FC2ブログ

どうせだし私も2013のゲームを振り返ってみるよのコーナー

2013.12.29 19:08|雑記
もしかしたら何かの記録になるかもしれないし振り返ってみるのコーナー。こういう時このテンプレの「全記事一覧」が役に立つ!

・ダンガンロンパ
昨年の暮れ~今年一発目からやったゲーム。続きが気になり過ぎて、確か初夢もダンロンだったんだよね…。

・サモンナイト2
去年から継続してプレイして、なんとか二周してレシィEDとネスティEDを見た。ネスティEDを見たのは番外編をやるためだったんだけど、なんか放置してるね。…どうすっかね。

・エリーのアトリエ
アトリエシリーズ二作目。マリーに引き続き時間泥棒ゲームだった。マリーから正統進化した感じで、恋愛要素もほんのりあり、純粋に楽しかった。ぶっちゃけ私はこれくらいの恋愛要素で十分かもしれん。

・テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3
中古を注文した次の日廉価版が出ることに気付いてやる気が地の底まで落ちた作品。気を取り直してプレイし始めたものの、最初のキャラ設定がイマイチしっくりこず、作り直そうか考えてるうちに更にどんどんやる気が…。全然プレイしてないけど、やる気配がないのでこのまま売っちゃってもいいかもしんない。めちゃめちゃ損だけど。

・ときメモGS3プレミアム
これもチマチマとプレイしていた。DS版のと合わせると全員の個別EDや△EDは見たけど、親友ルートを見てないキャラはまだチラホラと。また気が向いた時にプレイしたいと思ってる。GSはライフワーク。

・マスケティア
初オトメイト作品。やったのはだいぶ前だと感じていたけど意外と今年だった。ラストの駆け足っぷりや謎の現象は今思いだしても笑える。シナリオの整合性は流してキャラ萌えするゲームだと思うけど、一応「全編を通しての謎」というのがあったのでどんどん攻略していけた。

・逆転裁判シリーズ(DS版)
蘇る逆転、2,3,4とプレイ。4は賛否両論で、実際自分も「これはどうなの?」と思うところはあったけど面白かった。3のラストの怒涛の展開は今思いだしてもニヤニヤ出来る。名作と言われてるだけのことはあるなと思った。

・逆転検事シリーズ
御剣検事大好きな私には嬉し過ぎるスピンオフ。ナルホド&マヨイコンビは背景にしか映らなかったけど、ちらほらと逆裁シリーズのキャラが出てきてファンサービスが多くて楽しかった。新たに出てきたロウ捜査官やイチリュウ検事も魅力的だった。御剣検事のお父様もかっこよかったです。

・ときめきレストラン
一時期は生活リズムが改善されるくらいにハマっていた。が、今となっては何故あんなにハマっていたか謎である…。今でもツイッタなんかでちょくちょく情報は収集しているけど、量産クエとかの情報を見るたび「こりゃ復帰はムリだな…」と思ってる。ときレスのコンシューマ移植でもいいけど、GS4の情報もそろそろ出してくれないかなー。基本様子見するタイプだけどGS4なら予約買いするよ!

・夏空のモノローグ
泣きゲーと名高く、実際ところどころ泣けるシーンはあったけど、号泣ってほどではなかったかなあ作品。ループ研究会の回収がめんどくさくも楽しかった思い出。

・三国恋戦記
現在もプレイ中。というか放置中。残り二人なんだからとっととクリアしてしまわんとなとは思ってる。総合的なレビューは後々書く予定なのでここではあんまり書くことがない。

・FF6
思えばFF6、8、TをDLしたのって去年のクリスマスだか正月キャンペーンだったような…一年が経つというのは早いものだ。これも未だプレイ中。終盤になってレベル上げの必要が出てきたので、ダレて放置してる感じ。

・わがままファッションガールズモード
別のゲームを買うついでに中古屋で見つけたのでついつい買ってしまった。結果、3DSが更に欲しくなるという症状に陥ってしまった。

・スーパーダンガンロンパ2
ダンロン2の廉価版が出ないので買ってしまった。苗木君のミスリードには終盤まで引っかかっていた。製作者の罠にまんまとハマっている…ちくしょうめ…。2で綺麗に完結したと思うんだけど、ダンロン3も発表されてるみたいなので、この後どう展開させていくのか気になる。それともまるっと設定変えるのかな?それとも黒幕の後継者が現れてまた世界を荒らすんだろうか。

・ファイアーエムブレム新・紋章の謎
初FE。システム的にはかなりやりやすかったけどやっぱり色々と引っかかるところがあった(主に支援関連)。ノーマルでバッドEDを見て、二週目ハードで正ED見てやるぜ!と意気込んだものの、割と早くに引っかかり挫折。たぶん今後もやらないと思う。

・ヴィオラートのアトリエ
エリーから三作目のアトリエ。色んな要素がぐっとパワーアップされていて、やること考えることが多すぎてパニック!でもそれが楽しい!ちょうどときレスでガチャやチャレクエが導入されていた頃だったので、ときレスで荒んだ心を癒してくれました。とりあえず正EDは見たけど、他のやり込み要素については攻略情報だけ勉強して満足してしまった感。二週目も途中でほったらかしてます。やっぱり、あんまりギチギチに効率よくプレイするんじゃなくて、ある程度自由にやっていかないと楽しくないよね。二週目データ消して新たにやり直そうかなあ。

・わがままファッションガールズモードよくばり宣言!
ずーっと前からずっと欲しい欲しいゆうてて、ついに「消費税増税される前に買うって決めたんならいつ買っても同じや!」という主張で3DSごと買ってしまったもの。これまたザ・時間泥棒ゲーでした。なんでだろうね…なんでこんなに楽しいんだろうね…。つっても最近はテレビや動画見ながらの「ながらプレイ」に移行したんですけど。
お洒落が好きな人は勿論そうでなくてもキャラのカスタマイズとか好きな人は絶対ハマると思うので、あらゆる人におすすめして回りたいゲーム。しかしガルモブログとか徘徊してると、秋頃(つまり発売1~2か月程度)で更新ストップしてるところが多くて理解出来ない。今なお活動中のガルモブログがまったく見当たらないのも納得いかない。こんなに楽しいゲームなのに…。

・ファイアーエムブレム覚醒
二本で一本キャンペーンでもらったソフト。ちなみにこれをもらうために別のソフトを買ったし(そのゲームは積み中)、有料DLCもいくつか買っちゃったし、まんまと任天堂の手のひらの上で踊らされている。
現在は三周目のお見合いばばあプレイ中。しかしやり過ぎたのでぶっちゃけ段々飽きてきた。それも後々記事にすると思う。

◆こんな感じでしょうか。途中でほったらかしにしてるのも多いけど意外と多かった。
ダンガンロンパ、逆転裁判と、名作とされる推理ゲームにハマり、アトリエシリーズで作業ゲーの魅力を知った。一般ゲーは基本的に名作とされていたり、評判が良いゲームしかやってないね。まあ今まであんまりゲームしてなかったから、評判がよく分からない新作に突撃するより、過去の名作からやっていこうぜっていう方針なんです。それは来年も変わらないだろう。

恋愛要素がほんのりあるゲームもやってるけど、純粋な乙女ゲーはときレス入れても五本しかやってないですね。未だに恋戦記が攻略中だけど、とりあえず次にやりたいと思ってるゲームはネオロマ作品!下天の華に遙かにコルダに…乙女ゲーの元祖とされるアンジェリークもリメイクが決まったそうなのでぜひやってみたい。何しろ騎士様の類大好きなので。今後発売されるコルダ3フィートなんとか高校は、そのうち絶対トリプルパックとか出るので、その間コルダシリーズを1からやりながら待とうと思います。
あとは評判の良いR18ゲーが全年齢向きでPSPに移植されるって話なので、それもやってみたいな。さすがに今の私にR18ゲーは上級者過ぎて尻込みしてたので。

任天堂二本で一本キャンペーンでもう一本くらいソフトもらいたいと思ってたところだし(確か13日までだったのでそろそろ決めなければ)、やりたいゲームが多すぎて時間がいくらあっても足りない!
とりあえず、ぼーっとネサフしてる時間があったらゲームした方が良さそうですね。

そんな感じの2013年振り返り雑記でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ