FC2ブログ

カイエンの悪夢

2013.10.20 23:32|FF6
週末はFFデー!というわけでチマチマとFF6を進めるコーナー。

◆つってももう二週間くらい前になるのかな?獣が原で30分くらいガウの育成をしました。他キャラの魔法を育てるのも兼ねて、ガッツリ1~2時間くらいやっても良かったのですが、出てくる敵がどうにもショボくて肝心のガウの育成がイマイチ捗らない。トンベリーズが出てきた時はこれはっ(゚д゚)!!と思ったけど、トンベリーズの技は覚えられない様子…。そこで一気にテンションが下がったので切り上げることにしました。

◆残すところのメンバーはロックだけになったので、そろそろロックを回収しにいこうかと星型の山へ。2PTで攻略するダンジョンと言っても、順番的にはシャドウやリルムを回収した段階で行ける場所なんだから、ゆうてもそんな強くないでしょ?今の戦力でも行けるでしょ?と、8人分の装備を整えて挑むことに。

細かいことなんだけど崩壊後の飛空艇にはリフレッシュ係りがいないのが地味にメンドイよねー。あとポケモンをパソコンに預けるみたいに、一度飛空艇に預けたメンバーはHPMP回復とかしてくれるとすごい楽ちんなんだけどなあ。いざ新ダンジョンに乗り込もうと思ってメンバー入れ替えたら、MPすっからかんで慌てて逃げ出して宿屋に駆け込んだりして。まあそういう仕様にしちゃったら宿屋が完全にいらなくなっちゃうんですけどね。…今の時点で宿屋は基本使わずナルシェの初心者の館で回復してるんですが。こんなところでも貧乏性が。

そんなこんなで装備を整えたメンバーで星型の山の洞窟へ。ラクシュミやヴァルガなんとかのガ系の魔法はまだ全然覚えてないんですが、まあやってるうちに覚えるでしょ~ヾ(・▽・)ノシと呑気に突撃したんですが…敵強いっ!!入ってしょっぱなの敵がカウンターでもなんでもなく普通にはりせんぼんとか使ってくるんですが…。
それでもまだ戦える!まだもうちょっと行ける!と進んでいくと、今度はいきなり落とし穴。そして相変わらず出てくる敵は強くていちいち死人が出る。
このへんでここまだ無理じゃね?とは思いつつ、まあ危なくなったらテレポ使えばいいし~今日はロケハンだと思えばいいし~と奥に進んでいくも、本当に敵が強い!もう駄目だ!帰ろう!とテレポ使おうとするが使えなーーーい!!!テレポストーンも使えなーーーーい!!!
一瞬「これは終わったか…」と思いましたが、入り口にもう1PT残してきたのを思い出し、PT切り替えて脱出できました。ロックはなんでこんな怖いとこにいるんや…。

◆ロック回収は後回しにして、先に他に行けるダンジョンに行くことにしました。カイエンを連れてドマ城に泊るとイベントが起こるらしいのでPTを整えてドマ城へ。かくして夢のダンジョンに入ったわけですが、PTメンバー一人(マッシュ)の状態で、カッパーやコンフュやバーサクやらの状態異常、更には死のルーレットやら死の宣告やら愛の宣告やらやってくる敵がワンサカいて、二回くらい全滅しました…。一人の時にカッパー→愛の宣告とかどうしろっちゅーのヾ(`Д´)ノシ!まあマッシュはもともと物理で殴るだけで強いんで、バーサクは大丈夫としても他は軒並みツライ。死の宣告や愛の宣告は回復も出来ないので、これをやってくる敵を優先して倒すことにしました。あとカッパー防止のアクセを付けて対策。
セリス、シャドウを回収した後の悪夢三兄弟戦は、回復してくるやつを優先して倒し、次にリフレク張るやつ→一番奥のやつって順番で倒せました。マッシュのむげんとうぶが強すぎた。個人的には雑魚戦のがつらかった。

これで終わりと思ったらまだ続くんですね。今度はカイエンのトラウマの魔列車。ここの敵はそれほど強くなくて良かった。ここではげんじのこてをゲット出来たのが良かった!欲を言えばあと2~3個は欲しい!

でもってなんやかんやあって、ダンジョンのボスアレクソウル戦ですが…よく意味が分からなかった。台詞的に「誰かが死んだら出現する」みたいな感じなんでしょうか。開始して割とすぐに一人死んだのですが、特に変化はなく。仕方なく二匹のソウルセイバーをひたすら殴るのみ。しかしこのソウルセイバーがわりとすぐに復活する。思い切って一回全滅してみようかな?と思ったけど、セリスが魔法耐性強くてなかなか死にそうにないので辞めました。普通にゲームオーバーになったら嫌だし。
もしかしたらこれはアレか、ソウルセイバーを二匹同時に倒さないとアカンやつか、と思い至り、全員魔法で戦うことにしました。げんじのこてでヒャッハーしていたシャドウとマッシュも苦手な魔法をしぶしぶ使って、ジワジワ削ってもうすぐ倒せそうっていうところで、…これもよく状況が分からないんだけど、シャドウにはブラックベルト付けてたんですよね。で、アサシンダガーとかの即死武器を装備させてた。
その状態で下のソウルセイバーから攻撃を受けて、ブラックベルトで反撃→アサシンダガーで即死させ、なんかよく分かんないけど上のやつにも攻撃→普通に倒して終わりました。

…あれ?アレクソウルは?
わざわざカイエンの奥さんと子供が降臨してアレクソウルの恐ろしさを解説していったというのに、手下をぴょろっと倒しただけで終わってしもうた…。なんだったのアレクソウル…。というか絶対まだこの世界を徘徊しているだろアレクソウル…。

◆そんな感じでカイエンの夢のダンジョン踏破!いやー、色々と面白いダンジョンだった。雑魚の状態異常がうざかったけど。元々強かったマッシュはともかく、セリスとシャドウを育成出来たので良かった。カイエンも育てたかったけど。ダンジョンをクリアした時は「夢から覚めた」という設定だから、HPMPが満タンになっているというのも良い。
でもってそのカイエンが奥義を極めたけど、正直使うか微妙である。正宗はありがたく使わせてもらうけど。アレクサンダーの魔石でホーリーが使えるようになったのはアツイけど、しかし今はガ系の魔法が優先だよなあ。ホーリーが猛威を振るうのはもう少し先になりそうです。

◆星型の山の洞窟に挑むのはもう少し後かなー。主力8人をLv40くらいには育てて挑みたい。次はどのダンジョンに行こうかな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ