FC2ブログ

息子ができました※二次元

2013.11.21 21:44|FE覚醒
◆子世代が仲間になってから俄然楽しくなってまいりましたFE覚醒。って前も書いた気がするけど。
予定通りヴィオール×セルジュでジェロームを、ヘンリー×ノノでンンを、ガイア×オリヴィエでアズールを新たに仲間にしてきました。

・ジェロームは今まで仲間になったウード、セレナ、ブレディなんかに比べると親に対してもつんけんしておった。父親のヴィオールに対してもツンツンなんだけど、でも髪の色はきっちりお父さんから受け継いでるってのが萌えるよなー!この仕様大好き!そして仮面付けてるけど、もれなくマイユニちゃんのイケメンサーチに引っかかったので支援S見てきました。仮面を外してもイケメンなんだが(どことなくヴィオールに似てるって思っちゃうのは親馬鹿ならぬ仲人バカなのか…)、結婚一枚絵では生え際がヤバかった。将来絶対ハゲる。思わず「ジェローム 生え際」でぐぐってしまった。
スキルはセルジュから「運び手」を受け継いでいたのでドラゴンマスターにクラチェンしました。運び手まじ便利。移動力10って凄まじい。
クラチェンによって槍も使えるようになったので、ちょくちょく青銅を使って武器レベルを稼いでいるんですが…他のキャラでも同じようにクラチェンで新しく使える武器が増えるってことありますが、三竦みで有利に立っていても青銅だと倒し切れず、結局得意な鋼の武器で倒す…みたいなことがしょっちゅうあるんですよね。しかしジェロームは地の攻撃力が高いので、青銅の槍でもゴリゴリ倒していきます。凄まじい火力。脳筋。

・ヘンリーの支援会話Sはノノよりオリヴィエの方が好きだったかな…。ノノだと「そんなんでいいの?」とかちょっと思っちゃった。そしてンンとヘンリーの支援Aまで既に見ちゃったんですが、ンンの境遇がけっこう可哀想だった。ヘンリーも可哀想な幼少期を過ごしてたみたいだから、娘に同じ思いさせちゃったのは悲しいなー。
ノノをほとんど使ってなかったので竜石の仕様とかよく分かってなかったんですが、1~2マス攻撃なんですね。これは便利。でもってレベルは30までなのかな?スキル欄が寂しいし、カンストする前に転職させたいけど、マムクートって職業っていうか種族だし、この子はチェンジプルフ使えないんだろうなあと思ってたら意外にも使える様子。でもそうなると竜特攻のスキルが完全にムダになりそうなんだよな。…まあ元々そんなにいいスキルでもないが…でもって竜石の使い勝手がいいのでなるべくマムクートから離れたくない。他の職で気に入ったスキル獲得したらマムクートに戻すっていうのがいいかなあ。

・でもってオリヴィエの息子アズールがこれまたイケメンだった。軟派な女タラシなのに恥ずかしがり屋で、母親と一緒に頬染めて「恥ずかしいですぅ…」「恥ずかしいよ…」って言い合ってて可愛い。支援会話を見るとアズールのナンパ習慣は母親からのアドバイスで、母親は友人(?)から聞いたらしいけど、それって誰のことなんだろう。オリヴィエの支援会話を見れば分かるのかな。マリアベルあたりが吹き込むのかもしれない。そして例によってイケメンなので勿論マイユニとの支援Sを見ましたよ。美青年度で言えば覚醒の中でも1,2を争う顔だよなー。まあオリヴィエの息子だし当然か。
スキルはガイアから滅殺を受け継いでこれがまたカッコイイ。クラチェンはとりあえず勇者にして太陽を覚えさせました。防御がちょっと心もとないので太陽があるとホント安心。

◆そんな感じで一通りイケメンキャラとマイユニの支援Sを見たので(ブレディもちょっと気になったけど、いい加減息子を出さないと育成が始まらないので我慢)、ついにマイユニちゃんが結婚しましたー!!お相手はリヒトきゅん!リヒト君長らく待っていてくれてありがとう!!人気投票ではどう贔屓目に見ても下位な君だけど私の中では一番だよ!!ユーアーナンバーワンだよ!あ、でもリベラさんも捨てがたい!

というわけで速攻息子をお迎え。魔導士のマークが仲間になりました。体力自慢の母から受け継いだ能力で、魔導士Lv10でHP44という化け物。そして可愛らしいショタ顔なのに、声が妙に太い。よくよく聞いてみるとコレ細谷さんかな?
息子も母親と同じく記憶喪失になっていて、どの時代から来たのかも分からない様子でしたが、これはマイユニは唯一世代を超えて結婚できるからかな。子世代キャラとどんな会話があるのか楽しみ。

◆今出せる子世代キャラが出そろって、じわじわ育ててますがほんとに軒並み強い!デジェルだけは唯一使ってないんですが(ソールとソワレが早くに引退したので…スキルも屋内戦闘と屋外戦闘の両方を持っているという謎の充実感…)、彼女もちゃんと育てていればガチガチの壁になったんだろうなあと思います。あと出してないのはミリエル、ベルベット、サーリャの子か…。まあこの子たちは二週目に期待。

加入当初の下級Lv10ではさすがに頼りないんですが、下級後半から上級職と互角以上に戦えるようになり、クラチェンするともう無双状態って感じ。「戦闘力」って謎のパラメータもモリモリ伸びて、あっという間に親キャラ達を抜き去りました。でもって子世代同士の支援会話も楽しくって、どんどん戦わせてる間にあっという間に上級Lv15を超えだしました。これは1~2回はチェンジプルフ使わないとすぐにカンストしそうである…。でもイメージ的にウードは剣士、ジェロームはドラゴンマスター以外に考えられないんだよなあ。セレナもボウナイトが板についてきたし…。

特にジェロームはせっかく「運び手」を覚えてるのに、今から歩兵に変えようと思うワケがない。せめて騎兵。しかし移動力つっても飛行兵の縦横無尽な移動範囲が便利なワケだから、やっぱりドラゴン系からは離れたくない…。でもグリフォンナイトにしたら運び手被っちゃうし…ンンと一緒で何か別の職を経由してからドラゴンに戻すというのがいいのかしら…。
セレナもボウナイトでせっかく弓を鍛えてるんだから、転職するならアサシンあたりかなー?それなら武器レベルも無駄にならない。セレナならアサシンでも壁になりそうだし。
ウードは…セレナの代わりに騎兵としてパラディンあたりに変えるか…魔力が地味にあるからトリックスターで杖役も兼ねるってのもありかもしれない。
ブレディはダークナイトからの賢者、シンシアはダークペガサスからのファルコンナイト確定かなあ。そうなるとこの二人が杖持てるから、ウードはやっぱ騎兵がいいかな?
あと悩むべくはアズールとマークだな。アズールは今の時点でスキルが割と完成されてるので(というか太陽があればもう安心なので)、物理職であれば何に変えても良さそうだ。取れるスキル次第で変えていきたい。
マークは物魔両刀にしたいんだけど、そうすると選択肢がダークナイトくらいだなあ。軍師のスキルはマイユニから受け継いでるからやる気にならんし…ということは何かを経由させてから最終的にダークナイトにするという感じで行こうか…。

前に「覚醒はやたらと物魔両刀の職が多いけどどうなの?」って言ってましたが、親が物理×魔法だとどちらのパラメータもそこそこあるので両刀の職にしたくなりますね。なるほどって感じです。

◆という感じで、今は子世代キャラ中心で支援を稼いでいます。親子会話も楽しいし、子世代同士の会話も楽しい。というか前から思ってたんだけど、支援ってキャラやキャラの組み合わせによって組みやすいとかあるんですかね?フレデリク×ウード(親子)やフレデリク×ヘンリーはなっかなかAまで進まなかったのに、ブレディ×セレナやブレディ×シンシアはソッコーAやSまで上がったんですよね。登場時期を考えて子世代同士だと組みやすいとか?それかフレデリクの問題?彼って打ち解けるまでに時間かかりそうだし。逆にブレディはああ見えてすぐ仲良くなれるタイプとか…?

けど子世代だけじゃ枠が足りないので親世代もちょくちょく使っていかないとなー。今んとこチェンジプルフを使ったリヒトとヘンリーは子世代にも引けを取らないくらい戦えてます。逆にフレデリクはもうダメです…チェンジプルフ使って育てなおしじゃー!って思ってたけどやっぱ弱い…。とりあえずウードとの親子会話は見終わったのでもう引退ですね…。ジャイガンポジの呪いは強かった…。
チェンジプルフも使ってないのにそこそこ強いのはヴェイク。ヴェイクってあんま人気ないキャラらしいけどウチのヴェイクは強いです。彼もチェンジプルフ使いながら育てていこうかな。嫁のティアモも割と強いので、ヴェイク一家は安泰かもしれん。
ヴィオールは弓専門職として使っていきたいけど、チェンジプルフなしだとこのまま育てるのはキツイなあ。他にスナイパーになれるキャラいないだろうか…。
マイユニとクロムも強いんだけど、子世代と比べると段々見劣りするようになってきた。転職させるべきかねえ。軍師の物魔両刀はけっこう便利だし、クロム(とルキナ)は転職したらレイピアが使えなくなるってのが不安なんだよなあ…。まあレイピア余裕で余ってるしそんな拘らなくていいかな。

◆育成が楽し過ぎて育成のことばっかり書いてしまいましたが…戦闘はまぁノーマルだし、取り立てて書くこともないよね。子世代が育ってきてからより無双出来るようになってきたし。最近一番焦ったのはチキを仲間にする章です。いかにも増援がいっぱい着そうな初期配置だったけど、まあ子世代の育成&支援稼ぎにちょうどええわ~(・∀・)と侮って、敵の範囲ギリギリに並べて反撃待機してたんですが、攻撃してこないんですねこいつら…。ダブル組みつつなんとか一人(一組)一殺でやってたんですが、次第に増援の数の方が上回り、一度チキが攻撃を受けてしまいました…。回復しようにも杖使いを連れてくるのを忘れてたので、後には引けない状態になり、慌てて全軍撤退させてチキの周りに壁を作りました。なりふり構わずとにかくチキを守ることだけを考えて配置したので、オリヴィエが壁の外にほっぽり出された状態になり、オリヴィエごめん!乙!とオリヴィエの死(撤退)を覚悟したんですが、クロムとマークが集中攻撃され、何故かオリヴィエは一度も攻撃されずに終わりました。オリヴィエは壁として機能する配置じゃなかったからかな?ここの敵はとにかくチキ狙いで、チキへの行く手を阻む者しか攻撃しないって感じなのだろうか。二週目の時は覚えとこう。…しかし下級職のマークが狙われるのは仕方ないとして、次に狙われるのがクロムってのがなあ…。やっぱり子世代と比べるとクロムも見劣りするよね…やっぱチェンジプルフ使うか…。最終的にはロードに戻してやりたいけど…。

◆という感じでめちゃめちゃ長くなった覚醒雑記でした!

(追伸)
公式の人気投票見てると、私が見てるのとは違う髪色の子世代キャラがいてなんか新鮮ですね。うちのウードとブレディは黒髪だけど、公式のブレディとか金髪で完全にヤンキーじゃねえか!このブレディはヴェイクの子かな?そんでウードはリベラさんかな?ピンク髪のジェローム可愛い。けど緑髪のンンは誰が親だと生まれるのか?…とか考えるのも楽しいよね~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ