FC2ブログ

イーリス保育園

2013.12.16 21:21|FE覚醒
◆二週目ハード、ちまちまプレイして子世代が全員仲間になりました~い。あー疲れた。以下覚えてる範囲でプレイ雑感など。

・ルキナ
軍師→ペガサス→ダークペガサスで疾風を取って、さてマスターロードに戻そうかなと思ったんだけど、マスターロードに戻したところで取れるスキルは王の器だけというのもなんだかな。奥義は天空があるといえ、発動率が微妙なのでせっかくだから華炎取りにいくかー。ってことで神軍師にしてみました。魔法も使えるしね。

・デジェル
育てれば強くなることが分かってるのでちまちま育成。あっという間にドニ父と並んで壁出来るように成長しました。傭兵→勇者と育てて、今は疾風取りにダークペガサス中。ペガサスではちょっと壁しにくいので優先して経験値を振っていきたい。
支援会話を見てみると、他の兵を見下してる感がどうにもあまり好きじゃないかなあ。両親に対しては素直で良かったんだが。

・マーク
デジェルを迎えにいくの速すぎたかなーって反省したので、マークはもうちょっと泳がせておこうかと思ったんですが(この言い方だと何かの犯人みたいですが)、壁になるキャラがもう一人くらい欲しかったので迎えに行くことにしました。クロム×マイユニと息子なのでステータスは申し分なく、疾風もきちんと遺伝してるのであっという間に無双キャラに。
とりあえず武器節約と太陽を取りに傭兵→勇者で育てた後、強い奥義が欲しいなーってことで神軍師中。武器節約は、王の器の効果も相まって既にまったく武器が減らない状態になりました。ゴリゴリに強化させた錬成武器持たせてヒャッハーしてます。

・ブレディ
リベラ父なのでパツキンになり、輪をかけてチンピラ臭がします。前の黒髪のが好きだったかなあ。相変わらずマリアベルとの会話は楽しいです。きったねぇ賊呼ばわりとか。でもって今回は砦の村人全員生存できました。
今回もとりあえず魔導士→賢者コース。しかし杖要員だとダブル組ませにくく、またしても独り身EDになりかねないので、今回は賢者Lv15になったらソーサラーとして活躍してもらう予定。

・ロラン
一週目で仲間にならなかったので早めに迎えに行った。村に訪れると増援が現れる…というマップだったので、無防備な後衛が気を抜いたらすぐやられる。なんかめんどくさくなってこのマップ以降踊り子出してません…。
お宝は女神の杖まで全部回収できました。
継承はグレゴからは太陽、ミリエルからは深窓の令嬢にしました。ミリエルを育てるのめんどくさかったのと、深窓の令嬢もそこそこ優秀だからまあいいかなって。
最終的にはソーサラーにしたいけど、武器節約と魔の達人が欲しかったので傭兵→ダークマージ→魔導士と下級職めぐりしてからの賢者中。眼鏡のドット絵が面白い。
母親との支援会話は不器用科学者親子っぽくて良かった。父親に対してはちょっとツン。というかロランの会話で思いだしたけど、他の子供たちも二年はそれぞれの場所で過ごしてたんやね?…二年も何やってたんだろう。イーリスに向かおうとは思わなかったんだろうか。

・ウード
リズがようやっと疾風を覚えたので迎えに行ったが、ステはそれほど伸びておらず、夫のロンクーに至っては下級職のままなので大変地味なステータス。ミスティルトィン欲しかったけど今回も取れなかった。残念。
とりあえずソドマスにしてみたけどこれがまた弱い弱い!ウードさん弱くて後から入ってきた他のキャラにモリモリ抜かされていく!それでもなんとかLv15まで育ててアサシンにクラスチェンジ。アサシンウードも黄色くて可愛い。このマフラー?みたいなやつ可愛い。
アサシンLv15になったら魔力を生かしてトリックスターになるとかどうよ?って思ってたけど、せっかくだからDLCの魔戦士とかもいいかもしれんね。ウードが魔戦士とか超喜びそうだし。

・シャンブレー
なんとかヴェイクに太陽を覚えさせて迎えに行った。ベルベットはろくに育ててなかったし、何を継承させればいいか分からんかったのだけど、バイオリズムを被らせるくらいならと盗賊にクラチェンして鍵開けを継承させてみた。まああれば便利なスキルだし。いらん時は外せばいいし。みたいな。
両軍とも敵に回せるとのことでやってみたが、ものすごい数の敵が一気に押し寄せてくる様はパリスマップを彷彿させた…あっちは立て籠もれる建物があっただけまだいいかもしれない…。右の騎兵の群れは勇者マークにサンダーソード持たせて無双してもらった。倒し切れないやつは疾風ウードでコソコソ狙ってヒットアンドアウェイしたりとか。左のアーマー魔法部隊は他のキャラでちまちまと。
タグエルのまま育てても意味ないので、とりあえず蛮族→ウォーリアーにクラチェンしてみた。間接攻撃出来ないタグエルにはカウンターの相性いいかなと思って。最初は頼りなかったけど、クラチェンしてしばらく経つと意外と頼れるようになってきた。シャンブレーのくせに生意気な。

・ノワール
サーリャかクロムで話しかければ仲間になる?と思いきや、知らん間に動かせるようになっていた。よく分からない子である。マップもよく分からん構造でどこから攻めればいいのかワカランかったけど、左からくる敵を橋でサイン会開きながら殲滅、全体を上へ進軍。そのうちノワールが敵の範囲に入ったのでレスキューで救出、その後は建物の横の林をのろのろ回り込んでマップクリアとなりました。
弓兵は欲しかったけど、リヒト×サーリャの子ときたら魔法使いとして育てるしかないだろー!ってなわけで魔導士→ダークマージ→ソーサラーとして育成中。ソサカンストしたら賢者コースかな。
支援会話や必殺時の豹変っぷりが面白いです。「お別れだ!」ってやつは、ガイア父なら親子感出るんじゃないだろうか。他にも言うキャラいたっけ。
支援会話楽しくて色んなキャラとくっつけたいところ。今んとこウードの嫁さん候補です。

・アズール
アズールで倒した数でアイテムをもらえるってことだったので、錬成した鋼の剣を持ち込んで渡してみましたが…結果的には鋼の剣よりキルソやアーマーキラーを強化した方が良かったのかもしれない。と思った。そしてキル系武器は低レベルキャラを育てるのに有用だと今頃気付いた。
何はともあれ注意してアズールで倒すようにして、アイテム五つ全部もらえました。やったね。
とりあえず勇者にしてみたけどその後の育成は考えてない。攻撃系奥義やスキルが欲しいなあ。せっかくフレデリクが父なんだから騎兵にするのもアリかもね。そして黒髪アズールかっこいい。しかし一週目のガイアのオレンジ髪と比べるとちょっと地味かな。

・ンン
ここのマップの壁が崩れる条件とかよく覚えてないし結局よく分からんかった。一番下の小部屋のやつらが一斉に出てきたら困るので、壁が壊れる付近に無双マークを置いて他のキャラは下がらせ、マイユニ筆頭に少数精鋭で進軍。片付いたら皆で恐々進軍しました。育ってないキャラの扱いがほんと怖い。
ガイア父にしたのでさっそくペガサスに変えたいところなのだけど、ペガサスのスキルより盗賊のスキルのが欲しいかなと思ったので盗賊にしました。そのままアサシン→ダークペガサス→マムクートっていうルートにしようかな。
ガイア父なのでオレンジ髪(赤髪)ですが、なんか見慣れず違和感。しかし慣れてくるとけっこう可愛い。ガイアの髪色は派手でいいね。
ンンはマムクート時の魔法少女みたいな媚び媚びの格好より、盗賊のちんまい姿のが可愛くて好きです。腰を左右に振ってるの可愛い。

・シンシア
正直シンシアのことまったく覚えてなくって、章突入するまで誰が仲間になるのか分かってなかった。
でもってあのボス、近付くと逃げるんだね。一週目ではいつ寝返った友軍が攻めてくるのか分からず、ジリジリ近付いて一気に叩いたので知らんかった。まあ金塊逃しても別にお金に困ってないからいいけど。
スキルはスミアはあんま育てておらず、ヘンリーからはなんとなく魔殺しを継承させたという無計画な感じ。まあ疾風は自分で取りに行けばいいし。
彼女も疾風の後は考えてない。まずは回復系スキル欲しいな。ヘンリー父だからどちらかというと魔法系で育てたいし、ダークナイトあたりで生命吸収を取るのがいいかな?

・ジェローム
加入マップではとりあえず運搬要員として動いてくれた。一週目の時の苦労はなんだったのか、割とあっさり村人全員生還。
親子会話ではジェロームが息子とかなるとソールは泣いちゃうんじゃないか?って思ったけど、まあテンプレ会話なので大丈夫だった。テンプレじゃなかったら泣かされてたかも。

・セレナ
一週目ではかなり苦労した覚えがあったので最後に残しておいた。…しかし今回は育てすぎたみたいで無双もいいとこだった。スキルはティアモからは疾風、ヴィオールからは弓殺しを継承というやる気のない感じ。とりあえず傭兵から勇者にするのは確定だけど、その後どうすっかなあ。せっかく弓殺し覚えてるし、最終的にはファルコンナイトあたりにでもしてみるか…。
髪色はヴィオールの青色なんだが、これがまた似合ってない。気持ち悪い。ジェロームにはあんなにしっくりきたのに…青髪セレナにもそのうち慣れるだろうか。

◆という感じで子世代がそろいぶみしました。
しかし改めて全員育てようとすると、マイユニ枠があぶれるどころか子世代すらあぶれるという問題に直面しました。つまり子世代からもリストラ要員が出るという…。ど、どうすればいいのこれ…。皆強いし可愛いから育てたいのにぐぬぬ…!
とりあえず本編の続きやってこうと思います…。チキ護衛マップはもうちょっと壁出来るキャラが増えてからかな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ