FC2ブログ

またやっちゃったよ~っていう言い訳

中途半端にプレイ中のゲームが複数あるというのに、また新たにやり始めちゃったよ…っていう言い訳。

やり始めたのはズバリこちら!

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
(2013/12/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェルです!

そしてすべての根源、購入の切っ掛けになったのもやはりこちら!

二本で一本キャンペーンです!!

…いよいよ任天堂の手のひらでの踊りっぷりが凄まじくなってきましたね…踊り狂ってますね…いや、でもこれが最後だから…これでしばらくゲームは買わないから…。

まあつまり、このキャンペーンの締切が近づいてきたので、そろそろ買うソフト決めなきゃなって思ってたんですよ。もらったソフトについてはまあ追々プレイした時に書くと思いますが。
で、一本は逆裁5を買うと決めていた。ゲームはやり込み型の方がお得感があって好きなんだけど、やりこみゲーばっか買っても終わらないので。
で、もう一本を色々と考えてたんですが…理想としては女主人公でちょろっと乙女要素が入ってるゲームがやりたいと思ってたんですが、牧場物語は新作の発売が発表されてるから今買う気にならんし、戦国クロニクルは本編の無双ゲーってのがあんま興味沸かんしで候補から外れ…RPGならアビスとか世界樹の迷宮とか…あとはブレイブリーデフォルト…ブレイブリーデフォルトって評判いいし体験版配信されてるからやってみるか…

という感じの流れでまずは体験版を年末にDLしてプレイ。
これがけっこう楽しかった。いきなり登場人物四人動かして、ジョブもそこそこ揃ってる状態でスタートしたので、最初っから色々と組み合わせて遊べる。そしてそのキャラクターの姿の可愛いこと!竜騎士なんかは一見近寄りがたい風貌なんだが、改めて動いてるのを見るとこの謎めいたフォルムすら可愛い。
戦闘システムも、ブレイブ&デフォルトの楽しさはあんま分からんかったが、単純にジョブ&アビリティが楽しい。つっても開始時はろくなアビリティ持ってないしどんなアビリティがあるのかも分からないんだけど、色々と試してみて、それがうまくいった時が楽しくて楽しくて。洞窟のコボルトが六匹出てきた時は、最初は一戦するだけで瀕死だったんだけど、「海老で鯛を釣る」を試してうまく決まると楽しくってさー。あのエフェクトもすごいしてやった感があっていい。

…とまあそんな感じで続けていたんですが、依頼をこなした後セーブせずに終了するという超凡ミスを犯してしまい、一気にやる気がなくなってほったらかしになりました。その時には製品版買う気になってたから、体験版をそこまで一生懸命やる必要なくなってたというのもある。

で、いつもなら買ってもしばらく積んでおくんだけど…さっさと体験版のデータを製品版に移してしまいたいっていう思いがあったんですよね。ということでとりあえずゲーム開始。QRだかMRだかのムービーはまったく意味が分からんかったのだが、とりあえず飛ばすつもりでスタートを押してみたらいきなり女の子がきったない部屋の中で懇願し始めてまじびびりました。すごいな今の技術は…私のきったない部屋の中に可憐な女の子がいたよ…。
でもって言ってしまうと結局体験版のデータは移せませんでした。色々調べてみるとゲーム開始時に自動でやってくれるぽいのだけど、ウチの3DSでは音沙汰なかった。何かやり方が違ったんだろうか。しかし達成クエスト?は二個くらいしかやってないし、村復興も一人としかすれ違ってないのでそれほど惜しくはない。

そんな感じで最初のセーブポイントで終えてそのまま積もうかと思ったんですが、スクエニメンバーズサイトにシリアルコードとか入力して気付きました。今、ブレイブリーデフォルトFS公式サイトからボスなんかが配信されてる真っ最中。…そうなんです、ちょっと前のゲームばっかやってるから忘れてたけど、ブレイブリーデフォルトFSって去年の12月に発売されたばっかり!!
つまり今、ブレイブリーデフォルトFSはお祭りシーズン!今が一番熱い時期!!今盛り上がってるソフトが手元にあるというのに、わざわざ後回しにして積んでおく必要があるのか!いや、ない!!(反語)

…ということでこのまま進めちゃうことにしました(°∇^*)⌒☆

RPG枠としてはFE覚醒がプレイ中だけど、これは今は支援集め目的で作業的にやってるだけでストーリーについては一段落してるからいいかな…絶望の未来編が残ってるけど…。後はFF6がかなり前からほったらかしだけど…これについては言い訳のしようがない…すいませんまた今度やりますとしか言いようがない…。

◆という長い言い訳でした。まあ早い話、普段古いゲームばっかやってるんだからたまには最新のゲームやってお祭り気分に便乗して盛り上がりたい。っていう感じだろうか。そしてここからは本編の感想。とりあえず最初のアスタリスクを手に入れるところまでやりました。

体験版ではただただ可愛いだけの四人でしたが、OPムービーではちょこちょこ喋っていた。リングアベルの声が意外と低くてびっくり。つってもこのゲームが可愛い絵柄だからそう感じただけで、青年なら普通の声か。イデアは髪型から派手で、体験版の時はわがままなお転婆お嬢様!みたいな第一印象だったんだけど、ムービーでは意外とシリアスだった。ちょっと好感度が上がった。そして何よりティズの声が斎賀さんだった…!斎賀さんの声大好きなんです。ティズ攻略したい。(斎賀さんのキャラ攻略できる乙女ゲーないかなって探してた時もあったんですが、だいたい評判悪かったりFDで出演だったりイマイチやりたいと思えるのがないんですよねー…「暗闇の果てで君を待つ」なんかは評判いいけど、DSなうえけっこうお高くてどうも購買意欲が沸かない。)

でもってまた声の話になるけど脇役の声優さんも有名な人いるよね。OPでイデアに師匠って呼ばれてた人グリリバだし。最初のボスのモンクの人は吹き替えで有名な人だし。(フルハウスのお父さんだったっけか。誰もが絶対一度は聞いたことある人。)今後も知ってる人が出るか楽しみである。

戦闘に関しては、ようやくジョブチェンジ出来るようになった段階で、最初はずっとすっぴんで戦ってたのでまだなんとも言えません。ジョブが増えてきたら楽しくなるだろう。
ブレイブ&デフォルトは、とりあえず1ターンで倒せそうな敵なら最初にブレイブしまくってゴリ押しで倒すといいのかな。
ボス戦では、回復役を先に倒すのが定石…だと思うんですが、ホーリーホワイトがプロテス張ってきてしぶとそう、かつそれぞれ特技は自分にしか使わなさそうなので先にモンクから倒しました。チームワークというのがなってない二人である。つってもこっちも3溜まるまでひたすらデフォルト→一気に解放して二人で叩くっていう流れなんですが。こんな戦法でいいのか…と思いつつ、しかし今はすっぴんで他にろくな戦術がないのだからしょうがないよね。

そういう訳で手に入ったモンク&白魔導士ですが、これはもう明らかに「ティズをモンクにしてアニエスを白魔導士にするといいよ。」って製作者が言ってますね。しかしティズの白魔導士姿もアニエスのモンク姿も可愛いんだよな…!アニエスの白魔導士はいかにもって感じであんま好きくないし…あえてビジュアル重視で逆にするか!?って思ったけど、実際ステで白魔導士の知力、モンクの力を見てみるとティズモンク、アニエス白がぴったりなんだよな…くそ…製作者の思惑通り動いてしまうな…。まあここであえて逆でいくぜ!って人もいるんでしょうけど。後やるとしたらダブルモンクか。最初はポーションで間に合うだろうからそれもいいけど白は早めに育てたいっていう思いもあるなあ。ダブル白はないだろう。

まあそんな感じで村を復興させながらボチボチ進めて行こうと思います。宿屋の横にいる男は小さくて見えないけどたぶんリングアベルよね?じきに仲間になってくれるのかな。しかし村の復興といいSPといい、とことんスリープさせるゲームですねこれ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ