FC2ブログ

体験版やってみたり

2013.11.27 21:22|雑記
・牧場物語系列の新作という「ホームタウンストーリー」の体験版をちょこっとだけやりました。牧場物語はやったことないけど、割と評判良くて続編や派生がたくさん出てるシリーズだし、作業ゲーが好きなので楽しめるかなと思いましたが…ううーん。どうもビミョウだった。
まずしょっぱなから出てくる相棒兼マスコットキャラの生き物が、あざとい要素を詰め込んだのに絶妙に可愛くないのと、微妙な語尾を付けて安易なキャラ立てしてくる感じが、すっごい児童向けゲームだなと…。
立ち絵も公式で見て事前に分かっていたものの、やっぱり今一つダサいというか…男も女も萌えないんですよね…あっこの子可愛い!この子カッコイイ!ってならない。まあこのあたりは好みの問題ですが。

肝心のゲームについては…まだやれることが少ないので、ひたすら手持ちのリンゴやら木材やらをお店に並べてるんですが、どうも操作性がイマイチかなー。値段の設定も一度置いた後でないと出来ないので、置いた瞬間即客に取られてグヌヌってなったり…。あと客が退出間際に何か吹き出しを出すことあるんですが、足が速すぎて話しかけられない。話しかけても何もないのかもしれないけど、話しかけられないのでそれすら分からない。

品物は拾ったり村人からもらったりして仕入れるみたいですが、現状拾えるものはあまりなく、村人からもイベントが起こった時にちょろっともらえる程度で、お店でひたすら接客してると在庫切れは必至。たまにやってくる行商人から買い込んで転売するのがいいのかもしれんけど、さすがにそのまま素材を店に並べるのはな…と思って素材を料理に変えようと金髪の女の子のレストランに行くんですが、この店がまたなっかなかやってねーの!早朝深夜はやってなくてもしょうがないって思うけど、日中でも普通に閉まってたり店の前でブラブラしてたり店の奥で何か作業やってたりと、全然料理を売ってくれない。店番の女の子、「こんな店によく来るわね?」「まあお母さんは頑張ってるみたいだけど」みたいな自虐を挟んでくるけど、こんだけ店番してなかったらそりゃ客もこねーよ!と言いたい。
この「NPCはプレイヤーのための便利キャラじゃなく、彼らにもそれぞれの生活があるんですよ」っていう仕様は好きだけど、それにしたって店を開くならもうちょっと働け!せめて看板に何時開店とか書いてくれ!…っていう気持ちです。それとも牧場物語っていうのはこういうゲームなんだろうか?
それにしては、アフロとその母親が話してるところに出くわしてもそれぞれ単品でいつも通りの会話をするだけだし(親子の会話とかないのかよ)、レストランの子が夜に丘から月を眺めてるところで話しかけても相変わらずテンプレ台詞しか言わない。NPCにもそれぞれの生活があるって言うのなら、せめて「あら、こんなところで会うなんてぐうぜんね」とか「あたしはここで月を見るのが好きなの」とかそういう時間・場所限定の台詞があってもいいと思うのー!

あとカメラワークで若干酔いました。建物やマップ出口付近になるとアングルが急に変わってあらぬ方に走り出すことが多々。でもって細かいツッコミなんだが、キャラメイクが出来るので主人公を黒髪ショートに作ったんだけど、マップを移動する時の下画面の現在地を現すアイコンやセーブ時のアイコンはデフォルトの金髪ロングの女の子の絵で、「お前誰?」ってなる。特にマップのアイコンは移動中ずっとだから余計に。立ち絵もCGもきっちり反映されるFE覚醒をやってただけに気になった。正確に反映出来ないならデフォルトの子も出さないでくれ…。主人公の代わりにあの可愛くないマスコットのアイコンでも良かったじゃないか…。

あと難点は村がやたら広いことかな~。何もない場所や鍵のかかった建物が多いのは、ゲームを続けていれば徐々に解放されたり増築されたりするってことなんだろうけど、ちょっとお店に買い物に行きたいだけなのにやたら時間がかかる。…そのくせ前述の通り店番の子はなかなか料理を売ってくれない。マップワープや「自宅に戻る」コマンドが欲しくてしょうがなかった。
マップ自体不親切で、各フィールドの名称は分かるけどどのエリアに誰の家があるとかどのお店があるとかは分からない。代わりにNPCを検索して追跡することは出来るけど、ちんまい顔のアイコンが載ってるだけなので顔と名前が一致しない序盤では誰が誰だか…。
なんつーか、クソとまでは言わないけど地味に不便つーか、かゆいところに手が届かないというか、チュートリアルもあまりなくポンと放り出される感じが一昔前のゲームをやってるみたいでした。最近のゲームは過剰なくらい親切だから、これを今の子供がやったら大変なんじゃなかろうか?

…という感じでけっこう文句を書きましたが、ホームタウンストーリーはスルーかな…。あと女キャラの「みきぽ」ってネーミングが許せない…なんだそのネットのハンネみたいな名前は…。ツイッターとか探せば絶対「みきぽ@かずくん愛してゅ♪」とかそういう女いるだろ…。もしくはAKBにそんなあだ名の子いそう…。

まあ牧場物語の新作の話も出てるので、それを待とうと思います。今出てるやつも楽しそうだからいつかやってもいいかもね。とりあえずホームタウンストーリーで一番可愛かったのは竹馬乗ってる子でした。ショタコンですすいません。

・続きまして「モデルおしゃれオーディションドリームガール」。通称モデション。ガルモで着せ替えゲーにハマったので前々から気になってました。モデションは着せ替えだけじゃなく、雑誌の撮影にモデルとして出たり、ドラマやバラエティに出てタレント気分を味わえたり、あと何よりほんのり恋愛要素があるってことなので期待して体験版やってみたんですが…遊べるのは最初のお着替えだけなのね(´⊆`)一瞬で終わってしまいました。
グラはやっぱりガルモのが綺麗だなって思うんですが、アイテムは可愛いのすごい多いです。やっぱガルモと比べると新しいですから、それだけ新しいファッションがテンコモリ!ガルモで欲しいなって思ってたベルトやリュックもある!Tシャツも柄物はガルモだとどうもポップやクール系のハードなものになりがちなんだけど、モデションは大人可愛い感じのも揃ってる。あとぽってりしたシルエットのポンチョとか、ドルマン型のジャケットとか!ドルマン大好きだから欲しかったんだよなー!マフラーとネックレスの両立も出来るし、ちょっと前に流行った付け襟もあったし、カラコンは目の中にキラキラした星が入っててこれもまた可愛い…。

雑誌の撮影ではポーズや表情がやたら豊富で選び放題。ガルモのフォトスタジオのポーズは慣れるとパターン決まってくるからなー。靴まで入るポーズは一種類しかないし。

難点は…やっぱ髪とか見るとグラがかなり荒いことですかね。でもってチークがどうも漫画くさいっつーか、ほっぺたに明らかにポンと色を付けてるのでさり気なさがない。一番つらいのはアイテムを選んでいる時に、全体像を見たいと思ってもいちいち縮小しなきゃいけないのが面倒。たくさんあるアイテムから「これは?これは?次これは?」ってどんどん合わせていきたいのに、いちいち縮小、縮小ってやるのはかなり面倒…。

正直なところ、これ可愛い!もっと色々見たい!っていう思いはあるし、ベルトを使ったコーデとかすごいやりたいけど、やっぱガルモを買ったばかりだからなあ(・ε・`)もう数日で冬になるし…。まだ遊びつくしてないし…。
というわけでモデションも保留!いつかガルモを遊びつくしたらやりたいけど、その時にはもうガルモの新作が出てたりして。というか新作出て欲しい。

◆という感じのざっくり感想でした。さーてFE覚醒に戻ろうかねえ…今週中にはED見たいねえ…
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ