FC2ブログ

マイユニちゃんがどんどん行き送れる件

2013.11.03 02:17|FE覚醒
週末の夜に夜更かししながらだらだらFEのことなど。サイリが仲間になったところまで進めました。

◆我が軍の育成状況。
・ペガサスコンビが強い!
弓や斧が多いマップでは出しづらく、槍の敵でもギリギリ出していいかな程度、っつーか槍持ちはアーマーナイトが多くてそれはそれで微妙、と育成が遅れていたのですが、スミアはクロムと、ティアモはヴェイクとくっつけていたのでフェードアウトさせる訳にはいかず、ダンナのために遭遇戦で頑張ってもらいました。
正直単体ではあんまり強くない。クラチェンしても何故か増える選択肢は杖と魔法だし、普通に剣使わせてくれよー(´⊆`)とか思いつつ、ティアモはファルコンナイト、スミアはダークペガサスに転職させてみました。なんとなく。
が、彼女らが真価を発揮するのはダブルを組んだ時!…の、ような気がする!
何がいいって魔防が上がるのがいいねー!物理職は基本魔防低いから、壁しながら敵を捌く時なんかに魔導士が混じってるとちょっと不安なんだよね。そういう時に彼女らが後ろで応援してくれるとありがたい!しかもクロムとヴェイクでも支援あるから二人並んで壁したら支援効果ウマー!欲を言えば相手の嫁と旦那同士でも組めればサイキョーだったけど今でも十分!やっぱペガサス強いぜー!

・ヴェイクも嫁をもらって絶好調。
序盤は剣や斧の敵が多いマップが多くて、ロンクーを選出しながら何なの?ヴェイク育てんなってことなの?とブツクサ言いながらも、斧使いとして慎重に育てていたのですが、徐々に頭角を現してきました。ちなみにクラチェンは、見た目は明らかにウォーリアーっぽいんですが防御を上げるために勇者にしてみました。どっちが強いのかは分かんないけど、まあノーマルだしなんとかなるだろうと。実際なんとかなってます。
鋼の斧でジェネラルもグレイトナイトもゴリゴリ倒していきます。ハンマーいらず。ちょっと足りないかなって時は嫁がトドメさしてくれるし、スキル「太陽」も覚えたしで安定して無双出来るようになってきました。

・リヒトきゅんが魔法使い軍団のエースに。
割と序盤からの参戦ですが、魔法使い枠はミリエルのが先にいるのでちょっとどうだろうな…と思いつつも、見た目のかわゆさから優遇して育ててみたら、あっという間に強くなって軍1の速さでクラチェンしました。今も賢者街道を爆走中。ミリエルと違って初期から防御がそこそこあるので使いやすかった。その代わり魔防が魔法職にしてはちょっと低めなのかな?成長率はどうなってるのか分からないけどウチのリヒトきゅんはそんな感じです。
そして何より火力がハンパなく、ファイアー一発で敵の魔導士をゴリゴリ燃やしていきます。凄まじいです。

・杖使いコンビもなんとかクラチェン。
仲良しコンビのリズとマリアベル。杖使いはダブルを組んでもガードしか出来ないし、後衛中は杖振れないのでダブルがあんまり旨くなく、しかしあちこち杖を振ってるだけでは経験値はもらえるけどなかなか支援が育たずで、色々とめんどくさかったですがなんとかクラチェン!二人とも魔法が使えるようになりました。が、新紋章のマリーシアほどの覚醒はないっつーか…リヒトきゅんが凶悪過ぎるんでしょうか、微妙に火力が足りません。
ちなみにマリアベルは無事ロンクーとゴールインしたのですが、剣士が活躍できる場所がイマイチなくって、ロンクーの育成は滞り気味。この二人の支援Sはすごく良かったんですけどね。しかしマリアベルもロンクーも、単体ですごいおいしいキャラだったので、くっつける前にもっといろんなキャラとの支援Sが見たかったなとちょっと後悔。ロンクーの女が苦手設定も面白いけど、マリアベルも単なるツンデレお嬢様じゃないっつーか、優しいツンデレというか話の分かるツンデレというか、普通に良い子なので見てて楽しいよね。
リズは見た目の可愛さからリヒトきゅんとSまで組めるように育てたのですが、なんとなく迷いが残ってるのでまだA止まりです。しかしこの二人のダブルを組んでて思ったのだけれど、やっぱりダブルはペガサスの二組みたいに弱点を補う形で組ませた方がいいような気がする。リヒト←リズで組ませてももともとリヒトきゅんは強いのであんま意味ないし、リズ←リヒトで組ませると完全にお守り状態になる。…リズは今からフレデリクあたりと組んでみようかな?

・闇魔法が使えない軍。
ぶっちゃけますと、サーリャ仲間にし損ねました(ゝ∀・*)ノ⌒☆
いやバカだろ…普通に仲間に出来るだろアレは…と言われたらハイその通りですすいませんとしか言えないんですが…だってクロムで確認した時は特にトークアイコン出てないように見えたんだもん(;ω;)
まー彼女はかなりの人気キャラらしいので是非とも次週では仲間にしたいところでありますが…ペレジアのなんやかんやの章入ってきたもう一人の闇魔法使いヘンリー君。例によって見た目が好みなので使い始めました。「ガンバロー(^ρ^)」とか「アハハハ(^ρ^)」とかいちいち台詞に「(^ρ^)」が付く感じのマジキチな彼ですが、そんな彼だからこそマイユニ支援Sが見たいッ…!絶対幸せになれなさそうな感じが見たいッ…!あと何気にリヒトきゅんとも支援があるので今彼とリヒトきゅんをくっつけてるところです。支援会話ではリヒトきゅんがヘンリーに懐いてる感じだけど、実際はリヒトきゅんの完全なお守りプレイ。
そんな感じでチマチマ育ててクラチェンの時。ダークナイトとソーサラー、普通に考えるなら魔法一本で行くべきだと思うし、魔法職が近接武器持ったところで使いにくくなるだけだと思うのだけど…ヘンリーは他の魔法職と比べて力があり、というかそもそも魔法職多すぎなので、ここらでいっちょ趣向を変えてダークナイトにしてみました。わーい闇騎士様カッコイー(゚∀゚)でも似合わねー(゚∀゚)とか思って次のターン攻撃しようとすると、…闇魔法が使えなくなってる…だと…?
どうやら闇魔法は選ばれしクラスにしか使えない禁断の魔術だったようです…。やっちまったぁああ…!

闇魔法ってあんま使ってないけど「威力は高いが命中は低い」ってイメージで、最初のうちは使いにくいけど、覚醒では支援でモリモリ命中があげられるから、自軍が使えればかなり強いよなあ~…って思ってた矢先の事件だよ!!

申し訳程度の力で魔法使いが剣を振り回したってどうなると言うのだ…斧の敵相手なら三竦みで勝てるけどそれより絶対魔法で間接攻撃した方が強いよ…とか思いつつ、まあ育てて行こうと思います…。いいんや…ウチの魔法使い軍団にはリヒトきゅんがおるからいいんや…!

…ま、最悪チェンジプルフ使うことも考えとこうと思います。やたらともらって余ってるし。

◆恋多き乙女マイユニちゃん。
前回の更新から更にガイア、リベラの支援Sを見ました。どっちも良かった!ガイアの契約云々ってやり取りは普通にそういうネタで一本ノベルでも書けるよ!!と思った。リベラさんはただただお美しい。やっぱ見た目で言えばリベラさんトップクラスです。ショタに目覚めてなければリベラさんがダンイチだったと思います。しかしバトルモンクって職が微妙で支援Sが組めるようになって以来戦闘に出してません。たぶんこのまま埋もれていくような気がします。
そんな感じで今はヴィオールやヘンリーと支援をはぐくんでいるところなんですが…ルキナが入ってきてから、子世代キャラが仲間に出来るようになり、どうやらマイユニは子世代キャラとも支援を組めるみたいなんですよね…!他の親世代キャラは親世代同士、子世代キャラは子世代同士でしか支援組めないっぽいのに!なんという世代を超えた婚活!!マイユニちゃん見境ねーな!!
今はまだ子世代キャラはルキナとソワレの娘しか仲間に出来てないけど、イケメンな誰かの息子が出てきたら俄然狙っていくつもりです。マイユニちゃんはいったいいつ結婚出来るのか…。

…真面目な話をすると結婚→子供お迎えのタイミングって難しいですよね。子供に良いスキルを継承させようと親世代で拘ったら子供を迎えるのが遅くなり、その分子供の支援を組むのが遅れてしまう。うーん難しい。まあノーマルなのでボチボチ適当にやっていこうと思いますけど。

◆そんな感じで書いてる本人だけが楽しい覚醒雑記でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ