FC2ブログ

外伝残り~エンディング

2013.12.01 16:36|FE覚醒
◆時間放置やマップクリアで出てくる遭遇戦をチマチマやってたら、わりとあっさりリベラ×ベルベットがくっつきました。こんなにSまで行くの速かったっけ?と思いつつ、まあ行っちゃったモンはしょうがないので結婚させました。この二人の支援Aはけっこう良かった。Sは既に長年付き添った熟年カップルのような落ち着きっぷりですごい違和感だったが…。

・というわけで息子のシャンブレーをお迎え。とりあえずシャンブレー側の陣営の味方についてあっさりと仲間にしたんですが、後から攻略サイトを見ると両方敵に回すことも出来たみたいですね。レベルに余裕あるからそうすれば良かった。

・シャンブレーを今からガチで育てるって気にはならなかったんですが(どうせ結婚できないし)、タグエルのまま育てても良いスキル覚えられないんで、とりあえず蛮族あたりに変えてみました。
結婚は出来ないけど親子支援や男キャラとの支援くらいは見とくかってことで、リベラさんやブレディやマークの後衛に入らせながらチマチマ経験値稼ぎ。
記念すべき初戦で聞いた第一声が「絶滅したくない…!」で笑いました。その台詞回しなかなか聞かんよ。
ウィキで散り際の台詞見てみたら「うわ…絶滅した…」って書いてるし、死亡時にさえ笑いを取ってくるキャラですね。けっこう気に入りました。ただ父親から遺伝した髪色が、頭の真ん中にちょこっと生えてるだけってのが気になったが。タグエルの血濃っ!

結局今回シャンブレーは育ちきらず、その潜在能力は発揮されませんでしたが、タグエルって不遇だよなー。たぶんステは伸びるんだろうけど、マムクートと違って1マス固定だし。デフォルトで獣特攻が付くのはオイシイが、ダークナイト、ダークペガサスなんかは絶対魔法使ってくるから反撃待ち出来ないし…騎馬ユニットも間接持ち多いし…。剣士もサンダーソードや間接アリの神器持てるというのに…。ま、二週目では育てますけどね!

◆というわけで残りの外伝消化。
・エメリナ様のマップ。
最初はバカ正直にエメリナ様の元へ駆け寄ろうとしてましたが、村からレスキューをもらったのでその存在を思いだし、杖で救出して無事救えました。死亡時にさんざん劇的な演出入ったキャラが実は生きてた!っつーのはけっこう冷めるトコなんですが、エメリナ様は素直に喜べない状態でなんとも言えない。そして死亡時の台詞が切ない。

・レンハのマップ。
サイリが初出撃。今までなんやかんやクロムですべて説得出来たからクロムでもいいかなって思ってたけど、ムリだったのでリセットしてサイリ出しました。
進軍はスムーズに進んだけど、部屋の奥の集団が攻撃範囲に入ってもなかなか動かないのがすごく不気味だった。ボスの攻撃範囲に入ったら動き出すんだろうか?怖かったので、疾風迅雷を持ったキャラでチマチマ内側の敵を倒す→範囲外に逃げるのを繰り返し、ある程度数が減ったら一斉に叩いて一掃しました。かなりのパワープレイであった。

・真実の泉
ここは仲間になるキャラよりマップの方が印象に残ってる。なんつったって自軍ですよ!ミラーですよ!ありがちな設定とはいえ、自軍のステやスキル丸写しの軍団が出てきて怖い怖い。というかシャンブレーも連れてきてたんだが、あっちのシャンブレー銀の斧持ってるんですけど…。こっちのシャンブレーはまだ鉄だというのに…。あっちのシャンブレーのが強いじゃねーかっ!!
まあ武器まで丸写しにされたらもっと怖いことになるんですけど。
実際脅威になったのはンンの鉄壁ぷりと、マークのバカ火力っぷりでした。後のキャラはそこそこ強かったけど、そこまで怖くなかったかな。後からンンとアズールに滅殺ついたままだったってこと思いだしたけど。発動しなくてよかった((((;゚Д゚))))
そして残念ながらクロム・マイユニはどちらかというとカモであった…。もうこの二人はカリスマや支援、叫びでしか使ってないような…。いや、そこそこ戦えるようにはしたんですけど…やっぱ他の子たちが強いからかすむ…。

・パリスのマップ
まさかの30人出撃。しかも敵は様子見とかせず全軍一気に押し寄せてくるとかもはやこれ戦争じゃねーか!あ、戦争のゲームだった!
親世代もそこそこ育てていたとはいえ、弱いキャラを連れてっても死なせるだけだと思ったので枠いっぱいまでは出せませんでした。代わりに杖キャラとペガサスはフルで入れておいた。ペガサスは運搬用に使えるのと、ダブル後衛に入れると速さや魔防が上がるのが使える。

1ターン目ではどう攻めて良いものか分からずばらけて進軍していたんですが、敵が一気に押し寄せてきたのでこりゃダメだと左の建物へ逃げ込むことにしました。左上から入ってこようとする敵をとりあえずンン×アズールで足止め。右の敵は手槍持ったルキナ×ジェロームや、マーク×セレナで壁越しに処理。次のターンで疾風迅雷キャラを動かしながら左上に壁を作り、右下も塞いで、これでなんとか全員建物に逃げられました。逃げ遅れたマリアベルがヤバいことになり、急きょレンハに盾になってもらったけどこちらもなんとか耐えた。というかあと一回当たってたら死んでた。
しかしンンがほんと強かった。ものすごい安定感。こりゃ敵に回したら強いハズだね。

パリスは壁際の間接攻撃処理隊マーク×セレナの反撃でいつの間にか倒してました。

・何はともあれこれで外伝コンプ!全員仲間に出来ました。ボス級だったために基本的に皆強いです。ヴァルハルト様、レンハ、ニンバース、パリスなんかは即戦力クラス。ただ支援がマイユニとしか結べないのが痛い!レンハ×サイリや、エメリナ×クロム兄妹くらいはあってもいいのにな…まああくまでオマケ要素だからしょうがないんだけど…。
そしてこの人達、皆さんカッコイイ専用グラをお持ちなのだが、カンストしてたりスキル覚え終わってたりするので即チェンジプルフ使わせてます。レンハのソドマスとかかっこよかったのになー。ていうかソドマスは基本的にカッコイイよね。ウードの黄色剣士好きだった。

◆というわけで外伝も終わったのでようやっと終章へ。
その前に戦力がビミョウだったマイユニとクロムにドーピングアイテムをつぎ込みました。一躍エース級の火力へ。
今まで温存していた神器なんかもふんだんに持たせました。アズールなんかは武器節約が98%くらい発動するみたいなので、もう思う存分ラグネルを振ってもらうことにしました。剣使いの一番の弱点、間接攻撃を克服した彼をもう止めるすべはない!神器を普段使いする男、それがアズールッ!

まあ正直…マップも敵もパリスの外伝よりよっぽどぬるかったよね。無限増援は適当に子世代夫婦を配置しとけば反撃でばっさばっさ倒してくれるし。というわけでマイユニ×リヒトでギムレー戦。耐久があるのでサスガに一人(二人だけど)では無理かなと思ったけど、セリカの疾風二発目くらいで華炎クリが出て即倒せました。二回攻撃武器は速度で勝っていると4回攻撃出来るわけだけど、デュアルアタックも一回ずつ発生し、更に後衛にも二回攻撃武器を持たせておくと最大12回攻撃出来るという壊れ性能。更に一回一回に奥義や必殺の判定があるのでものっすごい超火力になりますね。この奥義に流星があると流星にも一回ずつ必殺判定があるし。これだけやったらそりゃボスも倒れるわって感じ。セリカの疾風は序盤から手に入る神器ですな。

最後の選択肢は、最初は自分でトドメを刺し、その後やり直してクロムにトドメを刺してもらったんですが…どっちの方が正規なんでしょうね?やっぱり完全にギムレーを滅ぼし、プロローグと同じ映像で〆る自己犠牲EDの方が大団円っぽいんでしょうか。あのムービーの後、マイユニ×リヒトの後日談が出てきてちょっと感動しました。でもゲーム的に続編作ろうとしたらクロムで封印EDなんだろうな。

個人的にはマイユニでトドメ=マイユニが主人公の物語、クロムでトドメ=クロムが主人公の物語っていう印象だった。
マイユニが消えた時に、旦那のリヒト君の反応が割と普通だったのがちょっと寂しかった…旦那なんだからもうちょっと違った反応してくれても…みたいな。そしてマイユニとルキナとのイベントでも思ったけど、マイユニがクロムと結婚していたら切なさもひとしおだっただろうなあ。

・マップごとのMVPはサイドでちまちま動いてる二人がすごい可愛かった。最初はソール&ソワレ酷使してたなあ…とか、マイユニ×婿候補が並んでるなあ…とかしみじみと思いだしたり。子世代が生まれてからは子世代中心になっていったけど、終章をマイユニ×リヒトが〆れたので満足です。

後日談もすごい凝ってるよねコレ。夫婦の後日談は夫は固定+妻は汎用なのかなって思いましたがそれもどうも違うように見える。ソール&ソワレなんかは専用ぽかったし。ヘンリー×ノノでは「天真爛漫過ぎる両親の元で育った娘は常識人に育った。」みたいなこと書いてたし…というか確かにヘンリー×ノノの元に生まれたら大変そうだなと今になって思った。すまんンン。

そして子世代夫婦はだいたい旅に出たりひっそり暮らしたりしてるんですね。親子会話でも言ってたけど、やっぱり元の世界には戻れないんだなあ。何人かは親に対して「この世界にももうすぐ本当の子供が生まれる、自分は傍にいるわけにはいかない」と切ないことを言ってましたが…やっぱり傍にはいられなかったんだなと思うと寂しいですね。
…そう思うとルキナは別にジェロームとくっつける必要なかったかな…まあでもこの二人は落ち着いててかっこいいカップルだし戦闘でも強かったしいいか。

・総合MVPは、
金:ルキナ
銀:マイユニ
銅:アズール
でした。

ルキナはロード→オーバーロードあたりは強かったけど、段々他の子世代に比べてかすむようになっていた。そこでダークペガサスにコテ入れしたのだけど、これが正解だった。疾風迅雷が強いのは勿論、ペガサスを経由したことで魔防がつき、強制的に槍レベルを上げられた。剣を使えるとどうもファルシオンに頼っちゃうからねー。

マイユニは子世代が育ってきてから戦力不足になり、ダークペガサスを経由してもイマイチだったんだけれども、序盤の貯金でなんとか銀まで上り詰めた感じですね。

銅のアズールはちょっと意外。終盤のンンの活躍が目覚ましかったからンンかと思った。つってもこのあたりは子世代が団子状態だと思われる。
10位くらいまで見たかったなあ。

◆そんな感じで無事一週目クリアしました!
次はいよいよ「絶望の未来編」です!とりあえず突撃してみて、親世代の育成が足りないなって思ったら、また匂いの箱買い込んでレベル上げかなー。絆編も親世代のやつ見てないしそれからだな。

でもって気付いたら12月じゃん…ガルモも冬仕様しなってるはず…でも秋服在庫パンパンで買えないよー!まだまだひたすら接客の日々が続きそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ