍を振ってしまったっていう話なんですが。

・まだ四章というのに、どのキャラも魅力的過ぎて誰を使えばいいのかさっそく迷っています…。とりあえずクロムとマイユニはスタメン前提として、リズは杖枠で必須でしょ。あと魔法使い枠にミリエルでしょ。あとはソシアルのソールとソワレに、斧枠にヴェイク、ペガサスのスミア…もう枠溢れてるんですけど:(;゙゚'ω゚'):
でもってソールとソワレをくっつけながら戦ってたら、この二人の支援がもうAまで行ってしまいました。早い。どうやら支援はAはいくつでも付けられて、Sは一人だけらしいのですが…この二人、このままゴールインさせても良いものか…。まだ相手を決めるのは早すぎるような…。ソールはミリエルともBまで付いてるので、ソワレとSが付けられるようになってもしばらく保留かなあ。まだ最終的なパーティ決めるような段階じゃないからねえ。

・問題はマイユニとクロムの結婚相手ですが。まあ王道はこの二人をくっつけることですよね。しかしマイユニちゃんの第一印象では、フレデリク様一択でした。だって…好きなんです…騎士様の類大好きなんです…!ちょっと顎が気になるけど…!
しかしフレデリク様は所謂ジェイガンポジのお方。今作ではチェンジプルフのオカゲでジェイガンの彼にも成長のチャンスはあるそうなのですが、それにしたって今の時点で戦闘に出したって経験値マズイやろ、それなら下級職の子たち育てた方がいいやろってことで全然戦闘に出してません。遭遇戦の時に無理やり出したくらい。お店でチェンジプルフが手に入ったので、もうソッコー下級職に転職させてイチから育ててやろうかなって思ったりもしたけれど、調べてみるとチェンジプルフは各職のスキルをマスターさせてから使うのが普通っぽいんですよねー。そしてグレイトナイトのスキルを覚えるのはLv15でまだまだ先のよう…。

今すぐ彼の傍に寄り添いたいのに、彼の将来が気になって踏み切れない。複雑な乙女ゴコロ。どうしたらいいのフレデリク様ーーーっ!!

と、まあそんな感じでフレデリク様のことで頭がいっぱいでクロムにはあんまり興味なかったので、クロムはクロムのことが好きそうなスミアちゃんとでもくっつけとけばいいんじゃね?(゚σ ゚)ホジホジくらいに思ってました。スミアちゃん普通に可愛いしペガサスだから最後まで使えるだろうし。しかしマイユニとクロムの支援Cを見ると…まったく女だと意識されてないマイユニちゃんがいて…。これが…これが…最終的にどんな風にほだされていくのか見てみたくなったやろーーーーっ!!!ニクイ!ああニクイFE!!ていうかもうクロムだけじゃなくてマイユニがどんな風にくっついていくのかありとあらゆるキャラで見たいよ!!しかも四章の終わりにリヒトとかいうショタっこ魔法使い出てきたし!この子絶対参戦するやろ!何週させる気じゃあああい!!!

・という心の叫び…。
個人的にはお店に入った時、それぞれキャラの台詞があったのにもちょっと感動しました。買う時は「何買ってくれるの?(゚∀゚*)」ってワクワクしてて可愛い。でもって売る時は「この軍は貧乏なの?」とか言ったりしてこれもまた可愛い…。これ新紋章でも欲しかったなああ!!

◆とりあえず何章で結婚するのかだけ調べてから、後はマッタリやっていこうと思います。あ、新紋章もね…。やらないとね…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ